436835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ、あっちこっち

わたしのブログ、あっちこっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は飛行機が好きだ > 千歳基地航空祭2018 その2
前回の続きです、まずは室屋氏のエアーレース機から。


千歳基地航空祭、この日のプログラムの最後を飾るのが、エアーレースの日本人パイロットの
室屋義秀氏によるアクロバット飛行です。


ひとつ前のプログラムのブルーインパルス飛行展示の後に最後の出し物として行われ、
そのころにはすっかり天気は回復し、きれいな青空が現れてきました。


エアーレースのレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップにおいて
2017年には日本人初で年間総合優勝に輝いた世界一のパイロットです。


ドイツ製のエクストラ 300Lというアクロ専用の機体を自在に駆る。


小型プロペラ機でありながら、最高時速は408km/hだそうです


エンジン出力は300馬力、機体重量は約1000kg


まさに小鳥のように、自由に空を飛び回る。


胴体下部よりは、スモークを曳く装置が取り付けられていて見て楽しい。


機体の裏側はお馴染みのレッドブルカラー。


室屋氏は数年前からよく航空祭には顔を出すのですが、毎回のように機体デザインが違います。


この裏表がデザイン違いのカラー、初めて見ました。


このあと8月に開催された丘珠航空ページェントにも来られていたのですが、
その時の機体デザインは黄色いブライトリンングカラーでしたしね。


機体は小さいのですが、ダイナミックな演技に魅了されます。


このような楽しいイベントが地元で開かれるのに感謝です。


飛行機好きでなくても、十分に楽しめるパフォーマンスでございます、
機会があればみなさまぜひご覧ください。


駐機中のエクストラ300L室屋機、小っちゃい飛行機で迫力ゼロです。(笑)


シーン変わって、航空自衛隊千歳基地所属の救難ヘリコプターUH-60Jの救難飛行展示です。
プログラムのいちばん初めに行われたので天気は最悪ですが、救難の雰囲気は・・・あるっ!。


政府専用機のフラッグとともに。


多用途機レイセオンU-125です、人込みをかき分けてやってきました。


航空自衛隊の主力ジェット戦闘機、お馴染みのF15EJイーグル


エンジンの噴射で枯れ草が飛び散ります、迫力だ!


排気の匂いは「石油ファンヒーター」の匂いです(笑)(ジェット燃料が灯油に近いので)


地上展示のF15、ミサイルなんかも一緒に展示してました


後姿はこんな感じ、これも迫力あります


ハンガー格納庫の中から撮影です、照明で明るいので良く撮れる(^O^)


ヒグマの顔のマークが北海道らしい


こちらはF-2戦闘機、機体の下では係員がなにやらパソコンでセットアップ中?


F-4EJ改ファントム戦闘機、今年で引退なのでスペマ機が登場!

毎年の千歳基地航空祭でした~

みんな大好き!楽天市場バナー(^O^)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月01日 12時00分18秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.