1536740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らくのむ工房

らくのむ工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Giru

Giru

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.04.09
XML
カテゴリ:ストラップ作成
先日、通勤電車の中にある宣伝用の液晶テレビで、アセロラボーイを見かけたことで、火がつきました!アセロラボーイとは、勝手に付けた名前で、本当の名前は吉田君ですw

なんのことか、さ~っぱり分からない人は、下記を見よ!

http://www.youtube.com/watch?v=fQGJPsVjJ28

さて、吉田君といえば、以前にいくつかバリエーションを作成したときに、多めに複製を取っていたので、それを再利用して作成することにします。せっかく作るんですが、直ちに資材が入手できる状況ではないので、複製はとらずに1点モノとして製作します(たんなるモノグサとも言う)。誰にもあげませんw

さて、準備するのは、どこのご家庭にもある吉田君の素体。

はじめに、パーツをそろえてバリを取ります。
カツラは不要です。記者会見にだって、カツラは付けませんよ!

鷹の爪 吉田君素体
鷹の爪 吉田君素体 posted by (C)GiruRNK

いつものように、うっかり写真を撮り忘れていますが、このあと、頭にメンソレータムを薄く塗って、そこにエポキシパテを盛りアセロラキャップを作成します。30分くらいして半硬化したら、葉っぱを付ける穴(1mm)や、表面のデコボコをヘラで表現します。完全に硬化するまでは、会社に行って時間を潰しましょうw。
硬化が完了すると、メンソレータムを塗っているため、エポキシパテがくっつかず、綺麗にアセロラキャップが外れます。

外したアセロラキャップは、紙ヤスリで表面を整えていきます。1000番くらいまでのペーパーをかけたら、サーフェイサーを吹いて細かい傷を埋めます。
体はレジンなので、レジンプライマーでコート。葉っぱの枝の部分は真鍮線なので、塗装が剥がれないよう、メタルプライマーで予めコートします。
サーフェイサーで細かい傷やレジンの気泡を埋めたら、ベースホワイトで下地処理。

・・・ちょっと作ってみようと思うには、やりすぎ感がありますw

それでも、勢いでここまで来たら、あとは塗装するのみ!
基本塗装のあと、墨入れ用のペンでイラストらしさを出すために、境界線を書き入れます。
その後、ボディーはつや消しクリアーでコート。アセロラキャップはつや有りクリアーでコートします。

ここで焦って組み上げると、力が入って十分乾燥しきっていない塗料に指紋がついたりするので、寝ます(この時点で、午前2時半w)。

十分睡眠をとった上、乾燥まで出来たら、組み立て!
いつもながら、思ったとおりに完成すると、感動が生まれますね!

前置きが長くなりましたが、吉田君のアセロラバージョンのお披露目です!^^



鷹の爪団の、アセロラ講座~

アセロラボーイ 正面
アセロラボーイ 正面 posted by (C)GiruRNK

アセロラボーイ 背面
アセロラボーイ 背面 posted by (C)GiruRNK

南国生まれの、お日様育ち
天然ビタミンCはだいたい友達
アセロラ!

嗚呼、自分の才能が怖いw
おしまい。

◎鷹の爪のアセロラ講座 基本編
http://www.youtube.com/watch?v=fQGJPsVjJ28

◎鷹の爪のアセロラ講座 春編

http://www.youtube.com/watch?v=WFCtPSDG7zM&feature=relmfu





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.09 13:20:36
コメント(1) | コメントを書く
[ストラップ作成] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

暇が無いけど暇つぶ… 雪滑さん
ぴんすとぱぴこの日記 ぴんす-ぱぴこさん
ゲーマーkesの日記(… 消砂蘭さん
時空の扉 新月 アスタルテさん
ブログ 怜覇さん

コメント新着

Giru@ Re[1]:メカトロメイト、電飾の巻(08/02) こんばんは! 長文・乱文失礼しました~。…
御猫様と座布団@ Re:メカトロメイト、電飾の巻(08/02) こんばんは! 遊びに来ちゃいました。 分…
Giru@ Re[1]:僭越ながらメカトロウィーゴ作成記 インデックス(03/28) 御猫様と座布団さんへ コメントありがと…
Giru@ Re[1]:[フィギュア]女性フィギュアの練習3(10/11) 新月さん お久しぶり~ 久しぶりに復活…

© Rakuten Group, Inc.