10657427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たむてぃむ

たむてぃむ

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

無職転生2からロキシ… New! 竹の太郎さん

?セール?そんなレベ… soutaxさん

楽天アフィリエイト… snowdarumaさん
yn24の趣味ブログ yn24さん
My Diamond はるちゃん♪★さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Apr 10, 2008
XML
テーマ:PSP発売!!!!(263)
カテゴリ:Review
gamez

off_road_psp■Ford Racing Off Road
□Published by: Empire Interactive
□Developed by: Razorworks
□Genre: Racing
□Number of Players: 1-6
□Release Date:US: May 26, 2008 Europe: March 21, 2008
□Features: Multi-cartridge Multiplayer




前作Ford BOLDMOVES STREET RACINGはFORDをフィーチャーした市街地レース
ゲームでしたが今度はその名の通りオフロード。前作はIGNで非常にアレな評価を受けて
いましたが管理人的にはちょっと癖は有りましたが非常に美しいグラフィックで魅せて
くれたので期待していた作品です。
現在欧州版とアジア版が発売されていて北米では来月発売予定。

と、いうことで巷ではMHP2Gで盛り上がってるのにひたすらやり続け全クリア。(^ ^)ゞ
Summary
□レースゲームで最後までやったのはかなり久しぶりかも
 自然グラフィックが非常に美しくコース的にも複数の分岐が存在したり起伏が
 激しかったりで非常に楽しめました。トラック数がリバース込みで24と少ないのと
 キャリー・トーナメントも少なくボリューム的にちょっと物足りないのが残念です。

操作感は車種によって挙動が変わってきますが概ねコントロールしやすいと思います。
RANGE STORMER
□車種は全部で18種類
 キャリアモードやトーナメントモードをクリアしていく毎にアンロックされていきます。
 上のRANGE STORMERは早くて扱いやすく最後までこいつを使っていました。
 とはいえこいつの上には1台しかなくそれが加速・スピードがMAXなもののハンドリングが
 -2なのでちょっと扱いが難しかったりするからですが。(^ ^)ゞ  
 FORDには全く興味が無かったのですが愛着がわいてくるから不思議。


■ゲームにはCAREER・TOURNAMENT・QUICK RACE・ARCADE・MULTIPLAYERの
 5つのレースモードがあります。以下各モードを簡単に解説。

□CAREER
career-MAP
 キャリアモード 全30イベント(各イベントに複数のレースがあります)
 キャプチャイメージの左端から始まってレース→3分岐(チャレンジ)→レース→・・・・・
 と攻略していきます。チャレンジはどれか一つクリアすれば次のレースに挑戦できます。
 が、車やアーケードモードで使用できるコースのアンロックが出来るのでチャレンジモードは
 車のアンロックだけでもやっておくべきでしょう。後半はやはり速い方が楽です。 

このゲームには通常のレース以外に以下の11種類のチャレンジモードが有り、それぞれが
また中々に面白かったりします。

・ELIMINATION:各周回ごとに2台消えていき最終的に1位でゴールする

・EXPEDITION:コース中に配置されているアーティファクトを規定周回る間に全て集める。

・TIME ATTACK:9周してタイムを競う

・GAUNTLET:1周ごとに出てくる敵車に勝利する。(1周目:1台 2週目:2台 3週目:3台)

・OVERTAKE:制限時間内に規定数の車を追い抜く。ぶつからずにに抜くと時間が加算されます。

・POINT TO POINT:コース中に配置されるチェックポイントを制限時間内に全てパスする。
            パスした後に新しいCPが設置される・逆走しても良いのがポイント。

・CHECKPOINT RACE:コース順路に配置されたチェックポイントを制限時間内に規定数
              パスする

・SLALOM:コース中に配置されたゲートを規定数以下のミスでパスしてゴールする。

・SECONDS OUT!:コース中に配置された緑色の砂時計を取って時間を増やしながら
           制限時間中に規定周回してゴールする。赤砂時計は時間マイナスなので
           注意。

・GOLD RUSH:コース中に配置されているコインを規定金額以上集めてTOPでゴールする。

・DAMAGE CONTROL:規定されたダメージ量以下でTOPでゴールする。

□TOURNAMENT
Tournament-map
 各ポイントで通常レースを行いポイントの合算で1位になればポイントクリア。
 全6イベント(各イベントに複数のレースがあります)ちょっと少ないですよね・・・

□QUICK RACE
 車種・コース共にお任せなレースモード。^^;

□ARCADE
 車種・コース・ゲームジャンル・難易度をカスタマイズ出来るモード。
 アンロックされないと選択できない物が多々あります。

□MULTIPLAYER
 残念ながらAD-HOCのみ4人まで。選べるモードはRACE・EXPEDITION・DAMAGE
 CONTROLの3つ。

■ゲーム動画
OFFROAD001

■OPENING~MENU~ROCKY FLATS ★zoome★ ★youtube★

OFFROAD002

■FROZEN STRAITS/MOUNTAIN GORGE ★zoome★ ★youtube★

OFFROAD003

■STONY RIDGE ★zoome★ ★youtube★

OFFROAD004

■WILD CANYON ★zoome★ ★youtube★

OFFROAD005

■COASTLINE ★zoome★ ★youtube★

OFFROAD006

■ ICE CAVES ★zoome★ ★youtube★

OFFROAD007

■SNOWY PEAK ★zoome★ ★youtube★

美しいグラフィックと豊富なゲームモード、想像していたよりは扱い易い挙動と正直
期待していたより良い作品だったのですがアレなところもあるわけで・・・・・・
ちょっと残念なのが「FORD・・・・?」「ボリューム不足」「ロード時間が長い」「AIがイマイチ」^^; 
「簡単」「コースが見難い」といったところでしょうか。
コースが見難い・・・というよりもコース自体非常に美しく良く出来ているのですがそれゆえ
先がどうなっているのか良く分からない場面があります。 左下のレーダー見たり、
慣れれば全く問題無いのですが最初はちょっと辛いかもしれません。
質問を頂いたので追記。カスタムサントラ機能は有りません。曲数が少ないので欲しかったところです。リプレイも有りません。これも是非欲しかったところですね・・・・・
・・・つか悪いところばっかりですね。^^; 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2008 02:53:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.