456156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陸上競技をおおいに楽しもう!

陸上競技をおおいに楽しもう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ためすえくん

ためすえくん

Calendar

Favorite Blog

KAZNY オランダ日記 KAZNYさん
FAM. FREJ OF STOC… Frejaさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
 ブログ版・一杯の… eco-windさん
最速への道 スプリンター56さん

Comments

Freja@ Re:日本選手権陸上を観戦して(06/29) オリンピック楽しみですね。 ロンドンは…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) KAZNYさん >ヨーロッパでは陸上競技はと…
KAZNY@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) ヨーロッパでは陸上競技はとっくにシーズ…
ためすえくん@ Re[1]:アジア大会を予想してみると !!(11/19) Frejaさん >アジア大会が今開催さ…
Freja@ Re:アジア大会を予想してみると !!(11/19) アジア大会が今開催されているとはちっと…

Freepage List

Headline News

2008.07.24
XML
カテゴリ:動物
S  千葉動物公園の入り口



千葉動物公園の正面の入口



7月20日(日),千葉市動物公園に家族3人で行ってきました。


私達の見ものはレッサーパンダでした。何しろTVなどで放映されていて,あの愛くるし

い表情をしたものを,実際に見てみようということでした。


千葉駅からモノレールで6つ目の駅で降り,動物公園の入り口で,入場係りのきれいなお姉さ

んに迎えられ入場しました。

まず,サルの高い部屋に来ました。この広い部屋は木々覆われており,鳥類もカモなどが泳い

でいました。


S  ケヤキ並木



鮮やかな緑のケヤキの並木道



途中のアーチ型のケヤキの並木道は,今までの暑さを忘れる,爽やかな空気を感じさせてくれ

るものでした。

今まで,こんなにも高く,幅広い薄い緑の大通りを体感したことはありません。


LP 屋外の飼育室でのフウタ


パンダというよりタヌキ顔の可愛いリスという感じの

屋外の飼育場でのフウタ君の丸顔



そうこうしている間に,正面と横が透明のガラス張りになった飼育小屋が見えてきました。

入口と小屋の付近にあった立て看板の通りの姿(顔が小さく,やや濃い茶色と白い毛のバラン

スがよい)でとても愛らしく感じました。

中型の犬か,リスの大型のものか。

とにかく,小顔で胴が長く,しっぽも長いという妙な取り合わせの動物のようでした。


S   笹を飼育室で食べるLpのユウタ



笹をおいしくかじっているユウタ君



中央に木製の段違いの机のようなものがあり,そこにささっている「 笹 」をうろうろ左回

りに徘徊しながら,おいしそうに少し食べてました。


飼育係の方の説明では,現在いる頭数は赤ちゃんと母親,外の飼育場にいる風太( フウタ )

君,室内のガラス張りの部屋にいる雄太( ユウタ )君の4頭が現在生活しているそうです。

( 私の質問に答えていただきました )


S LP 飼育室で (ボケあり)


飼育室でのユウタ君の長~い胴をご覧ください



すでに,姉の2頭が中国地方などにお嫁入りし,旅立ったそうです。


室内のユウタ,外のフウタの両方ともひとになつくような様子で,歩きながらひょっとこちら

を向く顔が,私たち観客の心を癒してくれていそうです。


彼らの好物は,パンダと同じように笹,リンゴなどの果物,穀物類だそうです。

(あまり明かしてしまうと,動物公園の営業妨害になりますが?)


また屋内では,生まれたばかりの赤ちゃんの白黒のモニターが設置されており,こぶし大ほど

の小さいものがもくもく,むずむずとしているのが解りました。


実際の食べ物を,ボールの中に半分入れたものを見せてくれました。


S  飼育員の方になつくフウタ君



飼育員の方におねだりするフウタ君



また,屋外でもよくなついているフウタ君の様子が,ご褒美のえさをもらっていることからも

よく解ります。

もう餌がないのに,おねだりをしきりにしていました。



以下次号に続きます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.14 14:48:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.