082683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ランニングワイルド

ランニングワイルド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004/06/05
XML
カテゴリ:少々真面目
世界四大文明で一番長い名前のメソポタミア文明が、一番覚えやすいのは何故だろう。

どうも、もとじいです。

漂流教室という漫画を読んだ。

小学校まるごと破滅後の未来へ行ってしまうという話だ。

未知の生物、病気の蔓延、食料、水不足という極限状態の中で、子供達同士で協力し合い、助け合い、憎みあい、殺しあうという内容。

最終的に二つの派閥が出来て、「~のやつらを1匹やったぞー!」というセリフには漫画ながら恐怖を感じた。

人間は、人間を動物扱いして殺すのではないだろうか。今まで友達だった仲でも。子供でも。

だがこの話は極限状況の中での話。

今回の事件は、平凡な日常で起きた。

この楽天のサービスを使っていても思うのだが、非常に小学生のサイトが増えている。

一時期はパソコンなんてオタクの代名詞だったのに、今や小学生まで趣味としている。

今や小学生がパソコンをやるなど珍しくも何とも無い。

事件が起こった長崎県佐世保市でもそんなあたりまえの光景だったはずなんだよな。

犯行の原因だったと言われる、チャットや掲示板でのいざこざもよく観られる光景ではある。

でも、事件は起こってしまった。

加害女児は被害者をカッターナイフで首を切りつけた。

…打ってて胸糞悪くなるな、この文。

色々推察しても仕様が無いところもあるのだが、一応意見をば。

加害者、刑事未成年だか法に裁かれることは無い。

まぁ、世間が裁くではあろうが。

犯罪ってのは構成要件に該当する違法、有責な行為ってのが定義。

構成要件に該当ってのは刑法に載ってる条文にあてはまるってことです。

で、その有責ってのが問題。

ご存知のとおり刑事未成年は、自分のした違法行為の責任をとれないのだ。(細かい学説は勘弁)

だから加害者であって犯罪者ではない。犯罪に当てはまらないから。

最近は、少年犯罪の増加によりこりゃ困るってんで、刑事未成年の年齢を下げたが、少年は責任を取れるほど精神年齢が進んでない気がする。

マセてはいるけど、精神年齢自体が幼いから、判断できずに加害行為をするように思えるんだよ。

あとは、想像力に欠けている。こうしたら、こうなるっていう想像力に欠けていると思うんだよ。

一応知っているものの、理解はしていない。

実験の数式だけ丸暗記していて、実際の実験をしてどうなるかはやったことが無いってとこかな。

今回の事件はこんな風に感じた。

話を少し変えよう。

今回の事件で、加害者がバトルロワイヤルを愛読し、その小説(同人小説とでも言うべきか)も書いているところから、また過激な表現をしている物が批判を浴びそうだ。

また、ネットでのいざこざということでインターネットも批判を浴びそうだ。

毎度思うが馬鹿らしくて仕方ない。

そんなもんは止めようったって止まるもんじゃない。

アダルトビデオだって18禁だろうが20禁だろうがその歳になる前に大部分が何らかの形で見るだろう。

ちなみに俺は高校の文化祭の合宿で、先輩が俺らを召集し、上映会が行なわれた。

外国産だった。

ちょっとトラウマになった。

だって馬並なだけに、馬並なだけに(最低)!

俺の脳がトラ・トラ・トラを発してたね。

おふざけはここまでにして、正直ふざける気にもならんし。

判断能力があまりないから、悪影響だってのも、まぁわからなくはない。実際そういった影響も少なからずあるとは思う。

だが前からそういった残酷な描写な出版物などはあったし。

北斗の拳なんか、あたたたたたであべしっ!やらひでぶ!やらいって目玉ととびでるんだぞ。

最近の出版物なんて大人しいくらいだと思う。

だから、そういったものに目くじら立ててばっかりないで、きちんと子供のことを考える必要があるんじゃないだろうか。

PTAなんかがそういうのを騒ぎ立てるのは本当に醜い。

結局外罰的なんだよ。責任から逃れたいんだろうな。

子供が残酷な描写に触れても、その残酷な描写ではなく、その物語のもっと大切なことを学ぶように育てることの方が必要なんじゃないか。

むしろ毒に触れなさ過ぎなんじゃないかとさえ思うね。

そういったメッセージもなんもない単なる残酷なだけのものは触れさせないほうがいいとは思うけどね。

今回の事件の女児、汚い言葉を使うだのなんだの騒いでるけど、ウザイくらいは普通に使うんじゃない。

俺も最初はなんか嫌な言葉だと思ってたけど、気付いたら親しい友達に言ってたし。

そんな言葉だけとらえても仕方ないだろうに…

この事件もあと数週間もすればニュースでやらなくなり、人々も忘れるだろうな。俺も忘れるだろう。

仕方ない。

そういうものじゃなきゃとっくに人生に絶望して俺は死ぬか感覚が麻痺するだろうな。あ、これ、前も書いたな。

事件の感想を書くのはあとでみて思い出すようにって意味でも書いている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/06/06 10:56:06 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

もとじい

もとじい


© Rakuten Group, Inc.