188465 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クルタレのぼやき

クルタレのぼやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クルタレ

クルタレ

Calendar

Favorite Blog

銀行昨今 New! ちーこ♪3510さん

おゆたとポンとマメ おゆたさん
Hotcake♪のお気楽生活 Hotcake♪さん
MOVIE  FACTORY keimoveさん
山あり谷あり 韓国… unjuonmaさん

Comments

silver1202@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介します…
島忠社員(元)@ Re:明日。。。島忠が来ます。(09/17) 会社自体がブラックですから 売り上げが…
島忠社員(元)@ Re:明日。。。島忠が来ます。(09/17) 会社自体がブラックですから 売り上げが…
クルタレ@ Re[1]:アガーのコーヒーゼリー(04/28) canariens 1216jpさん >コーヒーゼリー…
クルタレ@ Re[1]:アガーのコーヒーゼリー(04/28) カシスソーダ9084さん >生キム・ボム見…

Freepage List

Headline News

2006年10月07日
XML
カテゴリ:ごはん・おかず
ジェノバソースはわかりましたよ~~~大笑い
あのにおいの軽減法を!
初めて食べたの茹でたてのパスタにからめたんです。しかし、
そうすると加熱時間が短いのでにんにくが強烈なんじゃないかと。。。

あとレストランなどで食べるよりバジルの色が
活かされていないのでだったらここは開き直って
グリーンを活かさず、香りを活かすことに!!

今回はエビとベーコンをオリーブオイルで炒めて
そこにきざんだフレッシュバジルとこれまたフレッシュトマトの
ざく切りを投入します。ほどよくトマトの汁気が
出てきたら白ワインでほどよい酸味を!そして塩コショウ。。。
そこにジェノバペーストを投入!

いい~香りじゃ~~~♪

そしてちょうど茹で上がったパスタ(表記時間より1分早め)を
絡めてできあがり~~~それがこれ!
             
            061006-1318.jpg
にんにく!大丈夫でしたよ!!胸焼けしなかった~~~大笑い

パスタだけだとうちはプラスごはんを食べる輩もいるので
スープとグラタンで高カロリーメニューにケテーイ!
   061006-1753.jpg
決して炊き出しじゃありません(笑)これは我が家のおふくろの味!
とりだんごスープです!

子供が熱を出して食欲が無い時。。。元気が無い時などは
いつもこのスープを作ってあげていたせいか子供達はこのスープが
大好きであります赤ハートこのスープはたくさん作っても
シチューと同じく2日で無くなります。昼夜問わず無くなるまで子供達は
食べるんです。
でも、誰でも作れるスープなんです!
《とりだんごスープ》大鍋1つ分・・・すごい表記!
とりひき肉(出来ればもものひき肉。。むねでもいいです)800g
しょうが 1~2かけ 卵1個 日本酒 大さじ2ぐらい?
醤油も大さじ2ぐらい 砂糖大さじ1 片栗粉適当
↑を練ります!結構練ります!!!

鍋に湯を沸かしてこのタネを丸めて投入!どんどん投入!
全部入れたらどんどん出てくるアクをとってね~~~
そしたら旨みが抽出されたきれいな透明のスープが出来ます。
そこにほんだし・酒・砂糖・塩・醤油・めんつゆで味をつけます。
濃い目にしてね~~~。
味のベースができたらそこによく洗ってザクザク切った
小松菜1把を投入~
ほうれん草でもチンゲンサイでもいいけれど小松菜は下茹でなしで
いけちゃうしカルシウムが豊富なので我が家では小松菜です。

そしてこれまた下茹でなしで袋からだした緑豆春雨投入~♪
それでぐつぐつ煮込んでいきます。菜っ葉の色は悪いですがとろっとろなので
お野菜嫌いな子でも食べられます!
上の子がいつも風邪引くとウイルス性胃腸炎・・つまり吐き下しの風邪になり
点滴、そしてお腹が回復するまで絶食を言い渡されるんです。
でも欲しがるんですよね。。。下の子なんか平気で食べさせるんですが
何せ初めての子だったので医者の言うことを忠実に守らないと
病気が治らないような気がして。。
で、やっと食べられるようになったらこのスープとおかゆさんを
作ってあげるんです。
「おいしいね~お母さん、おいしいね~」と言いながら食べていましたっけ!
後で判明したのですが、単にお腹の風邪じゃなくて自家中毒だということが
分かりました。それだけ神経質に育てていたようです。。。
今からは想像できませんが(笑)

ラストはグ~~~~ラタンだぁい!!
焦げ目・・・つきすぎだべ(泣)     061006-1920.jpg

これはポテトのグラタンです。栗じゃがといわれている「ツキアカリ」で
作りました。これまた私の定番料理です。

たまねぎみじん切りとベーコンの細切りたんざくを炒めます。そこに塩コショウと
顆粒コンソメで味付けしたら小麦粉を振りいれ牛乳で伸ばして
ホワイトソースを作ります。
ジャガイモをゆでて適当にマッシュします。
マッシュのジャガイモにマーガリンを入れて塩コショウして
たまねぎ・ベーコン入りのホワイトソースを入れて混ぜ合わせます。
そこに生クリームを入れて固さを調節します。。柔らかい方がおいしいです。
それを耐熱皿でチーズのけて焼くだけです!

明日は息子の最後の大会です。。。朝8時前に
出発します。。。今からビデオのバッテリ充電だわ!!!
           





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月07日 22時27分23秒
コメント(11) | コメントを書く
[ごはん・おかず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.