15696344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

ろー・ふぁーむ・かるぴお by pridegreen

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pridegreen

pridegreen

Calendar

Free Space


スキマ時間でお小遣いを稼ごう!

ポイントサイト

{ モバトク - MOBATOKU - }



★ 業界最高水準のポイント還元率! ★


初心者でも
★ カンタンにポイントが貯まる! ★


★ 会員数100万人以上が ★
利用しているから安心!


貯めたポイントは
★ 現金やAmazonギフト券に ★
交換できる!




モバトクで

♪ポイントを貯める方法はたくさん♪




◆無料ゲーム◆

ゲームで遊ぶだけでポイントが貯まる!

条件をクリアすると
ボーナスポイントがもらえる★



◆アンケート回答◆

カンタンな質問に答えるだけで
ポイントGETできる!



◆広告クリック◆

バナーをクリックするだけで
ポイントが貯まる!

毎日ポイントがもらえる
ラッキーコンテンツ♪



◆無料の会員登録やカード発行◆

無料でできる広告がたくさん!
種類も豊富!

色々試してみよう★




貯めたポイントは

現金やAmazonギフト券、
iTunesCardに交換できる!

ポイント交換先もたくさんあるから便利♪




▼▽▼登録はカンタン1分!▼▽▼

さっそくお小遣いを稼ごう!

http://pc.mtoku.jp/lp/startup/?f=rbf&u=1286581
2010/05/30
XML
カテゴリ:今日のカープ
何と言っても,勝てる試合を野村謙二郎と大野豊の乱心采配で落とした翌日である。あまりにも選手がかわいそうで,何とかして意地でも勝ってくれという言葉さえ憚られた。もう,全く見所のないサンドバッグ状態の惨敗でも仕方がないとさえ思っていたのである。

しかし,けなげにも赤ヘル戦士は心を折らさずに戦った。その姿が,あまりにも不憫だった。涙が出てきそうになった。

確かに青木高広はいいとは言えなかった。確かに4失点した。しかし,岸本が,そして大島が,ピンチを凌ぎきって楽天にそれ以上の点を許さず,ソリアーノは相手の中軸打者を堂々と抑え込んだのである。そして攻撃陣。本当によく12本もヒットを打った。一時は同点に追いついた。しかし,結果2点しか取れなかった。理由は簡単である。

4番と8番が箸にも棒にもかからない打撃を繰り返したから。

1回に栗原にヒット1本出ていれば,絶対に流れをつかむことはできたはずだ。そして2回ノーアウト1・3塁で石原。確かに打球はとらえたかもしれないが田中将大にはたき落とされて併殺打である。これが,今日の試合の明暗を分けた。特に石原である。4度の打撃機会に,ことごとくチャンスで回って,併殺打2本で走者を進めもせず返せもせず,まさに最低だった。間違いなくチームの足を引っ張った。

はっきり言って,なぜあれだけ打てなかった石原を代えなかったのか。せめて8回表くらい石原に代打を出すくらいの策は打てなかったのかと思うのだが,

野球を知らない監督に策を打てということ自体間違っているのかもしれない。

要するに,監督になってはいけない人が監督になっているんだと,ただ諦めるしかないのだろう。

これで楽天に4連敗というあってはならない結果を残してしまったわけだが,はっきり言ってマーティがそんなに采配が向上していたわけでも,楽天の選手がそんなに優れていたわけでもない。あえて言えばこちらの監督がダメダメすぎるのである。確かにマーティ・ブラウンという人は,奇襲がデフォルトのようなところがあって,それに選手がついて行けなかったり,さらにいえば同胞とお気に入りの選手に甘いという欠点はあるのだが,それにしてもアメリカのマイナーリーグでの指導者経験は確固たるものがあるのであって,監督業のベースであるマネジメントの能力はしっかり持っていたということなんだろう。それに比べて,野村謙二郎。確かにアメリカに武者修行にいっていたようだが別に1年通して勤めたわけでなし,しょせん監督実務を知らない野球評論家上がりに過ぎないからなのかなあと,思わざるを得ないのである

とにもかくにも,負けは負けだ。しかし,繰り返すようだが昨日の今日で選手は本当によく頑張ったと思う。ただ,頑張れなかった選手がひとりでもふたりでもいるとそれが結果にならないという残酷さもまた映し出してしまったのである。今日のラストプレイが,ワンアウト1・3塁から,今日2安打打って奮闘した天谷の打球がライナーになり併殺になったというのを見ると,本当にやりきれない。

ついに,借金は10を超えて11になってしまった。これまで危険水域で何とか踏みとどまっていたのだが,これで一気に決壊してしまう可能性が高いような気がする。そうなると,その下にいるチームが,間近に迫ってくる。そのチームは,二転三転してついに監督が腹を切らざるを得なくなったチームなのである。

もう何度も引用した気がするので気が引けるのだが,かつて南海ホークス黄金時代の監督鶴岡一人氏は,チームがBクラスに低迷したときに(当時の南海は1946年に鶴岡監督になってからほとんど1位か2位だったのである。だからBクラスなどというのはあり得ないことだった。最近のファンのために脚注),「指揮官の悪い部隊は全滅する」との名言を残して,自ら休養した。これに発憤した南海の選手は蔭山監督代行のもとよく戦い,順位を2位まで押し上げて,再び鶴岡監督を迎え入れたのである。これが唯一監督が休養した後そのシーズン中に復帰した例である。

話がそれた。今の野村謙二郎に,当時の鶴岡親分の心意気が理解できるだろうか。まあ無理かもしれぬ。今日だってきっとチャンスに打てなかった栗原と粘りきれなかった青木高広にすべての責任をなすりつけて文句たらたらかもしれぬ。

彼に出処進退の潔さを求めることは,いや,その覚悟をもって監督の任に当たるということを求めることは,無い物ねだりなのだろうか。

選手には辛い遠征になっているかもしれないが,明日は北海道に乗り込んで英気を養い,とにかく札幌で心切らさずに戦ってくれることを祈るのみだ。しかし,現状では悲しくて選手にそう祈ることすらも辛い。

一将功成らずして万骨枯る,という道をまっしぐらに進んでいるように見えるのは,私だけだろうか。

それでも明日から撃ちてし止まむ。必勝!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへBlogPeople

↑ポチッと,クリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。


なかのひと


(後記)

旧・広島市民球場の解体に反対する動きが,始まります。

「(旧)広島市民球場フォーラム」

今日5月30日には,「(旧)広島市民球場宣言 宣言式」が行われました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/30 08:24:39 PM
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.