446217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

    ぷにぷに日記(*´∀`) 

 ぷにぷに日記(*´∀`) 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.03.20
XML
カテゴリ:テレビ

先日、アメリカのテレビ番組でBLACKWHITEという番組が始まったというのを観た。

内容は、黒人と白人の家族が数日間(週単位だったような)お互い特殊メイクをして入れ替わって生活をする、ドキュメンタリーだ。
そんなのバレるでしょ?と思ったけど・・・その様子を見たら、元の顔を見せられないと信じられないくらい完全に変わっていました!!

すると、お互いに思いもしなかったこと経験することになったと言う。

黒人→白人になった人は生まれて初めて靴屋さんで店員が自分に靴を履かせてくれたそうです。

白人→黒人になった人飲食店で食事が済むとすぐに会計を先に済ませるように催促されたと言う。

どちらも初めて経験で驚いたそうです。

日本にいて日本人としか接していないと、自分達が黄色人種であることすら忘れてしまいそうですよね?
でも色んな人種が暮らすアメリカなどでは、まだまだ普通の生活の中に差別的なこと入り込んでいるんだなぁと感じてしまいました。

やっぱり外国に出るとアジア人とかという理由で行動が制限されるようなこともあるようです。
このところ、ハリウッドで活躍している女優=工藤夕貴さんも、そんなようなことを言っていたのを聞いたことがあります。

自分が普段の生活で、人種差別の問題を直接感じることはほとんどないのですが・・映画を観ているとよくハッとさせられます。

今回のアカデミー賞の作品賞に選ばれたクラッシュもとりあげているようですし。

私が観た映画の中では評決のときは、かなり衝撃的でした。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.20 13:17:06
コメント(6) | コメントを書く


カテゴリ

バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

あさどんの日々雑記 あさどん99さん
キットの料理なブログ kitpan55さん
* * HAPPY MIND * * えり1414さん
ドラマよりドラマテ… モコおやじさん
たーくん'sシネマカ… たーくん.さん

© Rakuten Group, Inc.