写真:JR鹿島線『鹿島神宮駅』付近にて。
自動車販売営業マン日記です。
まず先に『S木課長、早速ブログを、見て頂きありがとうございます。』
『そして、この日記は社内向けに書いているわけではないので、ご了承下さい。』
さて、営業活動用のニュースレターのお陰で、
だいぶ営業がしやすくなっている今日この頃です。
転任早々、担当地区のお客様は全ての方が初めてお目にかかります。
まず一番に達成しなければならないのが、『私自身』の存在を知ってもらうこと。
訪問をしても7~8割は不在です。
ニュースレターと手書きの新任挨拶だけポストに入れてくるわけですが、
私はそれだけで、充分なのです。
大きな収穫が得られるので。
『お客様の生活環境が見れたこと』
なんとなくですが、『家』を見ればそのお客様が解るような気がします。
『庭』を見れば、お客様の年齢層も解ります。
私の第一の目的は『家』を見ること、それだけでいいのです。
例えば、それが賃貸のアパートであっても感じられるものは充分にあります。
アパートの立地場所や、外観からでも。
それほどまでに『家』というものは『その人』を表すものなのだな~と。