000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らじかるののーと

らじかるののーと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/04
XML
カテゴリ:のーと(その他)
人気blogランキング[このブログが気に入ったらクリック!!] 前日処理できなかった仕事…これ書いてる10/5の朝になってようやく(技術的な)処理が完了。
 で、通常業務に戻って一息?入れてるところ。
 報告書書かなきゃいけないんだけど…めんどくさい。帰りたい、逃げたい…。号泣



 実のところ処理し切れなかった仕事ってのはトラブル処理なんだけど…、なんせ発生場所が病院の治療に必要なデータとかを管理しているシステムなわけで、下手すりゃ誰かの命にかかわるわけで、久々にあせりました。
 といっても、病院用システムってそう簡単に止まるわけにはいかないので、通常2系統かそれ以上のバックアップ体制とか整ってて、今回のドラブル対処中も予備のシステムで病院は大体通常通り。

 幸いというか、今のところ病院内でもシステム管理者以下のレベルではほとんど騒ぎになってない
 (これ書いてる時点で原因も特定でき)すでに技術的には解決してるので書いてるけど、実際に病院側が今回のトラブルを公表するかどうかは、経営責任者等にお任せ。



 でもって、今回のホントの始まりは10月2日の午前中
 会社では、病院内のデータとかネットワークもろもろのシステムの製作と管理やってるんだけど、職員や患者用や外来者用の院内の端末は別な業者が入ってる。
 その業者が10月1日の夜~2日にかけて、外来者用の端末(※)のアップデートを行った。
(※病院の受付横とかによくある、インフォメーション端末。初診の受付とか、診察カード発券、次回診療予定の確認、駐車券の清算、院内地図や各科の受信待ち時間情報等々。当然、ネットワークで院内のほかのシステムとリンクしてます。)
 どうやらそのアップデートに使ったノートPC(Windows)がウィルスに感染してたらしく、そのときネットワークに接続していた職員の個人のノートPC(※)に感染、そこから院内のサーバの共有スペースのデータに感染…蔓延
(※どうやらFWソフトはインストールされているものの、院内のLANからのアクセスは素通りできる設定になっていて、おまけに某P2Pソフト用に共有ディレクトリとユーザドキュメントのディレクトリが外部から特定のポートを通して閲覧可能な状態になっていた。)

 当然というか、うちの会社で管理している院内の基幹システムはWindowsではないので、Windowsベースのウィルスそのものが院内に蔓延したとして、感染するわけではないんだけど、このウィルスを基幹システムが検出して、駆除のために一時的にメインのシステムをネットワークから切り離し、バックアップに移管した。コレは通常の正しい処置で、ウィルス検出時点で、自分の所にもサーバからの自動メールで一方は入っていたし、こちらから担当の社員も向かわせて同日中にシステムは通常状態に復帰した。ちなみに、基幹システム以外の端末のウィルス駆除処理は別な業者が入って対処した。

 で、自体が一変したのは翌3日で…院内のネットワークの負荷が通常の5倍くらい上がっていて…、これをうちの社員(慶応出の使えないヤツ)が原因も特定しないまま、システムに溜まってるjobをののままにして、手動でシステムを再起動(して通常状態でシステムを起動)しやがった。(普通シャットダウンして、ネットワークから切り離してシングルユーザーモードで調査ってのが、一般的な手順です。)
 院内のデータ等の消失は無かったものの、当然再起動間の数分ですが、
止まってはいけないシステムを止めてしまった
わけです。
 文字にすると、「人為的ミス」なんだろうけど。



 結果として、止めてしまったことで社内にはエマージェンシーコール(※)が発令され、サポート関係の責任者としては、責任者たる仕事が始まる怒ってるわけです。
(※会社でメンテしている特定のシステムが停止すると、そうなるシステムになってます。いわゆる「緊急事態」です。)
 これまた幸いというか不幸というか、うちの会社って、責任者や担当者が辞めたり処罰を受ければ責任を執った事になるような甘い世界じゃないので…。今日ばっかりは、謝罪会見開いたり辞表提出して責任回避できる立場の人がうらやましい。

 で、責任者たる仕事があるうちは、おいそれと自宅に帰ってTV観てるようなわけにはいかないわけです。
 今回は50時間ほどで一応の決着をみて通常業務に移行できた(戻れた)わけだけど。通常業務のスケジュールも、50時間分とはいかないまでも遅れ気味になってる…のは当然。
 自分らの仕事ではないのでどうでもいいことだけど、ウィルス処理の方は対象端末が百台以上らしく難航してるみたい…。



 この件で、改めてうちの会社がやばいところのに足突っ込んでることを再認識
 最近は、どっちかというと「いわゆるデジモノ」の比較的ライト(といっても、メインは業務用とか製品に使われる技術の開発)な仕事が多かったけど、うちの会社って病院とか行政とか企業の基幹システム関連の収益が利益の大半を占めてる上、デジモノの前は医療機器そのものに関わってた(※)。今でも病院を含めて多くの場所で、それらは稼働してるわけだし。
(※今は医療機器関係はラボに移って、事実上別会社。)



 社外的なことは一応の区切りがついたものの、社内的にはこれからなんだよなぁorz
 まぁ、連休に出社ってことは無さそうだけど、週明けくらいになんかありそう…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/05 01:01:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

らじかる

らじかる

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03

Category

Comments

 プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
 動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…
 ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で htt…
 リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.