724726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

泰日国際結婚★Plaaのタイ生活日記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.01.19
XML
カテゴリ:育児

    2009年2月19日うまれのNON

1歳11カ月   体重:10.5kg  身長:?

語彙がグ~ンと増える2歳前後の成長時期に、日本語onlyの環境に2ヶ月居たからか、
幼児発音とはいえ、一気に言葉を覚えて言えるようになった★

* 生活の中や絵本内の単語・音をオウム返しして言えるように。

* 新しい言葉 ※曖昧で適当だけど 
  「いってった~(=いってきます)」「たっだ~ぁ(=ただいま)」「おか~り~(=おかえり)」
  「あっがっと(=ありがとう)」「ご~な(=ごめんなさい/ごめんね)」「よいしょっ」
  「ちょ~らい(=ちょうだい)」「かいて(=貸して)」「かんぱ~(=乾杯)」
  「っと(=もっと)」「っかい(=もう1回)」「おっまい(=おしまい)」
  「いかない(=行かない)」「いやない(=要らない)」「たっち(=立って)」「さ~て(=座って)」
  「○○っちゃった(※色々応用があるけど「いっちゃった(=行っちゃった)」が1番多い)
  「にゅうにゅう(=牛乳)」「パン」「ぴ~っち(=ピーナツバター)」
  「ったい(=痛い)」「かい(=痒い)」「くわい(=怖い)」
  「たい、たい、て~(=痛いの痛いのとんでけ~)」
 
  ★オウム返しでなら言えるタイ語
  「マー(=犬)」「メーオ(=猫)」「チャーン(=象)」「リン(=猿)」
  「ムー(=豚)」「タオ(=亀)」「ペッ(=あひる)」
 
* 牛乳が主食かのように、1日1Lちかく飲む。
  食事は相変わらずの偏食でムラもある。
  日本では(遊びたいが優先しちゃって集中できないのか)かなり少食だったけど、
  タイでは(習慣的にか)少食なりに食べる量が増えた。

* お昼寝の時間が遅くなってしまうことが多くなった。
  お出掛けすれば、車やベビーカーで眠りに落ちやすいんだけど、
  家にいると、なかなか寝付けないようで、夕方4~5時にとうとう眠さに負けて撃沈してしまい、
  3時間程ぐっすり眠れば機嫌がいいけど夜の寝付きにひびき、
  2時間未満しか眠れないと機嫌がわるくしばらく大変、
  というように、お昼寝が難しい…。

* トイレの事後報告をするようになった。教えないときもまだ多いけど。
  おしっこ後は「ちっ」と前を指し、
  うんち後は「っち」「くちゃい」と股を覗きこむように後ろのほうを指す。

* 演技なのか、わざとらしいリアクション・表情が以前よりさらに増えた。
  顔を下に向けて上目遣いで睨みをきかせる『怒り顔』もするように。

* シール貼りをして遊ぶことが多くなった。

* ママ気取りがすごい多く、家事のマネやお手伝い、ぬいぐるみのお世話と、毎日大忙し。
  あげく、疲れたマネなのか「はぁ」「ふぅ」と一息ついたりまでする。

* 最近はパパの担当:ゴミ捨て&水汲み(飲料水を4階の機械まで入れに行く)について行き、
  NONがゴミ袋や空ペットボトルを入れたカゴを持って行ってくれる。

* 片付けがとても上手。「ないない」と大きな声を発しながら片付ける。
  以前から片付けは上手だなぁと思っていたんだけど、
  最近はさらに感心してしまうくらいきちんとしていて(細かい性格!?)、
  オモチャはもちろん、キッチン用品なども、
  あった場所にあったように元通りに片付ける(記憶力すごい!)。
  出掛ける前&寝る前はすべて片付ける習慣にしているので、助かるわ~。

  マガジンラック(!?)は決まった定位置じゃないと絵本がしまいきれないんだけど、
  パパは適当に強引にしまおうとするのに、NONはしっかり元の定位置にしまえる!

  ゴミも分別(缶:その他)して捨てられるようになった。

* ルール・こだわり・好みが強い気がする。
  オムツの柄選びはしなくなったものの、洋服や靴の好みは続いている。
  やってもらう担当をNONの中であるようで、
  タオルで拭くのは△△/オムツ履かせるのは□□/洋服着させるのは△△、
  …というように、その日その時の気分で担当が決まるっぽい。

*** NONの食事とママのお腹   
  少食だからとケチって魚を2切しか買わなかったときにかぎって、よく食べたり、
  大きい魚1切をみんなで食べたとき、NONが半分を食べ、残り半分を2人で分けるパパママ…。
  今日だって、大人用の大きいハンバーグ&NON用の小さいハンバーグを作ったけど、
  結局NONが私のハンバーグの半分以上も食べ、ママ空腹…(凹)。

  せっかくビールっ腹を直すダイエットのために夕食時のビールをやめようと思ったのに、
  空腹の物足りなさを満たすために飲んじゃったよ~! ……えへ♪



食事のあとは拭き拭き。自分のイスも♪ダイニングテーブルも♪…そして休憩♪
拭き拭き -2 拭き拭き -3 拭き拭き -休憩

靴ベラ掃除機 -1 靴ベラ掃除機 -2 靴ベラ掃除機 -3
靴ベラ掃除機で部屋の隅々までキレイにね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.20 03:50:21
コメント(8) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


プロフィール

PA1124

PA1124

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
Plaa@ thai-yomeさん >お引越し→からの→読者登録だったのね。…
Plaa@ Tui☆さん >みんなアメブロに行っちゃいますね(涙…
thai-yome@ おひさしぶり☆ お引越し→からの→読者登録だったのね。ア…
Tui☆@ Re:ブログお引越し(02/02) みんなアメブロに行っちゃいますね(涙) …

カレンダー

お気に入りブログ

ヤマトマンションの… ハッチ0413さん
ぎってぃ家の日常 =… NAT♪さん
プーケット☆マイプル… patakroadさん
どっくまいまり~ どっくまいまり~さん
プーケットに住んで… 二ランさん

© Rakuten Group, Inc.