10657745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PSP tripod speaker

review

Tripod001

昨年iPod用に先に発売されたtripod。音的に意味があるかどうかはともかく3本足に
配置されたスピーカーとそのフォルムが印象的でPSPで使えたら良いだろうなぁと
思っていました。2005年末念願かなって日本でもGAMEBANKさんで取り扱いが始まり
早速購入。さてPSP版の使い心地は如何な物でしょう。

Tripod002
ライトセイバー tripod本体
 折りたたんだ状態は非常にコンパクトでかなり軽く持ち運びも非常に楽です。
 質感は残念ながら割とチープなプラスチック。アルミ削り出しだったら良かったのですが。

Tripod003
□左:PSPをセットするブラケット
□右:tripod本体とPSPを接続するケーブル

Tripod008
□付属電池。何故だか本体にセットされてました。

Tripod004
□ブラケットアップ

Tripod012
□PSPに接する部分にはゴムが付いていて程よくホールドしてくれます。
 というかゴム部で固定している感じかな?そのおかげで本体には傷が付かない
 ようです。

Tripod005
□左:tripod本体上部 キャップを取り外して使用します。
□右:足を畳んだ状態を下から。グリップ用にゴムが付いています。 

Tripod006
□左:tripod本体上部 キャップ取り外した状態
□右:スピーカー部

Tripod007
□左:足を開いた状態
□右:ジョイント部アップ
 非常に脆そうです。ちょっと変な力が加わったら折れそうな感じがするくらい。
 足を開いた状態での取り扱いは注意した方が良いかもしれません。

Tripod009
□左:上 電池ボックス付き足の内側 スイッチが見えます 左:下 通常足の内側
□右:上 電池ボックスの蓋を取った状態 右:下 電池を入れた状態
 電池1本なのでまぁ音量とかその他諸々推して知るべしで・・・

Tripod010
□tripod本体にブラケットをセットする場合音声入力端子とスタンドの穴を合わせます。
Tripod015
□PSPセット状態 正面
 すっきりしていていい感じです。
 ただ使ってる分には問題ないのですがPSPの重さが気になるくらい足のジョイント部が
 華奢な感じがします。足を開ききって配置すれば安定するので問題ないのですが
 やはり気になります。

Tripod017
□背面
 背面に来るスピーカーに電源ランプが付いています。
 この部分は電池ボックスになっていてスピーカーは無いようです。
 前2本でステレオスピーカーって事ですね。後ろ1本サブウーファーとかなら
 良かったんですが。(無理か)

Tripod013
□斜め前

Tripod014
□斜め後ろ
 ジョイント部が云々行っても十分安定はしています。

Tripod018
□ケーブル接続部アップ

Tripod016
□スタンド部の角度テスト
 大体このくらいまで角度調節できます。PSPをセットしていても何とか立っています。

Tripod011
□角度調節方法
 ジョイント部の左側を押すと右側のストッパーが押し出されて自由に回転できるという
 非常にローテクな調節方法です。だからスプリングが中に入ってるんですね。
 固定力事態は強く角度を決めたらまずずれることはありません。


■Datel 4GB HARDDRIVEで使ってみる■
PSPの中央部を支えるタイプなのでやはり試さなければならないでしょう。
Datel 4GB HARDDRIVEはPSPの両サイドにセットするので通常のスタンドはまず使え
ません。セットした状態で割といい角度で自立できるので問題は無いといえば無いの
ですがスピーカーやヘッドフォンを接続するにはちょっと不便だったりします。

Tripod019
□実際にDatel 4GB HARDDRIVEをセットしてみました。
 かなりいい感じです。相変わらずジョイント部分が気になりますがキチンと設置出来れば
 安定しています。

Tripod020
□側面
 ちょっと怖いのでブラケットの角度検証はやっていません。(苦笑
 まぁ 通常使用する角度なら大丈夫でしょう。

Tripod021
□背面
 結構かっこいいかも。Datel 4GB HARD DRIVE用スタンドとしてぴったりかも。


■使い心地
 本体を折りたたむと非常にコンパクトでしかも軽量。持ち運びに便利でPSPをセット
 した 状態での全体的なフォルムも良いので割と何処でも持ち歩けそうです。
 (TPOはわきまえるとして)
 ジョイント部にちょっと不安は有りますが使用時には安定しています。
 角度調節方法を理解するまで少し考え込みましたが調節角度も十分で固定力も
 あるのでいろんな場所で使えそうです。
 当然といえば当然なのですが背面に支えがあるのでUMDドライブは開きません。
 UMD入れ替える場合はちょっと面倒かもしれませんね。
 
■音質
 正直あまり良く無いです。シャリシャリ系の音で低音がほとんど出てないです。
 PSP本体のスピーカーの音を大きくして高音を強調したような音質でしょうか。
 それでも本体スピーカーよりは左右の解像感は有るような気がします・・・・
 また、ボリュームを上げると音が割れるようです。
 諸問題で仕方が無いとは思うのですが\5,980でこの音だとちょっと辛い・・・

■総評
 非常に良くまとまってると思います。部屋に置いても良し外に持ち出しても良し
 何よりDatel 4GB HARD DRIVEをセットしたPSPにも問題なく使えるし。
 問題があるとしたら価格でしょうか。
 プラスチック全開な質感とお世辞にも良いといえない音でデザインや使い心地を
 差し引いても\5,980は高いかなぁと思うわけです。\3980ならお勧めできるのですが。

 とはいえ金額よりデザインや使い心地を重視するなら十分選択肢に入れる価値は
 有ると思います。

PSP tripod speaker
□Price:\5,980(税込) (US$52.5)
□韓国製
□同梱品
・三脚スタンド x1
・本体取付用ブラケット x1
・音声ケーブル x1
・単4電池 x1
□本体色:シルバー(一部ブラック)

Tripod022


© Rakuten Group, Inc.