464291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

piyomarimoのよろよろ日乗

piyomarimoのよろよろ日乗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/08
XML
カテゴリ:TV
3でございます!

それはさておき、今回のおさらいです。

・「一橋は好かぬ。好かぬものは好かぬ。」のおさらい

・「わしは誰も信じぬ。この世の誰一人としてもな。」のおさらい

・なんか「お渡り回想シーン」が多くない?

・沸騰系斉昭、幕政から身を引く。これで一橋派は壊滅状態。

・斉昭引退で本寿院高笑い。幾島抜きの3者会談。お酒が進んじゃいます。

・家定、篤姫マッサージを拒絶。でも囲碁対決。じゃなくて五目並べで話が弾みます。

・会ったことないのに薦めるの? で「会う会う!」に鳴る篤姫

・煮え切らない慶喜にがっかりの篤姫

・薩摩って植物も鳥も南国だね

・飲んだくれる尚五郎さんと大久保さん

・お近さん、ついに切れる!→尚五郎さん立ち直る、これはパターンなのか?

・「一方聞いて沙汰するな」により、慶福に会う篤姫

・篤姫、ちゃっかり紀州梅をおねだり

・お菓子に毒が!→慶福の対応がたいへん立派(「上に立つ者として」という言葉もポイント高いぜ)

・五目並べの二人……葛藤の末「慶喜より慶福のがいい」って正直に話す篤姫。それを受けて「ハリスに会ってみようかな」の家定

・滝山により、幾島(と篤姫)が一橋派なのが露見。本寿院、激怒。

・というわけで、来週は朝倉総理以上にいじめられるのは必定。

・第24話「許すまじ、篤姫」が早くも楽しみ! 


【今回のツボ】

・幾島「お渡りか! そうなのか! 御台様! ここは、伸るか反るかの大勝負にございます!」←興奮MAX

・篤姫「幾島、近う、もっと近う……声が大きいのじゃ!」

・篤姫、家定のお渡り中の五目並べの時の笑顔がかわいい! 

【今回の将軍家定】

・仏間で火薬遊び

・お手玉しつつ、ハリスの話

・人に触られるのは苦手なの

・五目並べがお気に入り……その間だけは人間らしく篤姫とお話し


【今回の個人的感想】

・声楽の先生のレッスン室にはクリムトの「接吻」のポスターが貼ってあったなあ。

秋山さん慶福が好青年っぽく登場。ところであのお菓子には本当に毒が入ってたの? 毒味させなかったから真相は不明。

【今回からお知らせ】

・TBを承認制にさせていただいています。即時反映されなくて申し訳ありません。

・楽天ブログの脆弱さには付いていけませんけど、他に引っ越す気力もなくて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/08 08:02:48 PM
コメント(10) | コメントを書く
[TV] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

テレビの感想を書きはじめました。
誰でも書けるようなことがほとんどですが、ときどき「なるほどね」と思ってもらえるようなことを書けるといいなと。
「ごちそうさん」と「リーガルハイ」と「相棒」は追いかける予定です。

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

いいね!光源氏くん… New! はまゆう315さん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

逆転裁判>『虎に翼​… ひじゅにさん

TRACER900GTに映画と… ケミーTRACERさん

Category

未分類ですがなにか

(0)

日記

(813)

TV

(752)

らくがき

(233)

音楽

(150)

お買い物

(96)

エンターテインメント

(82)

(64)

画像

(50)

文芸?

(17)

料理

(13)

Archives

2024/05
2024/04
2024/03

Freepage List

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.