143909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 purinn親子の ぷるぷるなひととき

purinn親子の ぷるぷるなひととき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

Comments

excel 2010 新機能 マクロは便利です!@ excel 2010 新機能 vbaは便利です! vbaをマスターする簡単な方法は、マクロを…
カスタード@ Re:wma と mp3 mitchさん こんにちは! ご無沙汰してます…
Mitch29@ Re:wma と mp3(01/24) こんばんは! 相変わらず勉強一途ですね…
カスタードpurinn@ Re:よかったです(07/23) ◆ectoyfanさん お久しぶりです。 今年度…
ectoyfan@ よかったです まっちゃさん,自分の居場所と思える場所…

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Headline News

2006.10.01
XML

まっちゃは自分のペースを崩さない、何があっても崩さない、頑固者です。

私は3歳上の兄に小さい頃から遊んでもらいたくて、兄の顔色を見たり、母に甘えたくて忙しい母の合間に甘えたりと周りの様子に気を使う子でした。
そのせいか学校に上がっても人の様子が気になる、自分がみんなからはみ出てはないか?と常に。
そして自分にも自信がない。

まっちゃはまったくの反対です。
自分は成績は悪いけどいろいろ知っている。お母さんよりももしかしたらお父さんよりも。
そんなまっちゃはよく大人をいらいらさせます。
 生意気 な上に自分のペースを崩さない。

私が「今○○時よ。○○時には出かけるから、△と□をやって準備しておいてね。」と具体的に声をかけ返事を確かめてもなかなか動かない。
「今○分だけど大丈夫?」それでやっと動き、でも目的のことは出来ずに時間になる。

今朝は予定にないこと「朝、マクドナルドに行く」と言い出しました。
「思いつきで出かけることは出来ない」朝食の準備をしていたのでなおさらです。

それまで小言を言われていたのと、否定されたので思いっきりふてくされてしまいました。
そのうち朝ごはんも用意したのに・・・。
食べようとしません。
こちらもしびれを切らし、カミナリを落としてしまいました。
私の母(祖母)から言わせれば、私の怒り方は甘い。

私(母)
 1、感情のまま大きな声
 2、どうしてこんな大きな声になるのか説明
 3、だれにどのくらい、だれに迷惑をかけることになるのか、それでいいのか?解説
 4、これからどう動けばいいのか誘導

1、では感情のままなので抑えれません。
すこし落ち着いてから2、に入りますが、祖母はそれが信じられない。

祖母は1、がとっても長く、私が小さい頃はこれがとってもキライでした。

今日はそれで祖母と対立。
「それじゃぁ、母さんが好きなようにやってごらんよ!」と火花がよそに飛んでしまいました。
結局押さえつけるだけでは泣き続けるだけのまっちゃに祖母は諦め。
しばらくしてメダカのことに話題を移し、まっちゃのこころを解きほぐしたようです。

なかなか時間の管理ができないまっちゃ。
欲望のまま?に新聞や本を読み続ける。
悪いことではないので制限したくないしぃ。

“やることをやってからあそぼうね”

それは何年も言っている言葉。
いつになったらわかってくれるのやら。。。

“待つ”ことができない我が家の大人たち。
なかなか子育ては険しいです。

子どものやる気を育てる話し方心をキズつける話し方

こんな本でも読まないといけないかしら?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.01 21:40:41
コメント(0) | コメントを書く
[まっちゃ今日の・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.