201670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポヘがやってきたぞw

ポヘがやってきたぞw

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Comments

大蔵2号@ Re[1]:成長(04/05) ナナいろさん ありがとうございます! …
ナナいろ@ Re:成長 進級おめでとう!! 来年卒園なんだね ひ…
大蔵2号@ Re[1]:成長。(04/05) ぐりぐりパンチさん ねぇ、びっくりだよ…
大蔵2号@ Re[1]:成長。(04/05) あぴ☆0203さん ありがとー! そうなの、…
ぐりぐりパンチ@ Re:成長。(04/05) もう年長さんなのね!!! ちょっとビック…

Favorite Blog

節約生活はじめまし… ぐりぐりパンチさん
ドタバタな毎日。。。 ドタバタmamaさん
ayuayu通信 あぴ☆0203さん
メタボ娘と可愛いの… ★くぅママ★さん
菜の花と家族の結び… しょーこ6791さん
2008年09月01日
XML
カテゴリ:温泉記録帳
ダンナっちの就職がやっと決まりまして旗
運送屋さんなのですが、土曜日のお休みがナイ・・・涙ぽろり

ということで、最後の土日じゃ~ん!って事で、急遽宿を探して行って参りました温泉
過去2回、ポヘのお熱でおじゃんになったお泊り温泉・・・
今度こそのリベンジで熊本の小田温泉へ。
泊まったのは【民宿 萬屋】。

萬屋入口

おいらの温泉師匠、りんべねーちゃんオススメのお宿です。
今回は新館にお泊りしてきました。

萬屋新館部屋

こちらのお宿は旧館・新館ありまして、旧館のほうはりんべねーちゃんがお泊りしてます。

新館は旧館をちょいとモダンにした感じで、しかしテーブル、テレビがあるぐらいで、あまり変わらないですねぇ。
トイレは共同、クーラーは付いていません。
でも、クーラーなしでも涼しいので、でんでん大丈夫b
壁掛けの扇風機が1台付いてました。
奥に洗面所があります。

お風呂は貸切内湯が2つ、貸切露天「ひょうたんの湯」、男女別内湯にそこから続く混浴露天「おかめの湯」
貸切風呂は空いている時ならいつでも入浴可。
貸切露天はとーっても広くて、大人10人は余裕で入れそうなほど。

萬屋ひょうたんの湯

そして、男女別内湯から続く露天は混浴ですピンクハート

萬屋おかめの湯

といっても、途中まで仕切りがあり、とっても入りやすいです。
九酔渓の「二匹の宿」もこんな感じですが、そこより仕切り部分が長くて、お風呂も広いのでコチラの方が入りやすいですね音符

この造りの混浴は、家族連れにはとってもウレシイです。
子供だけでもワイワイ行き来ができるし、小さい子供も夫婦で交代して入れてあげれるから、楽チンっすダブルハート

ポヘも楽しそう~に入浴しましたヨ温泉

泉質は青緑の濁り湯に黄土色の土系+ちょっと金気のあるお湯。
湯口から出てた温度はちょぃ熱かったから、50度弱ぐらいかな?
夜でも朝でも適温に管理してあって、湯船もひろいから、湯口付近は熱め、下側はぬるめでお好みで入れてキモチイイ~

入浴後は受付で生ビールを注文ビール
お部屋まで持ってきてくれました。

そして、そして、楽しみな夕食食事きらきら

萬屋夕食

馬刺しに始まり、鮎の塩焼き、野菜の天ぷら、茶そば、みょうがの酢の物、煮物、お吸い物、ご飯・・・
りんべねーちゃんが食べたのとほとんど変わりないですね~
味はどれもおいしくって、特に馬刺しはサイコー!
やっぱ、馬刺しは馬刺し用醤油が美味しいねんひらめき

ねーちゃんの情報ではちょっと量的に足りないかな?(ねーちゃんは大喰らい 笑)って事だったんで、ダンナっちの就職祝いも兼ねて、別注で豊後牛サイコロステーキを注文食事
120gと200gがあって、今回は200gを奮発しました!

萬屋ステーキ

このボリュームで1,500円。
120gだと1,000円ぐらい。
柔らかすぎず、ジューシーで、タレも美味しかったスマイル

朝食はご飯、お味噌汁、生卵(温玉ではなくなってた)、佃煮類、海苔、冷奴とフツーの和朝食でした。でも、お米も美味しいし、卵も殻の厚い地卵のようで、濃厚で美味しかったしウィンク

今回、久しぶりのお泊り温泉で、夫婦二人で呑めたし、ポヘもゆっくり温泉を堪能できたし。
ポヘは2回、私が6回、ダンナっちは7回も温泉に入りました!!

姉妹店の「下鶴荘」には行けなかったけど、また、ポヘが大きくなったら、是非行ってみたいな。
やっぱ、ポヘにはお風呂2回ぐらいが限度やし、朝風呂も風邪ひかしたらいかんけん、ダンナっちと交代で入ったよ。

ここの民宿は家族経営で、子供たちもすっごく元気音符
ポヘもお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらったり、宿の人、お客さん(この日は年配の方が多かった)にたくさん声をかけてもらって、すごく楽しかったどきどきハート
小さい子と一緒だとスゴク気を遣うけど、楽しさも倍増なんだな~

帰りにはスタンプカードを頂き、3泊毎にお米5合をプレゼントだってごはん
確かに、お米美味しかったし、またお世話になりますわ~うっしっしちょき

ということで、文句ナシの星星星星星

ウチのおかんも連れて行ってあげたいけど、お部屋にトイレがないし、お風呂もちょっと遠いし、食事も2回の食堂まで上がらんといけんけ、ちょっとなぁ・・・
身体の不自由な方にはちょっとキツイかもしれません。
でも、いいお宿でしたよー(*´▽`*)ノ

新館:1泊2食7,000円(平日は6,000円?)税・入湯税別
旧館:1泊2食6,000円(平日は5,000円?)税・入湯税別






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月01日 13時13分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[温泉記録帳] カテゴリの最新記事


Profile

大蔵2号

大蔵2号

Calendar

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.