351195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【一言レシピ♪】

【一言レシピ♪】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ringo3119

ringo3119

Free Space


Category

2010.06.23
XML
カテゴリ:_



【ゆるしの40日--DAY 19--】

 

高すぎない?そのハードル



ゆるせない」という強い思いは、自分自身を傷つけ疲れ果てさせます。もっと大切なことに使うべきはずの時間とエネルギーが膨大に浪費されてしまう。それが、「ゆるせない」という感情の持つ恐ろしい部分です。だから、「ゆるさなければいけない」と分かってはいるものの、なかなかゆるせないことの大きな原因は、自分自身に課した高い高いハードルにあるのです。

あやまってきたら、ゆるしてやろう」、「いやされたら、ゆるしてやろう」、「苦しんだら、ゆるしてやろう」、「回復したら、ゆるしてやろう」というハードルは一見、ゆるせない相手に対して掲げられたものと思われますが、実は、あなた自身に課しているものなのです。


あなたを傷つけた「相手の方から謝ってくれたらゆるそう」、と待っていても、その日が来るのはいつでしょうか。すぐに謝ってくれる素直な人ならよいですが、人によっては最初から謝る気などまったくない人もいるのは事実です。特に、あなたを傷つけてしまったことさえ本人が気づいていなければ、永久に向こう側から謝ってくることはないでしょう。


あなたの受けた「傷がいやされたらゆるそう」、と待っていても、それはいったいどれほどの長い時間を要するのでしょうか。ある人は数ヶ月、数年から数十年の時間が必要な人もいるでしょうし、その傷の深さによっては一生涯いやされないままで人生を終える人もいるでしょう。


あなたと同じように、相手も「苦しんだなら、ゆるしてやろう」、と待っていても、あなたとまったく同じ環境と状況のもの同じ出来事が起こり、同じようにその人も苦しむかどうかは誰も計り知ることができません。あなたが傷ついたのとまったく同じ出来事が相手に起こったとしても、あなたと同じレベルで傷つくのは至難の業です。この、相手にも同じ痛みを味あわせたい、という感情は「復讐心」とも呼べるもので、一線を越えてあなた自身が加害者になってしまえば立場は逆転し、「ゆるして欲しいが、なかなかゆるしてもらえない」という罪悪感で余計に苦しむ羽目になってしまうでしょう。


あなたを傷つけた相手との「信頼関係が回復したらゆるしてやろう」、といつまでも待っていても、その日は来ることはないでしょう。なぜなら、相手をゆるすことなくして、信頼関係の回復は始まらないからです。お互いに非があるところは認め合い、仲直りしたいことを確認し合い、ゆるし合うことから始まって、信頼関係は回復されていくのです。


もしかしたら、相手に対して、この四つの条件すべてを突きつけている方がいるかもしれません。しかし、これらの四つすべての条件が満たされるまでには、いったいどれぐらい待たなければならないと思われますか?誰も想像がつかないほどに途方もないことのように感じてしまうでしょう。



このように、自分で条件をつけてしまい、ハードルを高く上げてしまうことで、「ゆるせない」というにがにがしい苦しみを長~く味わい続けることになってしまうのです。


ですから、主イエスはこう言っているのでしょう。

「あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量(はか)る秤(はかり)で量り与えられる。」(マタイ7・2)


つまり、「自分で自分の首をしめてしまってはいけない」ことを、主は諭しているのです。この言葉は、あなたがこれ以上傷つき続けることがないようにという主イエスによる愛の配慮なのです。まず、あなたを愛しゆるしてくださった主イエスの恵みに感謝しつつ、ただそのお方の最善の導きに委ねつつ、「とにかく先ず、あなたがゆるす」ならば、その傷を主がいやしてくださるのです。

主イエスにあなた自身が高く掲げていたハードルをすみやかに取り去っていただくよう祈り委ねましょう。



DAY20「ゆるすために、ゆるされる」へ続く
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ
にほんブログ村「ハードルまとめて撤去」ブログ





※ゆるしの40日バックナンバー

DAY 1 ゆるせない苦しみ/DAY 2 クリスチャンでもゆるせない?/DAY 3 ゆるしは皆、必ず必要?/DAY 4 「ゆるし」が、どうしても必要な理由(わけ)/DAY 5 キリストの苦しみは誰のため?/DAY 6 どれほどの苦しみだったのか/DAY 7 十字架の苦しみ/DAY 8 十字架の痛み/DAY 9 二つの音の狭間で/DAY 10 ド真ん中にあるもの/DAY 11 あなたへの問い/DAY 12 二つの意味/DAY 13 条件付vs無条件/DAY 14 アメイジング・グレイス/DAY 15 あのゆるしを覚えていますか/DAY 16 ゆるしに有効期限?/DAY 17 ゆるしが取り消し?/DAY 18 もし、ゆるす、としたなら



あなたの一言♪
http://form.mag2.com/stoukiwrur

●メルマガ『1分クッキング!聖書レシピ♪』
永遠のベストセラー聖書から、家庭・学校・職場で役立つ黄金律(ゴールデンルール)
登録・バックナンバー>> http://www.mag2.com/m/M0088649.html

メルマガ『1分クッキング!心のレシピ♪』
1分であなたの心をクッキング!心のパテシエ♪があなたに贈るスイーツエッセイ。
登録・バックナンバー>> http://www.mag2.com/m/M0085772.html

●メルマガ『軌道修正の40日』一言レシピ♪シリーズ

登録>> http://hitokoto4u.sblo.jp/

●メルマガ『聖書のことば365DAYS』 バイリンガル+今日の名言
バイリンガルで365日毎日お届けする聖書の御言葉。付録: 著名人の名言
登録・解除>> http://patissier.xsrv.jp/neo/usrctrl.php?mag_id=3

●心にイー・ブック『健康なクリスチャンのライフスタイル』
霊的メタボから、バランスのとれた健康クリスチャンへ。E-BOOKの ダウンロード。
小冊子(PDF)ダウンロード>> http://healthychristian.seesaa.net/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.06 10:18:51



© Rakuten Group, Inc.