【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

サッカークリニッキ                          SOCCER CLINIKKI

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

ケ・セラ~セラ~nar… SK-JOEさん
少年サッカー問題あ… 鉄人27号2006さん
Natural Life Qoo。さん
MASAKI FC U-10 (… MASAKI FC U-10さん
初心者のためのサッ… サッカーカウンセラー ふぁんた7さん

サイド自由欄

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
2005.10.23
XML
カテゴリ:素人コーチ日記
 8チーム参加のローカルな招待試合。昨日の予選リーグを2位上がりしたクリのチーム。トップ下10番リョウは水泳大会で不在だったが、右FWフクが機能し、右サイドに流れてのクロスが効いて点が取れる。何人か欠席があり、全体には守備的な布陣になったが、ソノとクリの両ボランチがかなり汗をかいてくれたお陰でチャンスの芽を摘み取れた。左FWフサを右サイドバックに下げたのも功奏した。ボールを奪った後の縦への突破が実にいい。FWフクとの連携が武器になった。
 
 クリは相変わらず遠慮がちなパスを出すのと体の軸を残したまま足だけ出してボールにいくのが気に入らないが、相手への寄せが早くなってきたし、ボールを持った時の抜こうという姿勢は見せてくれた。少し考えることができ始めたようだ。

 クリは右足シュートがヘロヘロ。左で打つ方がきちんと当たる。イン・イン、イン・アウトでのフェイントで突破しようとトライ。もう少し視野が広くなるとプレーの一つ一つが楽にできるような気がする。今は、顔を上げて見て、判断に時間がかかっているが、ようやく第一段階まで来たのだ。こんなものだろう。少しづつ、頭の判断と体の呼応を速くしていけばいい。

 決勝まで進み、相手は宿敵BK小。相手右24番の上がりと折返しのクロス。センターFW10番の飛び込みとシュート力。こちらもエース右FW19番が不在だが、守備も安定してキャプテン16番の統率も良い。
 
 お互いが守備に追われ中盤でのボールのつぶしあい。決め手のないまま0-0で終了。PK3-2で優勝した。また勝てなかったが、レギュラー数人不在の中、選手は良く頑張った。お互いがカバーし合う意識が高かったように思う。
 
 クリ。決勝では、本人によると体を寄せてボールが奪えた。インターセプトを狙っていてボール取れた。ドリブル突破を10回ぐらいトライして5回抜いた。シュートは1本。左足でいい当たりだったがキーパー正面。

 サッカーに必要なスピードのひとつ、判断と反応は、1対1、2対2、ゲーム。課題を持ってやっていけば、練習や試合の経験で身についていく。他の項目はだいぶ良くなってきたじゃないか。

「クリ、サッカーの5S(Speed)知ってるか?」
「第5小学校のこと?」
「ちゃうわ。」
(わざとボケるのもうまくなってきた。)
「サッカーに必要な5つのスピード!」

「5つのスピード。」
 1)スピード変化
 2)加速
 3)ドリブル(ボールをキープしたまま速く走る。)
 4)スプリントとターン(ボールを持たずに速く走ることと方向転換)
 5)判断と反応
  (ウィル・クーパーサッカーコーチングより)

「今日の最初の試合でいいボールの取り方したのに、モタモタしながら中にパスを出して相手に取られたろ。あれは縦に、突破するか、イチキを走らせなきゃ。そんなときの判断が遅いのは周りを見て予測しておかなかったからだ。」「味方の足元に出しても敵が寄って来て取られる。スペースにパスを出さなきゃ。」「いつも突破するためのチャンスを探してなきゃ。」

 強くなってくるということは、生きていく上でも突破口を見つけるためにあきらめず、機転を利かせて乗り越えていくことに繋がる。たくさん経験して少しずつでいいから、今日より明日、強くなって行ってほしい。いつでもリセットできるゲームの世界でバーチャルな経験をたくさんしていく子ども達に比べて、スポーツをやっている子ども達が経験する現実の世界は、スポーツの意義を感じさせてくれる。

 アヤ、キョウタ、タカ、モト、クリ、負けるな、前へ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.24 12:13:29
コメント(0) | コメントを書く
[素人コーチ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Prima8

Prima8

カテゴリ

ニューストピックス

コメント新着

 デイブ@ 野々村芳和と元Jリーガー9名達が立ち上がった… 突然の書き込み失礼します。 突然です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 Prima8@ Re[1]:イメージトレース(11/03) まりるりさん 初めまして。ご訪問ありが…
 まりるり@ Re:イメージトレース 初コメですが、会話がほんわかしてて、ほ…
 携帯ブログランキング@ 携帯ブログランキング はじめまして、ブログの内容を見てとても…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.