3767870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広く浅い生活

広く浅い生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.04
XML
カテゴリ:フィッシング
夜明け頃凄い降りでしたが、この時間はいい天気。

強い風も治まり穏やかないい天気になりました。

そんな中、昨日は、ゴールデンウィーク恒例の、

フライフィッシングに出かけてきました。

場所はなかがわ遊水園内の、お魚ふれあいゾーン。

ココにルアーフライができるます釣り池があります。

もちろん餌釣りエリアもあります。

とにかく、今年の釣り始めにココに

出かけて行ったのですが、全く釣れず

最悪だったので、今回はそのリベンジ。

気合いが入ります!

    2016年 フライフィッシング スタートは…

前日の夜は、この日の為にフライを巻きます。



フックのサイズは12番と14番。

これでメルティスカッドを巻きます。

th_IMGP5350.jpg



素材はメルティーヘアー。

色はオレンジとホワイト、オリーブ。

このアタリで回せば。

3本ぐらいずつ巻けば、3時間の釣り時間なので

問題ないでしょう。

準備万端で、迎えた当日。

9時30分開園なので、その前には着きたい。

予定では9時頃到着するはずでした。

しかし、目前の橋のアタリから渋滞。

th_IMGP5352.jpg

th_IMGP5355.jpg

見えるのですが、車が進まない!

毎年のことながら、ゴールデンウィークは混みますね〜

これからどんどん渋滞するんだろうな。

なんとか15分前に到着!

既に受付には列が。

th_IMGP5357.jpg

ぱっと見た感じ、ルアーフライの池に行くと思われる人は

一人だけみたい。

ルアーフライ池利用者は、ロッド持ち込みなので、分かります。

周りを見渡すと、あちこちに開園前から行列。

th_IMGP5359.jpg

時間前になり、関係者の方が案内に来ました。

『ます釣りは、マスの食いが悪いので、

全て五目釣りの受付でお願いします。』

え!

これを聴いて頭によぎったのは、今年、初めて来て

全く釣れなかった時のこと。

今日もダメか〜

¥1500円でチケットを買い、

受付をすませて、3時間の釣りがスタート。

釣り場に行って、場所を確保。

前にいたルアーフライ池の客はルアーで、

私の対岸で、既にキャスティングを

何度も繰り返している。

私がロッドを用意したりして、準備をしている

あいだ、ルアーマンに当たりなし。

th_IMGP5360.jpg

やっぱりダメか〜

フライをセットし、第一投。

着水と同時に、インジケーターが横に走った!

あわてて合わせたが、ダメ。

でも、これで不安が一気に吹っ飛んだ。

すると、ルアーマンがヒット!

良いサイズを上げました。

二投目、着水から少し流れた所で、インジケーターが

水面から消えました。

ちょっと遅れて合わせ、フッキング。

やったー

釣れました。

th_IMGP5373.jpg

久々に魚の引く感触。

その後、立て続けに3匹。

5匹まで持ち帰れるので、キープ。

あとはリリースします。

とにかく、コンスタントにアタリがあり、

楽しい!

しかし、その後アタリが有るのですが、フッキングしない。

th_IMGP5362.jpg

そのせいで、合わせに力がはいり、合わせ切れも数回。

ちょっと風が強くなり、キャスティングが

やりずらく、インジケーターのアタリも

とりずらい。

ちょっと、合わせるのを遅くして、

フッキングできました。

そんな感じで7匹。

するとアタリが急になくなりました。

魚はかなりうわずっていて、いるのがわかります。

オレンジからスタートしたフライを

ホワイトにチェンジ。

すると、直ぐにアタリが復活。

そのご、オリーブにチェンジした所で、

凄い引き。

th_IMGP5372.jpg

魚をなかなな寄せられない。

周りに人がいないと、こういう時は

助かります。

時間をかけて、浮かせてよせます。

th_IMGP5367.jpg

th_IMGP5366.jpg

やしおマスです。

このサイズはやっぱり楽しい。

すると、2匹後に、さらにヤシオマス。

良いサイズです。

th_IMGP5365.jpg

th_IMGP5368.jpg

th_IMGP5364.jpg

気がつくと、ファミリー池は凄い混雑。

ルアーフライ池は4組。

いろいろな所にキャストできて嬉しい。

あっという間に3時間が経過。

トータル32匹。

本当に今回は楽しめました。

今日5月4日までで、水温上昇のため、ルアーフライ池は

夏期休業。

また始まったら遊びに来たいです。

th_IMGP5379.jpg

th_IMGP5376.jpg

帰宅の頃の時間、

午後一時には、園内はもう凄い混雑でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.04 16:08:16
コメント(4) | コメントを書く
[フィッシング] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rainmans

rainmans

サイド自由欄

















カテゴリ

楽天カード

コメント新着

人間辛抱@ Re:春キャベツのお好み焼き(05/15) 我が家も良く食べています。 とてもおいし…
rainmans@ Re[1]:コラボチョコレートが凄い!(01/30) あさがおさんへ よくなったり、悪くなった…
rainmans@ Re[1]:コラボチョコレートが凄い!(01/30) 人間辛抱さんへ 今日はマスクなしで出かけ…
あさがお@ Re:コラボチョコレートが凄い!(01/30) 何だか コメントが書けるみたい。 昔のブ…
人間辛抱@ Re:コラボチョコレートが凄い!(01/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.