1621846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 やすじ2004@ Re:甘味料を購入に・・・・・。(05/14) こんにちは!! 今日はひさしぶりに晴れて…
 やすじ2004@ Re:選抜は健代高崎の優勝です・・・・。(03/31) こんにちは!! 今日もいい天気でした 天…
 やすじ2004@ Re:明日から四国旅行です・・・・・。(03/11) こんにちは!! 今日はぐずついた時折大雨…
 やすじ2004@ Re:冬空の好天ですが寒いです・・・・・。(02/24) お元気ですか 穏やかな冬の一日でした 春…
 やすじ2004@ Re:今日から大相撲が始まりました・・・・。(03/12) こんばんは、お疲れ様です 気温がぐんと…

お気に入りブログ

☆★☆「扉の向こう側」… あっちゃん524さん

波除ジローのブログ 波除ジローさん
★☆★どにどにWorld!★… どにあさん
かびごん かびごん かびごんままさん
こんなもんでしょ ☆H☆W☆さん
Uo・ェ・oUくりんだよ… Uo・ェ・oUくりんぱぱさん
ミニよ~ん♪ |ミニ♪|・ω・`)ノさん
だっこちてチュッ motomichanさん
火の鳥のひよこ 火の鳥のひよこさん
北海道の森と湿原を… Ottyさん

カレンダー

プロフィール

ポンポコ爺 ちゃん

ポンポコ爺 ちゃん

バックナンバー

2024年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

タイガース公式HPへリンク


先日来、胃の調子が良くなく、呑み込むときに痛みが感じる様になっていました。
自宅近くの主治医さんの紹介で奈良市立病院の消化器内科を紹介してもらい、今日は予約して貰った胃カメラでの検査をしました。
早朝からバスで通院し、9時過ぎにカメラをのみ込みました。
婆っちゃんが終始付き添ってくれて、お昼には帰宅出来ました。

さて経過は、喉の部分麻酔ですので、自分でも映像を見せてもらいながらの診察でしたが、チョッピリ苦しいこともありました。
しかし自分の食道、胃の中を見ながらのカメラ検査はスリルがありました。
結果、食道部分が少し腫れがあるけれど胃の部分は綺麗な物だと診断されました。
治療はそのまま今の医院で投薬して貰う事になるようです。
昼食と時には喉の麻酔は無くなっていました。


さてさて、胃カメラの撮影手順は以下の様なものでした。
挿入後にまず、のど(咽喉頭)を観察します。
声門の観察や、食道入口部付近の観察を行います。
最も嘔吐反射が出やすく、むせ込みやすい部分です。
人によっては嘔吐反射が強いため観察できない場合もあります。

次に、食道を観察します。
食道を胃に入るまで観察し、食道がんや食道ポリープなどがないか観察します。
胃食道接合部といって、胃と食道のつなぎ目の観察では、息こらえをしてもらうと観察しやすい場合があり「息を吸ってー、止めて」と掛け声がかかることがありました。

次いで胃の中ですが、そのまま通り過ぎて十二指腸を観察します。
十二指腸は十二指腸炎や潰瘍ができていないか、胆汁や膵液などの消化酵素が分泌される乳頭部に問題はないかなどを観察します。
スコープを押すだけでは深部が観察できない場合もあり、途中でスコープをぐっと引き抜かれます。
その際に何か引っ張られる感じがします。
最後に、胃の中の観察です。
3次元的に観察するためカメラを押したり、ひいたり、ねじったり、医師がさまざまな手法を使って胃の中をくまなく観察します。
空気が入って胃がパンパンのほうが観察しやすい部位や、空気が抜かれている方が観察しやすい部位があります。
時折ぐっと押されて気持ちが悪い時もあると思いますが、見落としなく観察するために必要です。担当医側も申し訳なさを感じながら、見落とさないことを重視して施行しています。
あとはカメラを引き抜くだけです。再び食道や咽喉頭を観察して検査を終えます。
お疲れ様でした。


今日は何の日

アレルギーの日
1966(昭和41)年、免疫学者の石松公成博士が、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見したことを記念して、日本アレルギー協会が制定しました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日のお食事
朝、絶食
昼、ごはん、おでん
夕、ごはん、マグロの刺身、キャベツと天麩羅の煮付け





これが今年の家族新聞41号です。当分、毎日のページに残します。



ドライブ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月20日 21時50分50秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.