470752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスカルの角砂糖

ラスカルの角砂糖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

プロフィール

ラスカル@税理士ナース

ラスカル@税理士ナース

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023

お気に入りブログ

個人セッションで相… happy mediumさん

浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
ママチャリ便の持っ… ナチュラルスイーツ@ママチャリ便さん

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

January 12, 2008
XML
カテゴリ:お金の話
「確定申告ってぶっちゃけどうやるの?」セミナー。

今日は、友人で英語教室の先生のみどりちゃんが主催してくださってミニセミナーをさせていただきました。題して「「確定申告ってぶっちゃけどうやるの?」セミナー。

英語教室の先生5名とコンサルタント業の方1名、全員確定申告が目の前にぶらさがっているので、とっても真剣にきいてくださいました。


私のセミナーのときは大抵はじめに簡単な自己紹介と受講の動機をお話いただくのですが、今日は


 知り合いのピアノの先生が、申告をしていなかったら、ある日突然
 税務署の人がきて調べられたから。誰かが密告したらしい。



というリアルなお話や、


 自分の収入では「扶養家族」のままでいいのかどうかがわからないので
 心配で病院にもかかれない(心配で保険証が使えない)んです~



という思わず「それ、ブログに書いてもいいですか?」という話までいろいろでました。


あっ、あと、いらしてくださるお客様に場所がよくわかるようにと、主催のみどりちゃんが会場の窓ガラスに外に向かって「確定申告セミナー」と書いた紙を貼っておいたら通りかかった男性が「相談したいんですけど・・・」と入っていらしたとか。

もちろん「申込は締め切ったので」と丁重にお断りくださったそうですが。(私が到着する以前のできごと)



約3時間かけて


 「わからないけれど、税務署にきいたら『捕まりそうで』きけない」


という質問を、みんなで少しずつ明らかにしていきました。


全部を一度に解決するのは難しいけれど、みんなで刺激し合いながら一年一年、成長してくことができたらいいな♪と思います。

今日の受講生で「確定申告がんばるチーム」が結成されるとか、されないとか☆

みんなで2月18日をめざしたいと思います。




今シーズンのあらいぐま出没情報


1月24日(木) 医療費控除相談会@こぶた(詳細が途中で、ごめんなさい。今鋭意準備中です)

2月 5日(火) いつか超えよう「103万円の壁」~仕事にまつわるお金の話
         @せたがや子育てネット

2月 8日(金) 食い扶持を稼ぐと決めた人のための起業にまつわるお金の話@TBCワンデイ




チャンスの神様には後ろ髪がないそうですが、ラスカルには後ろに「しっぽ」があるので、ご用のある方は是非、しっぽをつかまえてくださいね。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 12, 2008 10:30:15 PM
コメント(14) | コメントを書く
[お金の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.