351193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【一言レシピ♪】

【一言レシピ♪】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ringo3119

ringo3119

Free Space


Category

2010.06.26
XML
カテゴリ:_

《違いをもたらす40日 第29日目》





一 言レシピ♪ 「もうすでに豊かだった・・・」




あなたが今、

いちばん欲しく手に入れたいと思っているものは何ですか。

また、完全な欲しいものリストを作るとしたら、

どのようなものがいくつ思い浮かぶでしょうか。



新発売のあれが欲しい


新機種のこれが買いたい


モデルチェンジした新しいデザイ ンを手に入れたい


もっと性能のいいものを


もっとおしゃれで、かわいいものを


あの人、この人が持っているのと同じものを


という具合に、つぎからつぎへと出てきて、

そのことを考えれば考えるほど、

わたしにはあれがない、これもない」と、

だんだんと不安に襲われる人も多いようです。



物で溢れている時代に生きていてもなお、

多くの人々はさらに新しいものを

手に入れようと熱望します。


人々は既に持っているのにもかかわらず、

まるで何も持っていないかのごとく

感じてしまう
のです。


たとえ、この地上にある

欲しいものリストに挙げられた

すべてを手に入れたとしても、


例え、この世のすべての金銀財宝に

ありとあらゆる名誉と肩書きを手に入れたとしても、

人の心は決して満ち足りることはないでしょう。


聖書がこのように言っていることに驚かないでください。

「...わたしたちは、何も持たずに世に生まれ、

 世を去るときは何も持って行くことができない...」(Iヨハネ6:7)


つまり、この地上で

あなたが高いお金を出して

買い集めコレクションをするものはすべて

死んでも天国へ持って行くこともできないし、

それらのものは全部

いつかは錆び、朽ち果てて、滅びてしまい、

永遠には続かないものだということです。


ですから、あなたが欲望を満たすために、

人生を駆けずり回り

頭を悩ませる必要はまったくありませ ん。


なぜなら、聖書はこのように約束しているからです。


「神は、あなたがたがいつもすべての点ですべて のものに十分で、

 あらゆる善い業に満ちあふれるように、

 あらゆる恵みをあなたがたに

 満ちあふれさ せることがおできになります。(2コリント9:8)


すでに満ち溢れているものに

目を向け数え直すなら今です。




そうは言っても、わたしは満ち足りていない

と感じていらっしゃることもよく分かります。


ある意味、それらの物は、

あなたの生活をより楽しく快適にするために

神様から与えられた恵みですから、

求めること手に入れること自体は罪ではありません。


しかしながら、

もっと、もっと」という欲望が

どんどんあなたの心を支配し、

あなたを思い悩ませているのであれば、

それは神様が望んでいることではありません。


なぜなら、

主イエスは「あなたがたの富のあるところに、

あなたがたの心もあるのだ。」(ルカ12:34)
と諭しつつ、

神様を第一にしていないことを悲しまれているからです。



さらに、主イエスはこのように言っています。

「あなたがたも、何を食べようか、何を飲もうかと考えてはならない。

 また、思い悩むな。それはみな、世の異邦人が切に求めているものだ。

 あなたがたの父は、これらのものが

 あなたがたに必要なことをご存じである
。」(ルカ12:29-30)


本当の「豊かさ」とは、

神様があなたの「
必要」を満たしてくださっていることです。


逆に、

あなたを貧しくしてしまっているのが、

必要ないものを求める「欲望」なのです。


神様はあなたの「必要」をご存知で

豊かに満たしてくださるお方
ですが、

「欲望」を満たすお方では決してありません。


その貧しさとは人間のもつ罪であり、

罪がもたらす死だからです。

あなたの必要を満たし豊かにしてくださる目的のために、

主イエスは十字架で命を捧げてくださったと聖書は証します。


「...すなわち、主は豊かであったのに、

 あなたがたのために貧しくなられた。

 それは、主の貧しさによって、

 あなたがたが豊かになるためだったのです。」(II コリント8・9)



主イエスは、神の御子でありながら

罪深い人間と同じ姿でお生まれになり、

ののしられ、ばかにされ、つばを吐かれ、

殴られ、辱めを受け、鞭で打たれ、

茨の冠をかぶせられ、笑いものにされ、

十字架で釘付けにされたことで、

貧しさを体験されました。


最も富んでいた主が

最も貧しくなられ、

あなたは豊かにされました。



罪がゆるされ、永遠の命が与えられ、神の子とされ、

神の家族が与えられ、御子の姿に似たものへと変えられ、

尽きることのない富を天に積むことができる。

これらのすべてのことを通して、神様は

その無限の愛、無償の愛、永遠の愛をもって

あなたを愛してくださっているのです。


そうです、

あなたがすでに

驚くほどに

豊かである
ことを

知っていますか?


にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ
にほんブログ村「すでに豊かブログ」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.26 12:32:43



© Rakuten Group, Inc.