197008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポルトガル・DIARIO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

AMADORA

AMADORA

カレンダー

お気に入りブログ

ダラムdeだらーん・… どらまきんさん
  ほのぼの『ジイ… ほのぼのじいじさん
bandy's journey bandy120さん
世界のニュースplus… momo6804さん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2006.02.06
XML
カテゴリ:ポルトガル人
今日は、私用のため、キーケッシュが仕事をお休みしています。
ディー(夫)が出張中なので、弟のキーケッシュが私を大学まで連れてってくれ、無事にポルトガルコースの申し込みが終了。再び学生をすることが決まりました!



そうだ、そういえば私、まともな辞書さえ持っていない!
(ポケットサイズの日葡辞書がありますが、見当たらない単語も多い。)


そこで本屋に行きました。



そこのレジの女性に、「ポルトガル語→英語の辞書が欲しい」と伝えたところ、「英語→ポルトガル語がある。」と。


いやいや、私は英単語をポルトガル語で説明されても分からないから!!



レジの女性は、結構かたくなに「英語→ポルトガル語」の辞書を勧めてきます。



すると、そこに居合わせたただのお客さんが口を挟んできました。「いや、彼女が欲しいのはコレコレで・・・」


すると別の女性が「彼女は英語が分かるのよ。ポルトガル語で説明されても分からないでしょ。」
みたいな事をどうやら説明してくれているのです。


他のお客さんまで、私の状況をレジの女性に説明し始めたようです。

いつの間にやら座談会のような雰囲気に・・・。私も含め、6人がポルトガル辞書について、小さな本屋のレジで15分くらいあーだこーだ。
これで怒るお客さんがいないのもさすがです!



『え~っと、、、もしここに辞書が無いなら私もう帰るよ・・・いい?』
私の心境はこんな感じでした。最後に皆にお礼をいって帰りました。
赤の他人に助け舟を出してくれたみなさんに感謝します。


いつものんびりなポルトガル人を、ちょっと批判的にみていましたが、人のいいポルトガル人達に出会い、今日はちょっと気分のいい日になりました。


ただし、肝心の辞書は入手できていませんが。



もしお勧めの辞書がある、またはポルトガルで入手できる辞書をご存知の方、是非教えてください!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.07 03:05:44
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.