196662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポルトガル・DIARIO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

AMADORA

AMADORA

カレンダー

お気に入りブログ

ダラムdeだらーん・… どらまきんさん
  ほのぼの『ジイ… ほのぼのじいじさん
bandy's journey bandy120さん
世界のニュースplus… momo6804さん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2007.03.01
XML
カテゴリ:その他

先日、私の姉からメールでこんな写真が送られてきました。日光東照宮に旅行に行ったのだそうだ。

学生時代の自分を思い出しても、日本史ってすごく嫌いな教科の一つでしたので、ポルトガルにでも居なければそんなに興味を示さなかったでしょう。

 

灯篭 灯篭

 

灯篭

日光東照宮にある灯篭です。伊達政宗がポルトガルから多額の費用をかけて鉄を輸入して作らせた灯篭だそうです。伊達政宗は支倉常長をヨーロッパに派遣した本人、ヨーロッパに思い入れがあったのでしょうね。 その時代に鉄を輸入して灯篭をつくろうなんてすごい!

 

伊達政宗といえば・・・・、

ポルトガルのロールケーキでTorta de Laranjaというのがあるのですが、それが伊達巻ににているんです。カフェとかでよく見ます。日本のロールケーキよりもっとオレンジがかっていますが。

調べてみたら、なんとロールケーキもカステラと一緒で、ポルトガルから伝わったものだと言われているそうです。

で もって、 伊達巻はロールケーキが進化して長崎で『カステラかまぼこ』と呼ばれたものが江戸に伝わり、『ダテ(かっこいい)巻き物』という風に定着したという説と、伊達政宗の仙台伊達藩がゆかりであるという説があるそうですよ。

ふ~ん、いまさらですがちょっと歴史に興味を持ち始めた自分がいます。。これが高校時代だったらちょっと将来変っていたかなぽっ? 

参考:http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/special/vol12/index.html

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.01 07:51:31
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.