037837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここの釣り堀は小物ばかりだね、おい。

ここの釣り堀は小物ばかりだね、おい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Poisson Jaune

Poisson Jaune

Category

Recent Posts

Freepage List

Free Space

777タウン。
情報流出事件。
あまり遊ばなくなったし
やめちった。

Dec 30, 2010
XML
カテゴリ:Ubuntu Linux
またまた増設したHDDの話。

現在「/etc/fstab」を編集して自動マウントするように

しているのですが


デスクトップ上にマウントボリュームが表示されてしまう。

かといって、「GConf」で非表示にしてしまうと

今度は「USBメモリ」なんかも表示されなくなり

これまた都合が悪い。


要は自動マウントしたHDDのみ非表示に出来ないものか

と調べていたら


「/media」の下でマウントしたら表示されてしまう。

「/mnt」の下でマウントしたら非表示にできる。


ということがわかりました。


最初に参考にした記事のまま「/media」以下にマウントさせて

いたため「アイコンが表示されていた」ということ。


「/etc/fstab」を編集して「/mnt」直下にマウントするようにしたら

確かにデスクトップアイコンは出なくなりました。

おまけに「nautilus」のサイドバー(場所)上にもマウント情報は

出なくなってくれました。

場所上にはブックマークで登録するため問題なし。



たぶん(勘違いだったらごめんなさい)

「/media」はリムーバブルメディアをマウントするためのもの

だと認識しました。

アンマウントがすぐ出来るようにアイコンを表示させるのだと

思います。


とりあえず私のような経験で困っている人向けでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 30, 2010 02:32:55 PM
[Ubuntu Linux] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.