我が家の携帯電話
数年前になるが、私の親も携帯電話を購入した。知り合いや、兄弟が、一緒に行った旅行先で、携帯を使っていて、持っていないと言ったら、今時、携帯ももっていなの?と言われたらしい。そんな訳で、その後1台づつ、2台購入した。あれから、気がつくと3年、ほとんど基本料のみの支払い。毎月4000前後。使わないのにこの金額はもったいない。ソフトバンクは基本料980円という時代。聞いたところ、さすがに考えていたらしく、かえたいと言う。早速、月末ということで、解約に。本人は行けないので、委任状を書いてもらい、解約にでかけた。いろいろとやって、2台解約に待ち時間なしで約40分。もし、窓口がふさがっていたら、どんなにかかったことか....。MNPにしたら、さらに相当時間がかかるらしい。で、ソフトバンクに行った。我が家の2台、私と妻のは、ソフトバンクなので、3Gだと電波よくないのを知っている。なので、3Gでないのを2台買い増ししたいと、言ったところ、『ありません』。自宅に3Gのアンテナを立てるサービスがあるが3G契約後の申し込みで、絶対の保証はできないとのこと。対応も急に冷たい感じ、ほかの店舗に無いか調べてほしいと行ったところ、『そういうことはできないので、直接他の店舗に行ってほしい』とのこと。そんなこんなで、なんとか有る店舗を探してもらい、そこに行った。窓口がふさがっていた....。約30分まって、やっと対応してくれた。在庫有る電話を見せてもらったところ、デザインが....。3Gも電波がよくないと伝えると、前の店舗の話に出たアンテナ設置の資料をくれた。しかし、3G機種、価格が4万~7万、これが今の携帯の値段なのか?ただ話す電話でしょ、それもたまにしか使わない。その旨伝えると、他の製品があるか他店舗に問い合わせてくれた。有るには有った、またその店舗にいくのか?と思ったら、『明日こちらに届きます』。え!、ずいぶん対応が違う。なにはともあれ、これで、基本使用料、半分になるかな?