4200863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 27, 2024
XML
カテゴリ:健康


朝ドラ「ブギウギ」いよいよ最終週になってしまった。

またまたロスになりそう。

福来スズ子は引退したので、ステージロスにもうすでに

なっている感じ。もう一回、羽鳥先生がタクトを持って

スズ子がステージで歌う姿が見たかった。

(一部は録画してあるけど)




今日は若手の水木アユミにバトンを渡したシーンを

やっていた。寂しすぎる。ほんとにもっと見たかった。

この水木アユミは美空ひばりさんと江利チエミさんを

モデルにしているとかネットニュースで見た。



父がピアノ弾きで母が歌劇団で活躍した人となると

江利チエミさんに近いのかもしれない。



江利チエミさん、あの高倉健さんと結婚していて

オシドリ夫婦と言われていたけど、親族のトラブルで

離婚に至ったという人生を送った人。



二人の間に一度だけ、子供ができていたのだけど

妊娠高血圧症で中絶してその後は子供はできなかったという。

45歳で亡くなられているのも脳卒中。高血圧が関わっている

ようだった。



江利チエミさんの母 谷崎歳子さんも少女歌劇団にいて

その後、高血圧症に悩まされ、脳溢血(脳出血)で

亡くなった。46歳の短い生涯だった。




40代、50代の更年期の女性の高血圧症。

とても身近なものだと思う。

私もそうだった。180とか190とか、動悸がするときは200を

超えているような血圧だった。

ほんとに私もあのままだったら、脳出血や脳卒中を起こして

いてもおかしくなかったと思う。




ストレスがかかると自律神経の交感神経が強く働き、

血管を収縮させるホルモンが分泌されるために、血圧が上がる。

疲労や睡眠不足が続くと自律神経が乱れるため、血圧が上昇する。



あと、瘀血(おけつ)体質の人も血圧が上昇する。

血行不良で血の流れが良くない状態を漢方で瘀血という。

私は「冷えのぼせ」もあり、顔は火照っていても

足や手が冷たくなりやすく、いつも顔は赤ら顔だった。



高血圧でもいろいろと原因はあるだろうけど、更年期の

女性ではこの瘀血(おけつ)体質で高血圧症をわずらって

いる人が多いと思う。



改善策は身体を温める → お風呂、銭湯、腹巻、生姜を食べる

血流をよくする → 運動、マッサージ、身体叩きなど




今は普通の血圧(120から130)になっているけど、体質的に高血圧に

なりやすいので、上記のことを続けていきたいと

肝に銘じたい。


ちなみに腹巻は夜寝るときだけしてる。












過去にも載せたことのある血圧 2019年のときは

こんなに高かった。クリニックで測ったもの。









誰もいないジムのロッカーで

今は元気。








今はお痩せさんの私。でも筋肉率はしっかりあるし

握力も31㎏くらいある。

体重は過去一番多かったときより15㎏くらい減った。









こんなに食べているのだけどね。よく動いているのと

快便なのがいいのだと思う。この日はどうしても

ラーメンが食べたくなったので野菜いっぱい入れて作った。

豆もいっぱい入れたのだけど汁で見えない。

左上は新生姜の甘酢漬け。とても美味しくできた(^^)/









いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 27, 2024 09:45:54 AM
コメント(4) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.