4290285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

February 29, 2024
XML
カテゴリ:日々の出来事


姉とはだいたい盆と正月に会っている。

そのほかにも親戚の用事とか、法事とかで会う。

年に3,4回だろうか。

今はとても仲良くできていると思う。

まあ、姉妹だから過去にはいろいろあったけどね。




ブログを読んでいても、姉妹や兄弟でも仲良い関係

ばかりではない。そりゃいろんな人がいるからいろんな

関係があると思う。金銭面で頼られたり、生活のレベルが

違いすぎたりすると大変だよねと思う。お金の使い方は

まったく違うけどそういうのはないのでうまくいっている

のかもしれない。(姉はお金を使う派 私は節約派)




でも今はお互いになんでも言えるからこそ、ちょっと

耳の痛いことを言われるときもある。

姉はずっとダイエットをしているのだけど、なかなか痩せない。

うちの母方の家系、叔母も母も姉もみんな肝っ玉母さんみたいなの。

法事に行くと遺伝だわ~って思う。




その中で私一人痩せているもんだから、いまだに

会うたびに「痩せすぎ」って言われるの。私は過去には

体重が60キロ越えのときがあったのだけど、そのときでさえ、

法事にいくと「痩せている」と言われていたくらい。



姉もそんなに食事の量が多いわけじゃないのだけど、ただ

間食がやめられないみたい。きっとそれがやめれれば

ダイエットも成功すると思うんだけどな。




姉が言うには、「おじいちゃん(父)が痩せた時、

肩がえもんかけ(ハンガー)みたいになってたけど、

〇ちゃん(私)もそんな感じだもん。」という。


え~私、胃を全摘した人と同じくらい痩せてんの?

そりゃちょっと言い過ぎでしょう。

太ったねって言われるのも嫌だけど、痩せすぎも嫌なもんだよ。





今は体脂肪が23%台、163センチで49キロぐらい。

BMIはちょうど18くらい。18.5以下は特定健診でも

やせ型になる。なので母方の親戚の中だけじゃなく

私は一般社会でももう「痩せ」なのだとは思う。



BMIが18って若い女子がめざすシンデレラ体重なのだそう。

でも若い子はいいけど60代はちょっと痩せすぎなのかもね。



でも握力は平均より上の31キロあるって言ったら姉は

驚いていた。「やっぱ、運動やっているから力はあるね。」と。

そう、痩せてたって筋肉ある人はいる。

あの松嶋菜々子さんもデッドリフト100キロいけるって

記事を読んで驚いたもん。これね↓













細くたって元気な人はいっぱいいる。

この間のマラソンで優勝した平林選手も168センチ44キロだったよね。

びっくりしたわ。息子より痩せているのにあんなにマラソン速いんだ。




1月から丸一か月以上、股関節痛のためにキツめの運動が

できなかったので筋肉量が落ちちゃったけど、ちょっとずつ

運動量を増やしていきたいと思う。

そしたら、筋肉が増えるにつれて自然に体重も増えると思う。







まあ、くれぐれもやりすぎ(オーバーユース)で炎症を

起さないように気を付けようと思っている。




結局お姉ちゃん(姉)はすんなりと痩せた私が羨ましいのだと思うわ。









ユニクロのワンピースを着ていった(^^)/









いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 29, 2024 08:30:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.