196616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポルトガル・DIARIO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

AMADORA

AMADORA

カレンダー

お気に入りブログ

ダラムdeだらーん・… どらまきんさん
  ほのぼの『ジイ… ほのぼのじいじさん
bandy's journey bandy120さん
世界のニュースplus… momo6804さん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2006.04.13
XML
そろそろ、家の改装も仕上げの段階にはいってきました。
今日はディーが仕事で、私一人で黙々とペンキ塗りをしていました。

最近になってようやくペンキ塗りの極意を発見。

初めてのDIYは、失敗から学ぶことが多い・・・。

散々泣かされたのはこいつ↓

ブラシ

このブラシ、黒いんです。

家族、誰一人として知らなかったんですが、これで白い壁を塗ると、何故か白いペンキがグレイのペンキになってしまうんです。
部屋の角や天井と壁の間に、ローラーで濡れない部分をすべてこの黒ブラシで塗ったもんだから、部屋の角という角がどす黒い。
これを『白い』ブラシで塗りなおしても、しつこいことといったら。。。


乾いたあと、2度塗り3度塗りを強いられ、腹立ち紛れに全部破棄!
写真をみただけでも腹立たしい!パッケージに注意書きをして欲しいくらいです。濃い色のペンキ以外には使用しないこと・・とか。


ようやくペンキ塗りも明日で最後となりそうです!


今回のDIYで大活躍してくれたのはこののこぎり。
リビングのウッドスペースには、こののこぎり無くては完成しませんでした。



のこぎり


それから、ディーが『どうしても欲しい!!』といって、吟味に吟味を重ねて選んだのはこれ

ドライバー

そんなの必要ないよ~と思っていたものの、これが何とも便利。力の余り無い女性でも、長いねじでもらくらく取り外しが出来ます。何と、ドライバーの先を明るく照らすライトまでついています。

狭いところにも届くように、バネのように曲がるエクステンションもついてます。


そして何といっても、何十種類ものドライバーの付け替えが可能だということ!
ディーの出張中、私が無茶な使いかたをして、ドライバーの先を2個破壊してしまいました。


恐る恐るディーに報告すると、『他にも沢山あるからいいよ~壊れやすいからしょうがないよ』
と、なんともあっけらかんとしているではありませんか!ラッキー。
数も予備と考えれば・・・



相当散らかっていますが、これら、すべてお世話になった道具です。

道具達

壁にやすりをかける機械用のやすり。その隣が私の愛用のマスクです。黄緑色のヤツです。
ペンキを保護するテープ、ゴム手袋、真ん中に立ってるのは室内用接着剤。

この散らかっている下はキッチンのガス台です。
一刻も早く、料理を出来るくらいに家を仕上げたい。


今になって後悔していることが一つ。BEFORE-AFTERを証明するための、以前のヒドイ写真を撮っておかなかったことです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.13 08:28:18
コメント(20) | コメントを書く
[ポルトガルの住まい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.