630447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あっけらかんでいられたら

あっけらかんでいられたら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

フリーページ

お気に入りブログ

訳ありゆば ほぐし… New! つきもん♪さん

3者3様な家族 まめたん20さん

takasi  ホ-ムペ-ジ 隆志下さん
みかんいろの満月 882352号さん
よっさん研究室別館 kabokabokabochaさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
お買い物ダイアリー pyuasouruさん
2004.02.15
XML
あそぼ☆つくってあそぼ同盟

先日、お買い得に本が手に入り、嬉しかったことを日記に書いた。↓。

そこで後日、思ったことがあり、追加して書いていきます。

本のプレゼントキャンペーンHARD OFFで中古楽器やソフト、
BOOK OFFでお得な本を購入出来た。

六歳長男にはまだまだ早いが、
・・・・将来の子供用にCD付きの英検5,4,3級問題集。
・・・・図鑑。気象、天体について。


じゃらし


・・こんとあき。
これはNHK教育の朝、テレビ絵本という番組の中で放送、
子供も私もいっぺんで好きになった本です。

半額以下で手に入りました。
(イラストの方の絵はがき集だけは先に購入していた。
本の中そのもので使うのがもったいないので観賞用!)

やっぱり、図書券などで買わないときは
そんなにすぐ手を出せるような物ではないです。

・・・・そう、図書館にいきたいなあ。
買っている割には、読み聞かせをしていない!!
パパが読み聞かせをしていらっしゃるHPに出会い、
これまでの六年間、何をしてたんだと、
激しく後悔。

六歳長男と四歳次男は、いまは夜床に入るのは
夜の10時過ぎ。

おそ~~~~!!!!

・・・待ってくだせえ!お代官様!!

夕飯前に、夕方の5時半頃から七時近くまで、
又は八時を回る頃もあるが、

昼寝をしてしまうのです!!!

夕飯を5時半にして、寝かせるときもあり、
夕飯が八時過ぎ、九時近くのときも。

これでは六歳長男、今春小学校なのにと、
遅ればせながら2月に入ったいまより、調整している
ぐ~~~たらぽん2おのぶです。

朝は、旦那と私が六時半すぎに目を覚ましますが、
起き出して、動き出すのは、七時近く。

その七時に長男を起こしています。

だんだんこちらも早起きして、六歳長男、3月中に、
是非とも、六時半には、起きて体を動かしていて欲しい。

・・・・親がわるいのね・・・・。



じゃらし



そんな中、上にも書きましたが、

パパが読み聞かせをしているなんて!

そうよね。そんなお宅があってもおかしくはない。

けれど、すごい!!

ああ、どかぁ~~ん・・・!

落ちていく私。

土壇場でようやくうごく私は、とほほのほなのです。

理想は、読み聞かせはもちろん、

朝早く起きた息子が、30分でも、本を読んでから登校。

・・・・ああ、でもなあ、次男が楽しみにしている
教育テレビの、児童番組か・・・。ああ。強敵。


あなたが一番好きな絵本

ラヴユーフォーエヴァー
ちなみにこの本は結婚してすぐに三冊。成人した息子達にと。
この本の中のように、ひっそりと迷惑掛けない、母でいられるかな。息子の心、親の心、考えさせられます。

大人になって、息子が、母の、手をとるとか、
寂しそうなのを察して、肩を抱くとか、
出来たらいいですね。

私が、こっそり、息子にリクエストしてしまうかもしれません。
そのとき、いい大人になった息子は、
嫌な顔せずに、スッと手をのばしてくれるのでしょうか。

お嫁さんがいたら、ひょえ~~~となるだろうけど。

じゃらし



あと、買ってから評判がいいんだなと気づいた本があります。

おふろだいすきですね。

おふろにはいっているあいだに、いろんな動物さんが、出現。湯船もいっぱい。体を洗うところも、とてもあいらしい。
おかあさんが顔を出すと、あれれれれ・・・・。

大人も一緒に絵本の中に、入り込んじゃいます!!

息子達も、お母さんとおふろに入りたがらなくなる、
もしくは入らなくなる日が来るでしょう。

そんなとき、私をいやしてくれる本なのかな、って、
まだまだ気の早い想いがしています。

じゃらし


他に少しずつ買っているのは、
絵がカラフルで私も思わず真似して色遣いしてみたくなる、バムとケロシリーズ

これは観ていても飽きませんね。何度も何度も
ページをめくったりもどったり。

キャラクターが、ほのぼのしていて、冒険しているような、
大人でも、なじめます。

小学校でも、教室に置いてあると嬉しいな。

プレゼントにしても、喜ばれそうですね。

あしぴんく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.04 18:34:07
コメント(7) | コメントを書く
[☆息子たちへ(長男幼稚園喘息時含む)] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

購入履歴

コメント新着

でっちゃんです(^^)@ お元気ですか? 私は元気で、相変わらずドタはな人生を送…
じゃここうこ@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) おひさしぶりですね。元気になられてよか…
極楽眠り姫@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) ご無沙汰で~す! 私もだいぶ放置して…
☆まみや@ そうだったのね・・ でも帰ってきてくれてうれしいです。 …
【まっち】@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) ご無沙汰です。 本音を言いたいときは…
てぃばぁ@ じゃここうこさんへ(10/13)  おひさしぶりです!!! ROMばかりです…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.