10657769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PSP-MSSH


review

□PSP対応 サブウーファ搭載2.1ch ステレオスピーカー『PSP-MSSH』□

かなり以前からGAMESEEKでPre-Order状態だったLogic3 PSP SOUND SYSTEM。
PSP用にデザインされた非常に特徴的かつ美しい形状となんとなく音も良さそうだと思わせる
雰囲気から(笑)初めて見たときから購入を決めていました。
時は流れてついに日本でもPSP-MSSHとして発売。

実際問題PSP-MSSHがLogic3 PSP SOUND SYSTEMと同じものかどうかは確認は取って
いませんがデザイン性能とも全く同じなので同じものだと思われます。
違うのは正面にLogic3ではなくプリンストンのロゴが入っていることかな?


実際期待通りのものなのでしょうか。早速使ってみました。

MSSH01
箱がかなり大きいです。A1ケント紙で無理矢理作ったMY作業台では見切れてしまうので
ベッドに置いて撮影。

MSSH03<同梱品>
□本体
□ACアダプタ
□3.5mmステレオミニジャックケーブル30cm
□スピーカーユニット保護用クリアカバー
□キャリングケース
□ユーザーガイド/保証書










MSSH02
□左:3.5mmステレオミニジャックケーブル30cm
    PSPを本体から外して使用する場合や他の機器を接続するために使用。
□中:ACアダプタ 
    PSP標準の物は使わないようです。
□右:キャリングケース
    ポケットが二つあるので本体収納以外にイヤホン等収納できます。

MSSH05
正面&背面

MSSH06
上面&側面

MSSH07
□左:背面左側付属電源接続部。左にあるのは電池ボックス。単三電池2個使用
□右:背面右側ラインイン端子部。右にあるのは電池ボックス。単三電池2個使用
PSP-MSSHではACアダプタ駆動以外では左右電池ボックス含めて単三電池4本で駆動
できます。

MSSH08
□左:クリアカバー ちょっと変な形をしていますが本体への取り付けはかなり簡単です。
□中:サブウーファー拡大
□右:スピーカー拡大

MSSH09
□左:PSP接続用オーディオプラグ
□中:PSP接続用電源プラグ 接触型ではないですが固定するにはこちらの方が良いですね。
□右:背面ヒンジ部 

MSSH10
PSPセット前。デザインと質感が相まって最高に良いですね。^^

MSSH11
PSPをセットしてみました。前面もいいですが相変わらず背面から見るとカッコ良いですね。
まぁ予想はついていたことなのですが角度調整はほとんど出来ないようです。
上の右側の写真とこの右側の写真の間の角度前後で使用することになります。

MSSH13コントロールパネル部分
左から
□スピーカー電源ON/OFF 
□ボリューム小 
□ボリューム大 
□サラウンドON/OFF
PSP-MSSHSと同様電源ONで青いLEDが
点灯します。
ここで気がつくのですが「PSP本体の
電源ってどうやってONにするの?」
PSP-MSSHに埋め込まれている
状態なので気になりますね。

MSSH12PSPの電源はPSP-MSSH背面にある
隙間から指を入れて操作します。
どうりでPSP POWERとか印字されてるわけですね。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが
中央がその部分です。

個人の感覚にも寄ると思いますが
これが非常に押し辛い。
管理人が不器用なだけかもしれませんが・・・・




MSSH14
UMDドライブへのアクセス
寝かせ気味だとPSPの自重で蓋が押さえられるらしく普通にスイッチを押しても全部
開きません。起こし気味で使うか少し持ち上げ気味に開閉スイッチを押すと大丈夫です。
注)これは個体差かもしれません。

MSSH04
付属のキャリングケース。しっかり出来ています。
MSSH16
PSP-MSSHを入れてみました。PSP-MSSHSと違いキツキツということも無く余裕を持って
収納できます。
収納ポケットに同梱品のACアダプタは入らないことも無いのですがかなり膨らんでしまう
ためイヤホンやUMDメディアなどあまりかさばらない物を入れたほうが良いようです。


さて肝心の音です。・クリアーカバーを外した状態で検証しています。(着けると酷いので)

□ノーマルで聞いた感じ少し篭った感じで左右の音の広がりが少ないように感じます。
  それでも今まで使ってきた諸々の物とは比較にならないほど良いですが。(笑

□サラウンドを入れるとかなり音が広がります。また篭っていると感じた部分が
  解消されます。但しボリュームを上げていくと音のピリつきが少し出てくる
  ようです。PSPWORLDが指摘していたのはこの部分のようですね。
  まぁ普通に聞いている分には全く問題無いです。

□ボリュームをかなり大きくすることが出来ます。MAXだとうるさくて仕方ないくらい。
  他のスピーカー付きスタンドとは比較にならないほど良いですね。
  (Playgera Amp 除く。持っていないので 苦笑)

トータルで見て音に関してはかなり良いです。
ノーマル時の篭りに関しては個人の感覚による誤差レベルでしょう。

<総評>
良い点
□音。ボリューム。デザイン。トータルの完成度。PSP充電可能
  値段相応のAVシステムとしても使えそうです。
□オートスリープ機能 アダプタ5分・電池3分無操作でスリープ。PSP操作で自動復帰。
□乾電池で約10時間音楽再生可能(らしい)
□他のMP3PLAYERなどを繋げることが出来る。

気付いた点
□サラウンド使用時ボリュームを上げ過ぎると音がピリつくことがある。
 *ソースの問題かもしれないのでこちらに移動。
□PSPの電源ボタンが押し辛い
□角度調節がほとんど出来ない。(これは仕方ないかな)
□PSP-MSSHSにあったヘッドフォン出力がない。(個人的に欲しかった・・・)
□横幅と奥行きがあるので置く場所を選びそう。机の上だとちょっと辛いかも。
□クリアカバーが演奏時使えない。穴が開いていないのでSETすると音が篭りまくる。
  せめてスピーカー部分に穴を入れて欲しい。(まぁつけなきゃ問題ないですが)
□前面パネルに前後SKIPボタンくらいは欲しい。というかリモコンをつけて欲しい。
  一々PSP側で処理するのはめんどくさい(要望かな?)

注意点
□PSPをSETしたままではゲームはほぼ不可能。
  PSP-MSSHを接続してゲームをする場合付属のケーブルでは短いので
  もっと長い物を購入したほうが良いです。


・・・・なんか気付いた点が多いような気がしますがとりあえず普通に使っている分には
クリティカルな問題ではありません。
購入を検討している方がいましたらこんな点も有るということを知っておいてもらえればと
思います。

かなり待たされた感のあるPSP-MSSHですがスピーカーつきスタンド/クレイドルの中でも
非常に優れた良い製品だと思います。
据え置き型のスピーカーつきスタンド/クレイドルの購入を検討している方にはお勧めです。

□追記
 PSP側の音量が有る程度大きくないとUMD-VIDEOやMUSICを再生している最中でも
 スリープに入ることが有るようです。
 もしそのような現象が発生したらPSP側の音量を上げてみてください。
 


MSSH15


© Rakuten Group, Inc.