7860835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.26
XML
テーマ:REDSTONE(3572)
カテゴリ:祭り関係
REDSTONEで決戦ワールドが常時オープンされるとのことなので、色々考察していこうかと思います。

既に色々な所で書いたような内容ばかりなので、あんまり新規性も何もないかもしれない。(笑)







とりあえず公式ページ置いときますね。
決戦ワールド 常時開放!


公式読めば全部わかりますが、一応ちょっと解説。

細かい決戦内部のコツなどについては、自分もよくわかってないので、ざっくりと説明します。




新書下ろし

新規書き下ろしイラストですね。
光奏師が若干不憫ってことに気づいた人はソースみたな…?w


決戦自体は2008年に仮オープンされていたのですが、その時は霊術師もいなくて、かつ1VS1~5VS5で遊べたはずです。

後、スキルの仕様も若干違いましたね。
(回復量が1/2程度に調整されていたんじゃなかったっけ?ブログにも書いてないし、忘れた。。)



とりあえず、簡単にルールまとめます。

* 1VS1~5VS5
* レベルは300固定
* 装備は指定品の中から自由に選べる
* 5*人数分のLAで勝利
* 一部禁止されたスキルがある
* CP獲得1/2、HP回復1/4


1VS1~5VS5についての簡単な印象としては

■1VS1 ソロでのんびりやりたいor火力職のテスト場
    5点先取 
■2VS2 あんまり人がいない。身内で遊びたい場合に。
    10点先取
■3VS3 同じくあんまり人がいない。
    15点先取
■4VS4 人がたくさんいる。一般人向け。
    柱や壁が設置されており、それによって戦略性が増しています。
    ネタ~ガチまで割と色々な方がいる。
    20点先取
■5VS5 決戦大会向けガチPT専用状態。
    広い割に何も障害物がない。
    25点先取

普通に遊ぶだけならお勧めは4VS4です。


装備品は100Gで上手くやり繰りしていく感じ。(販売品は1ゴールド~30ゴールドまで様々。武器が一番高いですね)


禁止スキルについて。
無敵系のスキル、レベル低下、リザ…などのスキルが禁止されている傾向にありますね。





とりあえず、昔からやってる人でも注目すべきはここかな。

闘士/光奏師

闘士・光奏師追加

なお、メイドは追加されなかった模様。

闘士はメチャクチャ強いです。ぶっ壊れ性能です。(笑)
決戦大会でも何度も見かけることになるんじゃないかと思います。
光奏師は…察してあげてください。

各職のおおよその雰囲気を書いてみた。
どの職を選んだらいいのかわからない人向け。


【各職のガイドライン】
剣士:近接火力タイプ
戦士:近接耐久/知識高火力タイプ
ランサ:近接バランスタイプ
アーチャー:遠距離高火力タイプ
WIZ:支援~知識高火力タイプ
犬:近接特攻タイプ
BIS:支援防御タイプ
天使:知識兼支援タイプ
テイマ:???
シーフ:遠距離バランスタイプ
武道家:1VS1向けタイプ
プリ:奇襲遠距離火力タイプ
リトル:妨害兼知識タイプ
ネクロ:低下妨害タイプ
悪魔:多種多様妨害タイプ
霊術:妨害兼近接火力タイプ
闘士:近接特攻高火力タイプ
光奏師:???


↓簡単にコメント。
剣士:決戦だとCPのやり繰りがキツすぎてお勧めしづらい職です。
   シマー剣士として活躍するのも結構大変。

戦士:耐久力が上がりやすい。CPのやり繰りこそ若干きついものの、
   ドラツイやオルターリングヒッター辺りが人気。

ランサ:近接職の中ではバランスが取れてるタイプだと思います。
    生存力が高く、上手く調整すれば火力もかなり稼げる。
    間合いの取り方が大事。

アーチャー:遠距離からビット/シカテイなどを打っていく。
    武道の分身を剥がせたりもできる意味では強い。
    耐久力が…。

WIZ:支援~知識高火力タイプ
    支援も優秀だけど、メテオも非常に強い。
    ただし、CPの消費が非常に速い(1000あってもすぐなくなる)ので、
    その辺のやり繰り+耐久性とのバランスなどが難しいところでしょうか。
    PSかなりいると思います。逆にPSある人が使うとメチャクチャ強い。

犬:ゴリ押しに向いてる。とにかく特攻して壊滅させていくタイプ。
  取った分を取り返していく感じで。

BIS:対低下用に重宝する職です。また、本来の回復/支援職でもあり、回復性能も◎
   オールラウンド型PTなら1人欲しい存在。

天使:プチヘイ~攻撃兼回復までかなり幅広くこなせる。
   WIZよりはCPのやり繰りが楽だけど、CP管理には注意。

テイマ:知識にメチャクチャ弱い。

シーフ:分身+投擲のコンボがかなり強い。一撃重視型相手なら特に。
    対ネクロとしても有効。

武道家:あんまり見かけないのでよくわからないです…。
   (仰け反るが禁止スキルのため)

プリ:どのスキルをどのタイミングで使えばいいのかわかればかなりの万能職
   コツを掴むまでが結構大変?

リトル:知識範囲・足止め辺りが強いです。
   状態異常・低下などのばら撒きも◎

ネクロ:相手にBIS/天/シーフ辺りがいなければ強力な低下スキルで妨害しまくれます。
   CPをどうやり繰りするか考えておきたい所。

悪魔:裏切りの盟約が使える。ワーム系統も結構いいかも。
   プリンセス同様慣れるまでが結構大変。

霊術:真空をはじめとする妨害スキルに加えて、火力もそこそこ出せます。
   更に、生存力も高目にできる装備が多いので、ランサに似た感じ。

闘士:ノックアウトがメチャクチャ強い。更に、耐久面でもかなり安定しており、
   犬以上に近接としては強いんじゃないかと思います。
   スキルに癖が強いので、慣れが重要

光奏師:まだ1人しか実戦で見たことないです…。


※PS:プレイヤースキル


個人的な感想です(´-ω-`)



決戦記念イベントとして、こんなのがあります。

キャンペーン2つ

その1:
決戦ワールド体験イベント

その2:
スフィアのかけら[鍵]限定販売!


その1は参加すればほぼ全員もらえるはず。
その2についてですが、600GEM(ポイント)で買えちゃうのでお得!
ちなみにサービスポイントでも交換可能\(´ー`)ノ
…なのですが、これ実際にGEMで買った人ってどれくらいいるんでしょうね?
大半の人はサービスポイントで交換してやってみるかあ状態なんじゃないかと思いますww
自分もサービスポイントが有り余っていたので、交換して決戦楽しんでおります。
※無課金的にはサービスポイントの利用はOK







後、エントリー期間が10/1~10/17までの日韓戦イベントも開催されるので、こちらも忘れずにチェックしておきたいところですね!

REDSTONE日本最強決定戦2013開幕!

本戦は12/14(土)っぽいですね。観戦枠もありそう。




=================

こんな感じでざっくりとした解説で決戦ワールドの話は終わり。

次書くとしたら日韓戦の話とかになりそうです。

決戦って、ジャンケンゲーと言われてるけども、意外と試行錯誤できる部分があって面白いと思います!


それではこの辺で。

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
決戦の置物







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.07 08:59:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.