169678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪・月・花

雪・月・花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月26日
XML
古典へのお誘い、第2弾は

田辺聖子の
『舞え舞え蝸牛 新・落窪物語』

古典『落窪物語』のおせいさん流現代語訳。
ときは平安朝、母宮に死に別れて父親に引き取られた姫が、意地悪な継母のもとでみじめにこき使われて「おちくぼ」と蔑まれている。

※落窪=床の落ちくぽんだ部屋に住まわせられていたため

そこへ当代きっての貴公子が彼女をみそめたはいいが、2人の恋にはたくさんの障害があった。

作者不詳で源氏物語よりも前に書かれたものらしい・・・
簡単に言っちゃうと、シンデレラ物語
苛められていた姫が、素敵な男子に見初められちゃう
乙女(オバ)の心がキュ~ンドキ
憎たらしくも邪魔をする奴等が現れるんだけど
お姫様を守って戦ってくれる、頼もしいんだこれが・・・

この日記を書くので「落窪物語」で検索したら
本物のお話ではないんだけれど、ほとんど同じに書いてあるところを発見しました
良かったら、見に行ってみて
全部は書いていないけど、感じはわかると思いますよ!



ランキング人気blogランキング 1日1回ポッチっとしてみて~ん♪


アラ、エッサッサ~!ポテコロ♪の おすすめ~

こいのぼり・五月人形 そろそろだよ~!!

春のオシャレ!!パシュミナ!ひと味違うよ♪

長い傘ってお出かけのときに、買いにくいですよね!
10,000円以下のマザーズバッグ
コーチのバッグ、春のお出かけに・・♪

暖かい灯りが、きっと貴方を癒しますよ

ターコイズアクセ。。。ピアス。リング。ネックレス

  



おすすめの本だよ♪天使



わたしの源氏物語



続々今昔物語ふぁんたじあ



源氏紙風船



カラダで感じる源氏物語 ( 著者: 大塚ひかり | 出版社: 筑摩書房 )



あさきゆめみし(1) 源氏物語 ( 著者: 大和和紀 | 出版社: 講談社 )



痛快!寂聴源氏塾 ( 著者: 瀬戸内寂聴 | 出版社: 集英社インターナショナル/集英社 )



愛する源氏物語 ( 著者: 俵万智 | 出版社: 文藝春秋 )



源氏物語入門 新版



なんて素敵にジャパネスク 人妻編 (1)

Designed by hana










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月26日 17時21分18秒
[映画・本・漫画・TV・舞台・落語] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

ポテコロ♪@ メラチン 三回だとちょっと暑い程度! うさちゃん119さんへ 子育てしてたりで…
うさちゃん119@ メラチン メラチン メラチン ゲーム・・・・したい・・・映画館行きた…
ポテコロ♪@ Re[1]:泣けました・・・(06/15) パクチーナさん 他のパラパラ漫画でも…

© Rakuten Group, Inc.