1360805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

逃せない展覧会 ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Apr 5, 2005
XML
カテゴリ:
日記を書いていて、自分が彫刻フェチだったことにようやく気がつきました。
実は、写真で見た彫刻に魅せられて、実物を見たいと、カンパーニアのカセルタまで行ったことがあります。

その時、私のつぼにはまった写真はこれ。
 ↓
ヴィーナスの滝

ギリシャ神話が再現されているのですが、滝の下の泉の中に、実物の人間とおなじサイズの彫刻が配置されていて、まるで実際に神話の世界に入り込んだみたいです。

この彫刻は、ナポリのやや北にあるカセルタの王宮の庭園の中にあります。
きのうのトレビの泉と同じ時代に、ブルボン王家が造った素晴らしい建築物で、ヴェルサイユ宮殿に匹敵すると言わています。ユネスコの世界遺産にも登録されています。

カセルタの王宮と庭園
 ↑
一番上の写真は王宮です。

中央の写真は、王宮からヴィーナスの滝まで続く広大な庭園のメインストリート。
一番奥に王宮がぼんやり見えています。道の中央は水路で、魚が泳いでいたような記憶が・・・。
右側の道の上にある四角い点は、バスです。
なんでこんなところをバスが走っているのか、最初は不思議だったのですが、この坂道を延々と登っていくうちに、意味が分かりました。
あまりにも長い距離なので、バスで移動できるようになっているのです。
私たちも、帰りはとてもじゃないけど歩いて帰る気分になれなくて、バスに乗って王宮まで戻りました。

そして一番下の写真が、ヴィーナスの滝の全景です。
写真で見たのはほんの一部で、実際には倍の数のオリンポスの神々が、泉の中で戯れていました。
現実の物とは思えないような、幻想的な光景でした。

庭園はこの周囲にも広がっています。王宮の中も素晴らしく、城や庭園が好きな人にはお薦めです。
ナポリから電車やバスで行けます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 6, 2005 01:09:27 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.