|
カテゴリ:色弱のプレイヤーへの配慮
ファースト・コンタクト編の新弾が出たことにより、多色カードの新デザインが明らかになりました。
私は、多色カードは手つかずだろうと諦めていました。 でも蓋をあけてみれば、多色カードについてもいろいろ改善アイデアが満載で、こんなうれしいことはありません。 このことについては、ポリゴンさんが既に日記に書かれています。 旧赤緑マナコスト表示 新赤緑マナコスト表示 違いはどう感じられましたか? 正直、私は新デザインの分割線が若干濃くなったぐらいにしか感じませんでしたが、この小さな差が色弱の方にとって大きな違いなのかもしれません。 さて、デザイン・チェンジは他にないかと比べてみると、まだほかにもありました。 例えばこちらの呪文・クリーチャー表示枠です。 この枠も、実はマイナー・チェンジはありました。 旧多色例その1 こちらの表示枠は、マナの分割線と同じように曲線になっています。 旧多色例その2 こちらは分割の戦が完全に直線のクランク型になり、これは見分けやすさを狙った変更と思われます。 新2色カード表示 で、新弾の呪文・クリーチャー枠表示がこちらですが、2色のカードはこのデザイン(細い線1本)で、 新3色カード表示 3色のカードはこのデザイン(細い線2本)に決めたようです。 縁取りの線なしに、色分けだけでする表示が色弱のプレイヤーに優しいかどうかはよくわかりませんが、いろんなな方法を試すことは歓迎したいと思います。 それから、枠外の文明表示も明確化が図られています。 旧枠外文明表示 例えば旧デザインの火闇のカードはこのように輪郭がはっきりしないデザインでした。 新枠外文明表示(火・闇) ところが、診断のカードは火・闇の2色であれば、こんな感じです。 新枠外文明表示(火・自然・闇) そして、火・自然・闇の3色であればこんな感じ。 明らかに、文明マークを判別の助けにしようとする意識が感じられます。 ポリゴンさんの説によると、色をそのままカード名にしたホール呪文も、色覚に頼らない表示の取組の一つではないかとのこと。 本当にそうかもしれませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[色弱のプレイヤーへの配慮] カテゴリの最新記事
やはりポコ丸さんのほうが細かく観察していますね。
「新デザイン」で、マナの分割線を黒の実線ではっきり示したのは、私たちがお願いしていた「マナの分割線をなくしてほしい」という考えと同じ発想だと思います。 今から、「旧デザイン」のマナの分割線をなくすことはできないので、「新デザイン」では、逆にはっきり分割線を示すことによって《多色カード》を区別できるようにしたのだと想像していますが、実際のところはどうなんでしょうね?w それにしても、こうしてポコ丸さんと新しいデザインについて語り合える日が来るとは・・・ そのことがとってもうれしいですね(^^) (2011/09/26 08:40:09 PM)
>ポリゴンさん
いや本当に一杯飲みながら、中の人に、表に出せない裏話を一杯聞かせてほしいです。 赤と緑の分割線は私にもなんとなくわかりますが、他の2色カードも大丈夫でしたか? 実際に、色弱の方を相手に、発売前にいろいろテストもしたんですかね。 ところで、自分の画像を見直すと、フレーバー・テキストや効果テキスト、リリース年度で何のカードか分かるクイズに使えますね。 ポリゴンさんは全カード分かりましたか? (2011/09/27 06:51:36 PM) |