684053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 小さな不動産会社のBOSS日記

小さな不動産会社のBOSS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

next0209

next0209

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

駆け引きの上手な人に New! よびりん♪   さん

自分の秘めたる力を… New! よびりん2004さん

行橋・長井浜でマテ… New! 神谷商店さん

新緑鮮やかな季節、… あかだま0223さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

北九州maki2103… マキ2103さん
きなこの部屋 きなこkkさん
大分のオグ スーパ… 大分のオグさん
飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん

Comments

 ゆきさん1122@ Re:人生結果(03/01) 久しぶりに楽天のNextさんのブログを…
 next0209@ To:ゆきさん なんかこっちに書くと懐かしいね~ (^^)
 ゆきさん1122@ Re:原点を忘れるなかれ(10/15) そうですね。 初心わするばからず。。。。…
 ゆきさん1122@ Re:信用は一日にしてならず(10/17) こんにちは、信用は確かに・・ 崩れるの…
 next0209@ TO:てる♪さん こんにちは お元気ですか? てるさんには…

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2008年02月25日
XML
カテゴリ:
午後7時過ぎ、先日電話をもらっていた知人が当社を訪れました。

大手ハウスメーカーの福岡営業所に通勤している以前からの知り合い。

最近、何かに付け、

「販売資料持って帰りに寄るから・・」
「時間が合えば、一杯飲みませんか?」と
度々声を掛けてくるのです。

彼とは以前からの知り合いだけれども、正直なところ、私とは決して性が合うとは思えず、ある会を介した飲み会だけに付き合いを留める程の仲でした。

今日も、先日電話してきていた・・

「資料持っていくから、もし良かったらちょっと焼き鳥でも行かんですか・・」
「えっ?土曜日だめ?だったら月曜日に寄るから、いますか?」

の言葉通り、やって来て、付き合うに正直なところ億劫だった私も、その、飲みたそうな彼にほだされ、

「じゃあ少しだけなら付き合おうか?」と

つい先ほどまで二人で飲んでいた次第。

これまで二人だけで飲んだこともない間柄でありながら、同年代で彼はひとつ企業を三十年。
私は転職八度でやはり三十年近くを過ごしてきた。
立場は違え、懸命に月日をやり過ごしてきただろうに違いにない我々二人。

印象的に、十分な立ち回りの上手さでこれまでやってきただろうに違いと思わせる彼が、今夜飲みながら、これまでの印象とはやや違って、どうやら同じ職場で、当然長い年月にはあれこれありながらも、ひたすら彼なりに頑張ってきたということを聞きながら、私は、これまでに出会った多くの、同一企業で何十年と勤めあげた人と同様に、とても真似できない事への、ある種の尊敬を彼にもまた抱いたのでした。

今夜はそんな彼と酒酌み交わしながら、互いに不思議と自然なる慰労の共感を持ちつつ、彼に付き合ってあげて良かったなと妙に得心。

話すなか、私と生き方は違えども、彼もまた、家族を背に懸命に働いてきたに違いないのだろう。

話すつれづれに、奥さんに対する慰労の念も十分窺い知れた私は、彼の垣間見る一面にほっとしながら、最後には互いに、

「いずれ子供も巣立った時には、やはり最後は配偶者が頼りだな・・」
「であれば、もっと奥さん孝行しなければならんね・・」
と、互いに出した結論に納得。

いやいや、人は表面では分からないものと改めて感じたのでした。

私と呑みたかった彼。
これまで一度だって二人で飲んだこともなかく、気も進まなかった彼に、少しだけ懐広くして今夜は付き合ってあげてよかった。

「お互いにせっかくの人生だから、これから体力的にも余力を残して十分愉しもうよ」
「そしてもちろん苦労かけた奥さんに孝行しようよ」


「じゃあまた・・」

焼き鳥り屋を出て、互いに笑顔で声を掛け合い分かれました。

その後、私は一旦事務所へ戻り、今ほっと小さな幸せ感でこの日記を書いています。

流れる徳永英明の「PRIDE」も心地よく・・

よかった、よかった。
彼も少しは気晴らしに、そしてハッピーな気分になっただろうか・・
人生は、いろいろあっても、もちろん精一杯頑張って生き切らなくちゃ。


boss2
よびりん学校仲間のパワールックMIWAKOさん作の当社ロゴ。
事務所入口に掲げました。少しずつ幸運が舞い降りてきている感じです。

boss3

boss1
音楽は、私にとって、飛び切りハッピーになれるかけがえのない友です




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
ランキング参加中です。清き一票をポチッと宜しくお願いいたします。


撮る事の楽しさを教えていただいたお隣さんブログです↓
北九州市詩的写真集☆花・空・海・無料素材ブログ


yobirin3

よびりんさん
の新刊誰も教えてくれなかった社長業


亞さんの新刊「人生に生かす易経」発売中
とても分かり易い人生ヒントが満載です。



ひめようこさんの新刊「ひめようこの子持ちバツイチワーキングロード」。
 転職8回のnextもびっくりの転職30数回。
 ちょっとコミカルに、ちょっとエロチックに・・
 愉快でそして元気の出る本です。(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月26日 00時28分32秒
コメント(10) | コメントを書く
[友] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.