196665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポルトガル・DIARIO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

AMADORA

AMADORA

カレンダー

お気に入りブログ

ダラムdeだらーん・… どらまきんさん
  ほのぼの『ジイ… ほのぼのじいじさん
bandy's journey bandy120さん
世界のニュースplus… momo6804さん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2006.09.09
XML
カテゴリ:その他
お久しぶりです。先ほど無事に、ベルギーからポルトガルの自宅に戻り、日本語キーボードのパソコンを立ち上げたところです。

インターネットを使えるだけでも便利だけれど、更に日本語が打てることに感謝です。

さて、合計11日間滞在したベルギー。

ディーは平日ずっと働きっぱなしで、唯一の週末は彼は何と体調を崩してホテルで寝たきりでした。しょんぼりかわいそうに・・・熱が出てせきが止まらなくなるという症状が続き月曜は欠勤。

私はその分といっては何ですが、私は平日彼が仕事中に存分に観光をさせてもらいました。

ベルギー

今回から何度かに分けてベルギーの旅を紹介したいと思っています。

新しい出会いや発見、カルチャーショックなどが新鮮な今回の旅。

 

まずはブリュッセルの中心といわれているグラン・プラス。観光客が集まるため、レストランやカフェ、みやげ物屋、ワッフルのお店などがひしめき合っていてとてもにぎやかな場所。

グラン・プラスの中心は広場でその四方を取り囲む建物が、これまた今までに見たことがないような建築様式で思わずため息が・・・

ブランプラス

グランプラス

グランプラス

グランプラス

上の写真は市庁舎。

 

グランプラス

上はブラバン公爵の館

こんなすごいの、どうやってつくったんだろー・・・?などと素人な疑問が。

 

 

ちょっと歩いていくと定番のこれ。

銀座でマネケンワッフルもよく買ったなーなどと思い出す。

小便小僧

ベルギーのシンボル 小便小僧

 

ベルギー滞在中は、この広場の近くに滞在していたこともありしょっちゅうここを通ったのですが、毎日の日課はというと・・・・

客引きの激しいレストランのおじさんお兄さん達が

ゆーあー ふろむ ちゃいなー!?

ちゃいにーず!!ちゃいにーず!!

にーはお!!

などと、声をかけられること。本当に私が中国人でもそんな誘われ方をしたレストランには絶対入りたくないと思うのだが。

 

しまいには前を歩く見知らぬ女の子(多分日本人)と私が二人連れの旅行客と勘違いされて、「フリービール2杯つけたっ!!寄って行って~!」と、強引にレストランに連れ込まれそうになった。

私の事も知らない上にそんな客引き、彼女もビックリしただろうに。

歴史もあってこんな美しい国のまさに中心に、残念だけど品のなさを感じてしまった。 まあ、観光客の集まるところでは大概どこでもありますけれどね。

つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.09 10:50:52
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.