535814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Plumeria Paradise

Plumeria Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2010.04.14
XML
カテゴリ:プルメリア
昨日に引き続きの日記です音符

プルメリア栽培をしている皆さん!
お家のプルメリアを確認してみましたか?
大丈夫だったかな!?
私は、東京でプルメリアを育てているのですが
冬は、家の中に簡単な温室を作って冬越しさせていましたが
現在は廊下で冬越しをさせています。(今回で2回目の冬越しです)
一昨年から去年の冬は暖冬だったのですが・・・
2鉢途中から腐って急いでダメになった部分をカットしました雫
今年は(去年から今年)、ちょっと多いな~~下向き矢印下向き矢印



9
昨日の日記1枚目のプルメリアですさくら
幹(枝)をカットしてもカットしても切り口の色が悪いしょんぼり
白い樹液も全く出てこない!
とうとう根本近くまでカットしてしまいましたはさみ




10
おかしいと思い根本の土を少し除けてみると土に埋まっている
下の方までイヤ~なシワがありましたどくろ
うーむ!これはちょっとダメかも・・・。




8
4鉢目のプルメリアです青ハート
写真では2マタですが、実は3マタに枝分かれし去年1本が途中から
折れてしまって短くなってしまったのですが・・・・・
その折れてしまった枝が腐ってしまいました爆弾
直ぐにカットをしたのですが写真のとおりです下向き矢印
枝分かれの中間地点が腐ってきてしまっているのでカットしないとはさみ
2本の枝のプルメリア&根本部分は元気そうなので早めにカットしないとクラブ




5
プルメリアに縦シワがあったら「腐ってる!!
っと直ぐに思わないで下さいね赤ハート
ただ腐っていたら直ぐにカットして下さい!!
写真は、水不足のサインの縦シワですスマイル


あと2鉢程、まだ腐っているのかどうなのか微妙なプルメリアが
あるのですが・・・それはちょっと様子をみてみますわからん


昨日&今日の日記を読むとプルメリアは日本で冬越し出来ないの?
と思われるかもしれませんが・・・そんな事はありません上向き矢印
同じ環境でも全く問題なく冬越し出来ているものもありますきらきら
それに腐っていても早めの対処をすればカットした所から脇芽が出てきます四つ葉
冬越しが心配な方は、暖かいお部屋の中で冬越しさせてあげるといいですよダブルハート
我が家もそうしてあげたいんですけど数が多いので廊下で冬越しさせてます泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.14 21:28:08
[プルメリア] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.