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GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

~ネクロ・悪魔~

         ~基本情報~

・初期ステータス
 力:25    知識:5
 敏捷:15   知恵:10
 健康:20   カリスマ:15
 運:0
 HP:31   CP:26

・LvUP時:フリーポイント+1



※最初に記載しておきますが、
ネクロマンサー&悪魔の場合のみ
他職と違って特定の型、というものがほぼ存在しないので
オススメスキルのみ書きます。

その中から自分が覚えたい!というものだけを優先して習得していってください


つまり、「○○ネクロ」といった型はあまり存在せず、十人十色状態なので
そう言ったものが書きようがないのです。
そういう意味では非常に個性の出るキャラクターだと思います

ただ、「Gvではオススメ!」などどいった文章は書いていくのでそちらを参考にしていただければ幸いです






     ~ネクロマンサー~

スキル一覧



◇フルアタック (物理攻撃スキル)
難易度:1

ネクロの唯一のメインCPチャージスキル。
どのタイプでも、ネクロとしてはマスター推奨。
ペットが居る場合、攻撃命令としても機能します。
各武器全て、射程1mになる接近型殴りスキル。
SLv50で、CP獲得31になります。
命中率も実は上がってたりする。



◇ダークナイト
難易度:1

パッシブスキル。一定時間毎に効果範囲の相手と自分を暗闇状態にする。
異常抵抗がそろっている場合、自分も相手も無効。
Gv中、異常系抵抗少ない人には効果大。
狩り中はソロでも使う場面はほぼ無いと思われる。

MOBがダークナイト有効範囲内にいる場合、
暗闇にはなるがこのスキル自体でキャラ感知はされない。



◇死霊術(その他)
難易度:2

アンデット系のMOBをペットにできるテイムスキル。ダメージは非常に小さい。
SLvを上げる事で、ペットの能力値をわずかに増加させる事が出来る。
テイム可能なのは一般1.2型のアンデット族。ペットに出来るのは1体のみ。
管理人が取材を行ったネクロさんによると魔法B2の大型骸骨がいい、とか。
(詳細不明)



◇催眠術
難易度:4

敵を睡眠状態にする事が出来る。
OPで存在する、眠りと同じ効果を発揮する。
スキルの悪夢とのコンボ用として存在しているようだ。
消費の割に単体スキル、ある程度HPを減らしておく必要があるので使い勝手は悪い。
また、PTではあまりに不向き。PT型なら使わないほうがよさそう。



◇ダークネスイリュージョン  
難易度:5
通称:ダークネス

使用時に、自分の周囲に敵がいた場合、自分と範囲内の敵キャラの各ステを反転する。
敵がいない場合は反転は発生せず、CP消費だけが起こる。
力  ⇔ 知識
敏捷 ⇔ 知恵
健康、運、カリスマは変わらず。

黄ダメを減らすことの出来る唯一のスキル。

これの使用時を前提としたステ振りも面白い。
レストで治療されてしまうため、PTに入るときは注意。
ただ、通常ステでも装備が外れないようにしておいたほうがいい。

Gvでは、黄ダメ減少の他に物理系の攻撃を止めるなどとても役に立つ。
ただし、SLvを上げると消費が大きく増え、SLv1でも十分な効果時間なので、SLv1振りでとめておくのがベター。
Gvでステ反転により装備が外れる相手から、毒舌と間違えられることがある。



◇デビルイリュージョン 
難易度:1

悪魔の姿をした自分のダミーを指定した場所に置く。
イリュージョンはMOBのタゲを最初に優先して取る。
プレイヤーが攻撃した際はそちらにタゲが移る。
低Lv時から持っていると、色々対処しやすいため振っておくこと推奨。

防御低い人の横湧きで死ぬのを回避、BISの詠唱中断阻止、テイマのタゲ取りの保険、
釣りの際のMOB集め→低下スキルで自分へ等使い方次第で結構役に立つ。
(主にPT狩り専用。Gvではさすがにバレちゃいます)

効果時間があることと一体のみしか出すことができない点、
一体が消えてから再度出すまでに少し時間がかかることに注意。
その間はミスになりCPだけ減る。





◇ダメージカット 
難易度:2

パッシブスキル。自分中心に効果範囲。
受けるダメージをPTメンバー、ペットと共有できるスキル。
一定量のダメージを本人が受け、残りを等分して共有する。
ペットが居る事を最大限に生かせるスキルでもある。
ペットの被ダメは分けない。
高Lv狩場、Gv中も安定する。



◇陰謀の影
難易度:3

対象に攻撃すると、対象には頭上に青ドクロマークがつく。
そして、自分にダメージを与えながら敵にダメージを与える(?)
使い勝手等一切不明。というより、使い手がいなさそう・・・。



◇死の予言 (物理) 
難易度:4 
通称:予言

敵のHPの一部を応急処置状態にしてしまう効果を持つ。
死の香り効果を振りまくのに使える。
しかしCP消費が多いため、連発するのは難しい。
応急処置は5秒で消えるため、5秒で応急処置以上のダメージを与える場合は意味がない。
どのスキルレベルも物理ダメージ+200%の、ネクロ唯一の遠距離物理スキル。
主にソロネクロさんが使うスキル。


◇マリオネット
難易度:5

使い方すらほとんどの人がよくわかっていません。
+振ってる人すらあまりいないようなスキルです



◇嫌み
難易度:2
通称:嫌味

敵を中心とした範囲スキル。
敵の命中、回避を低下させる。低下率は命中回避ともに10+SLv×1%で、30+SLv×2秒持続する。
死の香りを物理で入れる際にも役立つ。
狩りでもソロでも釣り用にもCP消費が少なく、連発も楽なので余裕があればSLvはどのタイプのネクロさんでもどんどん上げていい。
PTでは物理系スキルが当たりやすくなるため効率が上がる。
針のむしろとの相性も良い。



◇悪口
難易度:3
通称:悪口

敵を中心とした範囲スキルで嫌味と同じ効果範囲をもつ。
敵の魔法抵抗を低下させる。低下率は5+SLv×0.5%で、60秒持続する。マスターで約30%低下。
リトルのノヴァはマスターで50%以上の低下のためリトルが居るPTでは
魔法抵抗低下はリトルにまかせることになる(高Lv狩場の話だけど)

知識ソロネクロさんは習得必須(マスター推奨)。
PT型ネクロさんもマスターまで欲しいところ。



◇悪態
難易度:3
通称:悪態

自分を中心とする範囲スキル。効果範囲はマスタすると画面3分の2程。(1.5倍)
敵の攻撃力、防御力、移動速度、攻撃速度を低下させる。
狩りでの低下メインスキルとなる。
特に攻撃力低下は効果が高く、低Lv時はかかった敵からの被ダメを容易に1にできる。
(BISさんがPTにいれば殆ど1ダメになった記憶有り)

低Lvではそれ程Lvを上げなくても充分な効果を得られる。
消費が高いスキルなので、被ダメを見つつ上げていくとよい。
PTに入っていくなら必ず覚えたいスキルです



◇毒舌
難易度:4

自分を中心とした範囲スキル。効果範囲は2mぴったり。
クールタイム(10秒固定)がある。
敵のLvを大幅に下げる事が可能。低下量は10+SLv×3で、60+SLv×3秒効果が持続。
(低下Lは200がMaxとの報告有)
掛かった敵はLv補正の低下と共にステもそれぞれ低下。
取得経験値に影響が出ることはない。
掛かった時の効果は高いが、掛かりにくい敵も多数。
ダークネスイリュージョンと併用すると知恵が減ることから掛かりやすくなるとの報告も有り。
Gv時の使用については、装備品バグ、治せない等の理由から禁止の場合が多く
使用に関しては、事前に相手と話し合っておきましょう。




◇逆鱗
難易度:5
通称:そのまま

相手を中心とした範囲スキル。ただし範囲は狭め。
かかった敵が限られた時間内に攻撃を当てられなければ極端な(?)闇ダメージが入る。
相手の攻撃を一定時間成功させてはいけないので条件は厳しいが、闇ダメージとしては最大級の威力を誇る。
狩りではトワー剣士とも相性が良い。


◇吸血
難易度:2

相手を中心とする微範囲スキル。(呪い系)
かかると頭上に鮮明な血のマーク(?)が付き、
対象がパーティーメンバーへダメージを与える毎に一定の割合で対象がダメージを受ける。そして、その敵が受けたダメージ値が攻撃されたメンバーの体力力吸収になる。
複雑ですが、簡単に言うと「敵が攻撃するとダメージ一部を自分吸収→敵ダメージになる」ってところでしょうか?

使い勝手はそこそこいいが、成功率が悪く、あまり使用する機会がない。
PT向けである。



◇針のむしろ(知識)
難易度:3 
通称:?

相手を中心とした微範囲スキル。
これにかかった相手は、攻撃がミスするたびに闇ダメージを受ける状態になる。
ソロをするネクロさんの主力になりえるスキルの1つである。
狩りPT時も余裕があれば積極的に掛けていきましょう。
相手の攻撃MISS時にダメージなので、敵の命中低下系スキル、回避系ステや、装備との組み合わせが重要になる。
MOBの攻撃速度も、速ければ速い程効果が高いので、悪態と併用することはお勧めしない。




◇ミラーカーズ
難易度:3 
通称:ミラー
相手を中心とした微範囲スキル。
針のむしろに近い効果を持つが、こちらはMISSなどは関係なく、攻撃動作のたびダメージが入る。
重要になるのは敵の攻撃速度であるため、悪態による攻撃速度低下の部分とは相性が悪い。
針のむしろと重複可能。
狩りPTでも針のむしろよりもこっちをオススメする。




◇蟻地獄
難易度:4
通称:? 

敵がHPを回復する時に闇ダメージが入るようにする。
ただしアスヒなどの瞬間回復には効果がない。
HPを回復する敵が少ない為、現実的に使える時があまりない。
一応範囲スキル(微)だが、10秒しか持続しない上に、呪い抵抗で軽減されるためギルド戦でもほとんど使えないスキル。
これを取るなら、むしろ悪魔スキルのレクイエムをお勧めする。





◇死の香り(知識)
難易度:5
通称:死臭

同知識で、WIZエンチャの1.5倍の付加ダメージを持つ自分専用の闇エンチャ。
香りをまとった状態で殴った敵は、スキルレベル応じて、各種状態抵抗値を低下させる事が可能です
死の香りの効果時間は10秒間で成功率は100%
低Lv時(100辺り)までは元々mobの抵抗が低いのでなくてもいい、というのが最近の定説です。
(一昔前は、某即死狩りで死臭最重視!とかなってたけど。)
但し、高Lvになってきたらどのパターンのネクロさんでも必須と思っていいです。

Gvでは相手の異常抵抗を下げる重要なスキルとなるので、Gvに出る人は必須と思っていいです。
WIZのエンチャを上書きしたりは一切しません。

死臭71で、死の香りによる抵抗低下の限界値の75%になりこれ以上死臭をあげてもダメージと持続時間は延びますが抵抗低下率は変わりません。



◇恐怖の幻影
難易度:1

一応ネクロのチャージスキル。
ただし、使い道としては悪魔とのポイズンスプレーとかとのコンボが一番か。
また、抵抗チェックにもなる。(らしい)



◇ファントムインパルス 
難易度:1 
通称:ファントム

CPマイナス時に、マイナスCPの数値に応じた闇ダメージを敵に与え、
CP量がCP獲得量と同じになる。(獲得が20なら、使用後CPは20になる)
クールタイムは、60-SLv×0.8秒(75Lvでクールタイム0に)

死の香り等の高消費スキルを使うネクロは重宝できる。
再使用時間がある為、ある程度SLvを上げるのもオススメ
1は持っておくと保険になり便利。

Gvでも天使のディスペ(CPを減らすスキル)対策となる。



◇悪夢
難易度:3

睡眠状態の敵に持続的に闇ダメージを与える。
悪魔スキルデッドリーナイトメアとのコンボが有効とのこと。
契約系スキル(約定の範囲ダメは除く)、毒の持続ダメなどでは起きない。
催眠術よりも難易度が低い。




◇烈火の怒り
難易度:4 
通称:烈火

単体に対し、一切のスキルを一定時間使用不能にする事が出来るスキル。このとき、対象は透明になる。
その際、対象を攻撃する事も不可能になる。効果範囲内にいる場合、状態異常は食らう。
主に、Gvで支援職などの妨害に使う。
ただしこの場合は、SLvが上がると効果時間が短くなることからあまり上げないほうがよい。
狩りでは、PTの建て直しが必要なときに使うとよい。
Slv17で確率100%になる。



◇蘇生術
難易度:5

行動不能になったパーティメンバーを、アンデットとしてしばらくの間行動可能にする。
効果時間内にマップ移動すればカウントダウンは無くなる。(ただし、強制的に死亡する)
ペットにはデスペナが無いので狩り中にテイマペット生き返らせるのに使えるか。
また、カウントダウン終了時に天使のサンクチュアリや姫の武器変身で死ぬのを防げるとの報告有。
(その後も死なないらしい。バグ?)
また、街ではカウントダウン終了後も死なないが、外に出た瞬間即死する。

持続時間は初期32秒、マスターで130秒。
SLv40で消費と獲得が追いつき、SLV50で獲得が10上回る。


Gv中も復活はする事が出来るものの、効果時間が切れると同時に倒されたと同様のポイントを再度損失をするので、いまいち使い道が難しいスキル。
Gvの最後にPTメンバーを蘇生し、敵陣に特攻という夢も見れるらしい。
死亡したペットに蘇生術を使っても、効果が切れたときにペット分の点数を与える。
Lv1のPET捕まえてきて適当な名前付けて遊ぶ人もいるが、相手を挑発する行為になりかねないので注意。

効果時間内ならば死んでも(Gvなら相手にポイント与えずに)完全回復するが、一回完全回復毎に効果時間-10秒。
GvではTU対策として即死抵抗が必要である。





     ~悪魔~

現在編集中。


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