カテゴリ:小学校
●2016/11/18(金) 晴れ(横浜)
「学校・地域コーディネーター」10
学校・地域コーディネーター活動の第一歩として 「コンセプト」作りから始めた。 状況を分析・把握して、方向性を打ち出すのだ。 つまり、しっかりした基本姿勢を作るということだ。
まず、他の小学校のコーディネーターが行っている あるいは予定している活動内容調べから始めた。
その上で、我が校の現状と照らし合わせてみた。
・花壇、校庭整備 →花壇は子ども達の花屋植物であふれている。 →技能士史員が二人でいつも校庭・校舎内はきれい。 ・学援隊 →充実している。隊長は私だ。エッヘン! ・おやじの会 →ない。仮に作っても、現状充実していてやることがない。 ・図書室整備 →学校司書がいて、絵に描いたように図書室はきれい。 ・読み聞かせ →他の学校のお手本になるほど充実している。 ・学校行事手伝い →現状のPTA、スポーツ指導員、青少年指導員などで十分。 ・学習支援 →いまは、何もないが学校の計画はある。 ・校外学習支援 →子ども達が街に出る場合、すでに保護者有志が見守り実行。 ・部活支援 →金管バンドの世話役や、バスケ他指導ボランティア充実。 ・給食サポート →やっていない。先生の負担軽減のために一考の余地あり。
調べてみると、すでに充実している内容がほとんどである。 なにも、コーディネーターがしゃしゃり出て 改めて組織化する必要はない。
つづきます。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 18, 2016 01:42:12 PM
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
x
|
|