557045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PS3を広く知ってもらうためのブログ

PS3を広く知ってもらうためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

pite

pite

Category

Recent Posts

Aug 11, 2009
XML
ドラクエとモンハンが発売され、若干盛り下がり気味の業界ですが、18日よりドイツのイベントにてSCEが3時間もプレゼンを用意しているということなので、SONY陣営も巻き返しを掛けるのか!
といった期待を込めて破壊活動に勤しむ今日この頃です。



レッドファクション:ゲリラ PS3

レッドファクション:ゲリラ XBOX360

本日は、ゲームの要となるミッションの内容について詳細を紹介したいと思います。

ミッションは2つに分かれており、メインストーリーを進行するメインミッションとマップ上に散りばめられた100個以上サブミッションがあります。
サブミッションは、ゲーム内ではゲリラアクションと呼ばれ、7種くらいに分類されています。

■メインミッション
これ自体は数は少なくて、各地域に3-4個くらいなのだと思われます。
ただ、サブミッションなんかよりは内容が多岐に渡っていて、なおかつミッション中に3回くらい指示が変わったりするので時間的にも長めになります。
内容は実際にプレイしてからのお楽しみという部分があるので一つだけ概要を説明します。
・まずゲリラの集会場にてEDFからの襲撃を防衛
・次に数個あるスピーカを破壊
・最後に敵の隊長を倒す
といった感じです。
意味不明かと思いますが、こんな感じで標的と活動内容が順次変更されていく流れです。
まだ序盤なので今後はどんな内容が待っているのか楽しみであります。

■サブミッション(ゲリラアクション)
8種は以下の通り。
・EDF襲撃
・防衛
・コラテラルダメージ
・人質救出
・インターセプター
・車列
・運び屋
・デモリッションマスター
また、ミッションはマップ上の特定箇所に設置されているものと、なんかのタイミングで突然発生するものがあります。
この突発するほうが結構厄介でこらからミッションを始めようと思っていると割り込んでくる感じが多いので少々ムカつきます。。。
では個々に紹介します。

○EDF襲撃
文字通り襲撃です。
集合場所に行くと仲間が何人かいて、襲撃場所を指示されます。
そのとき仲間も車に同乗するのである程度人数が乗れる車で始めるのがベストですね。
襲撃先にはそれなりの人数がEDFが待ち構えていますので思う存分爆弾投げまくりですが、仲間もいるのであまりにも周囲を気にせず大暴れは禁物です。

○防衛
こちらも文字通り防衛です。
こちらは突発して発生するので指示通り現場に急行!
到着してしばらくするとEDFが沸いて来ますので一掃してください。

○コラテラルダメージ
こちらは見方のおっさんが持ってくるかなりイカした車に乗り込み、プレイヤーは弾丸をEDF施設に向けてぶっ放すといった爽快感あるミッションです。
ただ、移動しながら目標を狙う必要があり、それなりの施設を破壊しないと失敗になってしまうので真面目にぶっ放しましょう。

○人質救出
文字通り人質救出です。
もちろん人質がいるのは敵施設内だったりするので簡単ではありません。
また、人質は1人とは限らないので帰りのことも考えて大勢乗れる車で向かう必要があります。
このミッションは隠密行動でもクリア可能なので、作戦を練るのが楽しいです。
まあ、実際は撃ち合いになったりするのですが・・・

○インターセプター
突発的に発生し、あるルートを移動中の車両を奪ったり、標的となる人物が持つ重要文書などを持って帰る内容です。
難しいのは車両を持って帰るところにあって、何も考えずに爆破するわけにはいかないので、実は結構難易度が高かったりします。

○車列
これも突発です。
あるルートを走る複数台の車を破壊することが目的です。
たいがいは護衛がいるので戦闘になりがちですが、しっかりとルート上に爆弾を設置し、洩れなくぶっ飛ばすことで一瞬で終了させることも可能です。
高台から起爆し、吹っ飛ぶ様を見るのは建造物の崩壊とはまた違った面白さがあります。

○運び屋
指定された場所にある乗り物を指定されたゲリラの隠れ家まで運ぶのが目的です。
走り出しは若干銃撃を受けますが、安全運転でしっかり運転すれば標準タイムは問題ないでしょう。
ただ、トロフィー対象であるPROタイム越えはそれなりに難易度があるのでやり込み要素として楽しめます。

○デモリッションマスター
指定された建造物と武器を使って時間内に崩壊させるミニゲーム感覚のミッションです。
武器はドラム缶だったり、ハンマーだったり、機銃だったりといろいろです。
そしてこちらにもPROタイムがありますが、かなり厳しい時間だと思われ、、、今のところ4回種くらいやっていますが、いずれも程遠いタイムというか・・・
だた、いつでも気軽に何度でも挑戦できるので気晴らしにどうぞ。

■公式サイト
スパイクの公式HP

□購入はamazonで

トロともりもり

塊魂トリビュート

機動戦士ガンダム戦記

テイルズ オブ ヴェスペリア

NINJA GAIDEN Σ2

レッドファクション:ゲリラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 11, 2009 01:35:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[レッドファクション:ゲリラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.