093468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みかん絵日記

みかん絵日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月20日
XML
ここ1週間くらい、ヒジョーに眠いです(笑)
冬の間は、寒いから朝起きるのがイヤで遅く起きてたんだけど、それも2月の半ばくらいには直ってきて、朝も起きれるようになってたのに、また逆戻りです。
今日も10時間寝てしまいました・・。
やっぱ、春だから?
ってことにしておこう(笑)
しかも昼寝も1時間しちゃった・・(堕)
夜寝れないかもなぁ。

「指先でつむぐ愛」というドラマを見ました。
耳が聞こえなくて、目が見えない人の話です。
実話を元にしている話で、すごく興味深かったです。

その中で出てきたのが、「指点字」というもの。
指の上にもう1人の手を乗せて、点字の形式で触ると言葉になるという。
うーん。字だけじゃ何だかわかんないですね(笑)
目が見えなければ話す言葉はわかるし、耳が聞こえなければ、手話とか字でわかるけど、両方ダメとなると、指点字というものが必要になってくると思います。
周りの人が話す言葉を全部その場で、指をさわって伝えていくんです。
でもずっと、指点字で話す言葉を通訳していかないとならないから、やっている人はすごく大変だと思いました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月20日 23時08分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[本・マンガ・映画・TV] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

Ami's Lovely Place あみ1122さん
お気楽母ちゃんと手… 手仕事人さん
スピリチュアルカウ… maharoooさん
+REONAN+ natsu-micanさん
バナナの小屋 こくわ♪さん
ボックリ博士 ボックリ博士さん
*胡蝶の夢* ☆ちと☆さん
姫華な一日 椿姫華さん
tama*ami -info- *tamayu*さん

© Rakuten Group, Inc.