10661655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たむてぃむ

たむてぃむ

Category

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Jan 23, 2010
XML
テーマ:PSP発売!!!!(263)
カテゴリ:Review
gamez

■Silent Hill: Shattered Memoriesクリア
 某XIIIやACII、暗黒面は頓挫してしまってますがArmy of Twoに引き続き今年
 2本目のクリアゲーム。Wii版では複数のEND(UFO有り)が有るらしいので
 PSP版も有るのではないかと思われます。

 ゲーム内容は戦闘無し・黒魔術やグロ要素無し(ある意味グロ的なものは
 有りますが・・)でナイトメア(クリーチャーとのおっかけっこ)以外は特に難しい要素の
 無いアドベンチャーゲーム。ナイトメアもただひたすら逃げるだけ。対抗手段は縋り
 つかれたらボタンで引き離すか発炎筒で退けるだけ。今までのシリーズ(1~,Origin,
 Homecoming)と同様の物を期待していると(鉄パイプとか血とか錆とかP-Headとか)
 簡単すぎてかなり肩透かしを食らいます。そもそもホラーでは・・・・・ 
SHSM

 正直SilentHillである必要性が無いようにも感じられるのですがHarryがSilentHillだからこそ
 存在しえたってことで納得は出来る・・・かな? 設定的にはOriginの後になると思うのですが
 あれからは想像出来ない内容なのでやはり独立した物語として考えた方が良さそうです。

 と、こう書くとつまらなさそうですが話的にはサイレントヒル1を上手く再構成して
 家族・男女の問題・関係を中心にラストは普通にいい話になっていて・・・・というか
 某ラダー的だったりするのですが雰囲気や難易度等今までとは違って広い層にアピール
 出来る内容になっているのかなと。
SHSM
 この辺りはゲームプレイ・コントロールも含めてメインプラットホームだと思われるWiiの
 ユーザー層に合わせたのかもしれないですね。ESRB: Mなのはセラピーの内容や所々に
 見られるSEXY表現のためでしょうか。

 あくまで個人的な感想ですがいい年したおっさんがプレイすると色々思うところもある話に
 なっています。この辺りはちょっぴり2に通じるものが有るかも知れません。話的には
 Homecomingよりも良かったと思います。これでゲーム性もシリーズっぽい感じだったら
 良かったんですけど・・・難しいところですね。
 
 日本版は3/25にリリース予定。DL版が有ればまた挑戦したいと思ってます。
SilentHill:SM





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 24, 2010 06:42:15 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.