436858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ、あっちこっち

わたしのブログ、あっちこっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年07月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はい、どうもです、今回は6月19日に行われた陸上自衛隊旭川駐屯地のイベントの模様です
正式には、陸上自衛隊 第2師団創立66周年 / 旭川駐屯地開設64周年創立記念行事
と、なっていますが、要するに「基地祭り」です

01
みなさんご存知「90式戦車」です、愛称は「きゅうまる」と呼ばれる現在の主力戦車です
豪快に走行しながら砲塔を右に向けて射撃の体勢となります、嗚呼!頼もしいお姿です☆

02
陸自の部隊の中でも「精鋭」とされるパラシュート降下部隊の訓練の様子

03
観閲行進の一種でしょうか「二つ星」の将軍殿(旭川旭川駐屯地司令?)が乗車の82式指揮通信車
コマンダー装甲車に星が掲げられているのは初めて見ました

04
隊旗をはためかせ颯爽と観閲行進するコマンダー装甲車(82式指揮通信車)

05
トレーラーに乗せられて行進する、99式自走155mmりゅう弾砲、でかい!

06
デザインが未来的でかっこいい「スカイシューター」87式自走高射機関砲

07
陸自最新鋭の10式戦車、主力の90式よりもややコンパクトな車体で同等の火力を搭載

08
予定通り空自のブルーインパルスが登場し祝賀飛行するも、あいにくの曇天で激しく残念(*_*;

09
前日のリハーサルは中止となり、当日もご覧のように天気はイマイチでしたが、カッコいいのは変わりなし

10
第2師団特科連隊の主力装備である「99式自走155mmりゅう弾砲」とにかくでかい

11
りゅう弾砲ということで、こんなに仰角をとれるんですねー、初めて見ました
しかし毎年の空砲射撃は、少し前に事故があったので、今回は中止のようです

12
お次のプログラムは・・・なんと歴代3機種の戦車の「徒競走」となりました
前方のスタートライン?から、3種一斉にスタートします、マジです(笑)

13
一着となりましたのが、やはり最新鋭ってことで「10式戦車」(ひとまる)でした

14
ほんのハナの差で2着が「90式」(きゅうまる)で、10式とあまり変わらない機動性能でした


15
かなり遅れて3着は「74式」、1974年式ですから、まあしかたがありませんね

16
と、思ったら、今度は後進全開でバック走行の競争なりました、かなり唖然(@_@)

17
当地の天候が前日までの数日が雨模様だったのでフィールドが湿っていて、豪快に泥が飛びナイスです

18
で、判明した事実が「74式」は、後退速度が異常に遅いということ~
ほかの2機種の半分以下のスピードでしかバックできないようです、時速15キロぐらいか?

19
90と10のスラローム走行でのシーンです、すぐ目の前までやってきて、迫力あります

20
最新鋭の10式はことさら「平べったい」砲塔のデザインです

21
10式戦車の後姿はこんな感じ、重量は44トンだそうです

22
戦車という乗り物?はやたら燃料が喰いそうだ、すごい排気ガス(-_-;)

23
展示中の10式戦車、お値段は1両9億円だそうです(*_*;

24
87式自走高射機関砲、通称「スカイシューター」、真ん中のおでこはレーダーとなっています

25
99式自走155mmりゅう弾砲、最大射程は約30kmなんだそうです、すげー

26
87式偵察警戒車「ブラックアイ」、25mm機関砲が精悍です

27
プログラムがすべて終了した昼頃から天気が急速に回復しました、チェッツ!終わったら晴れたか

28
飛行展示していたヘリコプター群が次々と着陸し、格納されていきます

やはり私は戦車などの車両の撮影よりも、航空機の撮影がいちばんしっくりときますね
と言うことで、お天気イマイチの陸自イベントでしたが、自宅から自転車圏内で身近で
戦車などの車両であれば、曇天でもまあ雰囲気でるってことで、十分に楽しめましたとさ。


みんな大好き!楽天市場バナー(^O^)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月01日 23時39分09秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.