393959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cafe de pompom

cafe de pompom

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年08月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
木曜の結果は、残念ながら県代表にはなれず。

まあ、他に上手で音のいいとこあったし。

でも、思ってたよりまとまってたしあの練習量に見合う出来だったかなー

本人たちは満足いく出来だったようだし。










いちおうフェスティバルってんだから、まあ、【お祭り】ですよ

ですけどね

普通、演奏会とかってすべて演奏中の会場出入りって

基本的にマナー違反。

曲と曲の間にさっと移動するとか

細かいと移動可能な部分を指示する演奏会もある




小さい子連れが多いのも、ジジババが多いのも想定内ですが

それに甘えるのはいかがなものかと私は思ってます

こういう場所では静かにするということを教える場でもあり

出場してる子どもらは他の学校がどういう演奏をするか勉強の場であります

保護者だってそう、他の学校の様子は気になるし

我が子が一生懸命演奏するのと同じように

他人の子だってたくさん練習して今日の舞台を踏むわけで

やっぱそれに対して拍手をしたい、演奏聴きたい。




小さい子の行動は読めないけど、

ぐずりが止まらないときは一旦会場出ましょうよ

あきらかに退屈して座席でごそごそしてる

その音が意外に舞台の子どもらに聞こえて集中力そがれるんだよ

小さい子にそんなこと教えるのは無理よってか

無理じゃないんだな

きちんとその都度言い聞かせメリハリをつけて教えれば

(騒いだらソッコー退場したりを繰り返す)

子どもはキチンと理解できるようになります

てか、小さい時から教えておかないと

結局公共の場で騒ぐことしか知らない人間になる




ジジババ、孫がかわいいのはわかるが

自分の孫が済んだからって

演奏中に人の目の前堂々と歩かないでくれ・・・・

いい大人だろがそれこそ。





会場入り口には必ず

「演奏中の出入りはご遠慮ください」

とあります

コンクールだとかなり制限されて、係の学生がドアを開けないようにしてますが

小学生のはそこまでやらない。

でもだからといって好き勝手していいもんじゃない。





途中でトイレに行ったとき

やっぱ曲が始まっちゃって、ドアの外で待ってましたが

きょうだい?の演奏を聴きにきてたのか小学生か中学生くらいのおにいちゃんが下の子に

「ほら、演奏してるときは入っちゃだめだって書いてるから待つんよ」

とちゃんと待ってたのに対し

いい大人がそのドアからがばっと出てきました・・・・・・






・・・・。

日本語読めないのかと思いました、まじで。






子ども相手だからいいの?

演奏してる子どもらや、指揮してる指導の先生とか

朝早くからお世話してる役員の方に失礼だよマナー違反は。

こんな一部の保護者や大人が目立つから

「子連れは・・・」「最近の親は・・・」

って言われるんじゃないの。







なんか、今年は特にそういうマナー違反が目だってた。

去年はここまでじゃなかったのに・・・。

「他人の演奏もきちんと聴く」のも、演奏する者にとっては必要なことです。

それを大人が壊してどーする。








と暑さもあってかなりキレやすくなってる私でした。

自転車って久々に乗ったけど

乗ってる時はあんなに涼しいのに止まると一気に汗が・・・・(苦笑)

タンクトップの意味無ぇwww





やはり朝から活動し

ずっと荷造り準備し

明日は紙資源ゴミの日でせっせと整理

こまごましたことが多くて

なのにカボチャ腐らせたらヤベェとまたプリンなんか作ってたりして

気づくとこんな時間かよオイ






てなわけで

しばらくネット環境がない状態になりますんで

PCのメールとかレスとか遅れますのでご了承くださいまし。

暑い中引越し作業後半、働いてきまっする。

バイト代欲しいわまったく。ぶつぶつ(笑)








本当はココナッツかぼちゃプリンのはずが

ココナッツミルクが売ってなかったため普通のかぼちゃプリン

(オーブンで蒸し焼きにするプリンにトライしますた)

カラメルはめんどくさくて作ってないので

メープルシロップで代用してみようと思う



・・・・私のお菓子作りってアバウトでごまかしが多すぎ(爆

でも子どもはおいしーーーって言ってくれた

今まで作ったことがないだけにちょっと不憫でした(;´∀`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月04日 03時12分34秒



© Rakuten Group, Inc.