3845381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

置き手紙

tree_y.gif
置き手紙




(汚い字で恥ずかしいです)


息子(小2)から初めての置き手紙(↑)。
本当に感動しました。
誰とどこへ遊びに行くか、書き残しています。


先週の金曜日は、私が階下で仕事中に、息子が学校から帰宅しました。
宿題が終わったら、すぐに外へ遊びに飛び出すんだろうなと
思っていましたので、 私も置き手紙をしていました。


「おかえりなさい。寒かったでしょう。ママは仕事中です。
2時30分に終わります。遊びに行くなら、車に気をつけて行きなさいね。」
週に4日は、子どもの安全のため、校門まで迎えに行きますが、
行けない日は、必ず置き手紙をテーブルの上に置いています。


置き手紙は、ほんの最近始めました。
故意にお付き合いさせていただいてるスクールカウンセラーの先生に、
子育ての秘訣!!」と教わりました。
子どもの寂しい気持ちを置き手紙が埋めてくれるそうなのです。


「今時のお母さんは忙しすぎて、なかなかそこまでできる人はいない。」
と嘆いていました。
共働きの家庭でかぎっ子だとしても、
ちゃんとこのような形で子どもに愛情を伝え続けていたら、
子どもは間違った方へはいかない
、と強調されていました。


忙しいのもあると思いますが、置き手紙をすること自体、
気づかないのではないでしょうか。
私も、先生から教わる前は、テーブルの上におやつだけボン!と
置いてそれきりでした。


息子は、手紙のなかで、「仕事がんばってね」と言ってくれました。
塾の模試で1位を取った時よりうれしかったです。
自分のことだけでなく、相手を思いやる言葉も添えられること。
子どもの成長を実感しました。


この置き手紙は私の宝物。
一生大事に取っておきたいと思っています。
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.