436825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ、あっちこっち

わたしのブログ、あっちこっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年04月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は神奈川県の米軍厚木基地、海上自衛隊厚木航空基地に行ってきました
3月の春分の日、この日は天気も良くて撮影場所の公園は家族連れなどで賑わってました。

01-D71_3326-m12.jpg
米海軍のE-2Cホークアイ早期警戒機・艦載型 空母ロナルドレーガン搭載機

02-D71_3364-m12.jpg
この機体は8枚プロペラの新型のホークアイ2000と呼ばれる機種です、背中の円盤はレーダーですね

03-D71_3322-m12.jpg
真横からだとこんなデザイン、後部胴体NAVYの文字の上部に所属空母名が明記されてます

04-D71_3407-m12.jpg
特徴のある尾翼ですね、日本の航空自衛隊でも、類似機種のE-2C早期警戒機を装備しています

05-72D_3996-m12.jpg
真後ろからだとこのようなデザインです、長い主翼は空母搭載格納時には折りたたまれます

06-72D_4343-m12.jpg
こちらはC-2A グレイハウンド輸送機です、前出のホークアイの主翼を流用しているとのこと、
尾翼もふくめて、大きさなども似ています

07-72D_4136-m12.jpg
この日はたまたまでしょうか、尾翼にハイビジの部隊マークが描かれていて、撮影していても嬉しいし楽しい

08-72D_4071-m12.jpg
この機体の運用は艦隊物流支援艦隊VRC-30「プロバイダー」と呼ばれ、歴史ある有名な部隊だそうです

09-72D_4351-m12.jpg
この日は祭日(3月20日)でしたが、少ないながら米軍機が飛んでくれて良かったです

11-72D_3776-m12.jpg
ビーチ C-12 ヒューロンと呼ばれる小型の輸送機です、民間の軽飛行機の米軍仕様版で、
派生型が多数ある汎用航空機です

12-72D_4877-m12.jpg
SH-60 シーホーク・汎用多用途のヘリコプターです、こちらは海軍仕様の装備ですね

16-72D_3887-m12.jpg
EP-3電子情報収集機・最近は尖閣諸島問題で沖縄方面に出ずっぱりです

17-72D_3902-m12.jpg
このコブだらけの特殊な機体は、電子情報収集機と呼ばれるもので、P-3Cの電子戦改造型です

18-72D_3916-m122.jpg
海自でも5機しか装備がなく岩国の部隊らしいので、厚木で見られるとラッキーなのかな?

19-72D_4581-m12.jpg
年代物のターボプロップエンジンは黒い排気ガスが尾を引いて、とても迫力あります

21-72D_4286-m12.jpg
この航空機ご存知でしょうか、日本が誇る高性能飛行艇の最新型、新明和のUS-2です
テレビの人がヨットで太平洋で遭難したときに、助けに行った飛行機です

22-D71_3535-m12.jpg
海面に着水離水できる飛行艇ですから当然ですが、下から見るとまさに空飛ぶ船って感じですね

23-72D_4407-em12.jpg
こちらは最新国産ジェット4発対潜哨戒機・川崎P-2です。撮影距離がかなり遠いので、画像も陽炎の影響がありモヤモヤしてます

24-72D_4426-m12.jpg
日本も国産でこれらの航空機を製造できるのに、MRJはどうして遅延しているのかなー?

31-D71_3571-m12.jpg
翌日も根性で来ました、昨日と反対側の滑走路エンドです、この日は変わって雨模様でした
しかしタイミングよくFA-18が4機、硫黄島から帰還しましたー

32-D71_3582-m12.jpg
雨なのですが撮影距離が近いのでまあまあ良く撮れます。 
グレーの機体は18%の色の濃さなのか?妙に映りが良いんですよねー(笑)

33-D71_3601-m12.jpg
樹木ギリギリを通過、手を伸ばせば届きそうな感じですなぁ~

報道によると、ここ厚木基地所属のFA-18戦闘機の部隊が、今年の夏ごろまでには
岩国に移動になるらしいので、あわてて来てみました。 5月にもう1度来れるかな?

みんな大好き!楽天市場バナー(^O^)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月07日 17時14分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.