7861425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.12
XML
テーマ:REDSTONE(3572)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
「最近そこみんさん何してるの?」

「地底湖」

「えっ」

「ち て い こ」


「…」


「そこみんさんて、"地底湖の喋るmob"なんですねw」


誰がモンスターだよッ!!(#゚Д゚)つビシッ!!


昔の某ブログの「神曰く、狩場はここしかない(ソルティケーブB3)」を彷彿とさせるように地底湖に籠ってます、こんばんは(´-ω-`)



さて、現在のレベルアップについて色々と振り返ってみましょう。




874
Next:37億

874

(2倍期間)


875
Next:41億

875

(2倍期間)


876
Next:45億

876

(2倍期間)



877
Next:49.7億

877

(壺PTより)



878
Next:54.1億

878

(壺PTより)


※ほとんど2倍期間にレベル上がってます


無課金とは何だったのか…

ちなみに、874→875がやったら早く上がっているかのように見えますが、
これぶっちゃけると、

2倍開始直後:874になる
2倍終了直前:875になる

なので、実質1レベル分(と1SP程度)しか上がってませんよ^o^


さて、こんな廃人を多数輩出している(大量に集めている?)深淵の地底湖。

そこで狩りをした場合に、一体900までどれくらいの時間で到達できるのか計算してみようと思います。

所謂、地底湖シミュレータ


まず、経験値テーブルについて。

850からのNext経験値がおかしいっていう話、一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。


そうですね、851→852で4億EXP必要なのに、
899→900に291億EXP必要なんです。


経験値テーブルを見るだけでも鬱になれるレベルですね\(´ー`)ノ


さて、経験値テーブルを見ないでも、必要経験値がどれくらいなのかを概算する方法を紹介します。

概算するだけであれば、



1:Next必要経験値 ≒ 現在必要経験値 * 1.1
2:7~8レベル先のNext必要経験値 ≒ 現在必要経験値 * 2.0
3:851→852 4億
4:必要所要時間の場合: 6レベル先の必要時間 ≒ 現在必要時間 * 2.0



大体この4つで計算できます。
簡単な話、7~8レベル毎に必要経験値が2倍に指数関数的に増幅、
5レベル毎に必要時間が2倍に増幅ってことです。


※正確なNext経験値の計算方法とは全く違います。
 そのため、レベル差が大きくなってくるほど誤差も大きくなってきます。

例えば、

870→871の必要経験値は25億ですが、
877→878の必要経験値は49.7億≒50億といった具合です。


で、必要時間になると、若干数値が違ってくるのはmobの経験値が下がってくるためです。

地底湖のmobは大体835~850なので、850超えるとガンガン下がっていきます。

例えば、877で1レベル100時間かかったら883レベルでは同じ用に狩ると1レベル200時間かかるってことです。

勿論、その頃には装備も改善されてて実際にはそんなにかからないでしょうけどね。
(装備の改善も考慮するなら、7レベルで時間2倍ぐらいになるかもしれない。)

壺開封なら7~8レベルで2倍で計算してOKです。





3番目の851→852は4億ですが、これはぶっちゃけると知らなくてもOK。

850~900のどこかを覚えておけばいいと思います。

ただ単に覚えやすそうだから採用しただけであって、どこで覚えてもOKだと思います。


頭の中で計算するなら、これくらいならできるのではないでしょうか。

ただ単に、自分がこうやってNext経験値とか見積もってるだけですが。(笑)

ちょっと計算できる方ならわかるとかと思いますが、50レベルも離れると誤差が酷いです。w

7レベル方式:4億から49レベル後だと、128倍で512億…あれ?
8レベル方式:4億から48レベル後だと、64倍で256億…あれ?

まあ、大体この中間(7~8レベルで2倍)ってことです。






とまあこんなこと書いたけど、正確に計算するならシミュレータ作らないと無理です。

特にレベルごとの必要"時間"のほうは6レベルで2倍法則なんて全く関係ないんじゃないかってレベル。


極端な例を出すなら、

mobとの差が74レベル → 2%
mobとの差が75レベル → 1%

(※元の経験値を100%とした)

つまり、仮に要求経験値が同じだったとしても、ここの間では2倍時間がかかることになるんですよね。

↓レベル毎に同じ要求経験値だった場合の合計

T * SUM(75/(75-k)) ≒ 367T

※Tは完全適正で1レベル上げるのに要する時間

例えば、T=1時間なら、適正+75まで上げるのに367時間を要する。


…大体昔のレベリングならこんな感じだったように思いますね。
加えて、レベル毎の要求経験値も加わってくるので、かなり複雑になってきます。
(こっちを近似するのがかなり難しい。2階等差数列の近似方法とかどうなってるんだろう?)








後気になるのは、1時間にどれくらい上がるかってことですかね。



878を基準に話しますと、

簡単に言っちゃうと、1時間に1以上かかってる

スキルポイントの話です



1レベル上がるたびに10分~15分は軽く上乗せされていきますね^^;

やべ、自分が低効率なのがバレバレやんけwww

まあ、878だし仕方ない…よね?

昔の狩り効率と比べると、狩り"だけ"の比較だと今の方が酷いバランスのように思います。

昔は昔で1匹1000EXPとかで(75差ならこんなもんでしょう)頑張る世界でしたが、

今は今で昔のレベル表に戻してみると同じようなこと(あるいは、それ以上のこと)が起こるんじゃないでしょうか。




とはいえ、今では天上と壺で経験値を稼ぐゲームなので、今までやってきた地底湖の狩り効率の話よりも、如何にして壺を出すか?かけらを出すか?などどいった方向にシフトしていかないといけないなーと思ってます。







…ってこと考えながら地底湖で狩ってましたハイ。

だって地底湖で40時間狩りするだけじゃ退屈だものね。色々とこうやって頭動かしたくなってきます。
ぶっちゃけると、2倍期間の8割以上は地底湖で狩りしてる気がします
こんな考察をスカイプ通話中にやってると、やり取りがカオスなことに、



そこみん「地底湖のレベリング話」



そこみん「狩り効率/装備などについての話」



そこみん「地底湖くる?」



_人人人人人人人人_
> いや、いいです <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

これを40時間繰り返しかねません。

その前に通話が何度か切れるから繰り返されることはないけど。(笑)





とはいえ、得られた成果が残念なことになってますが…。

まともなレベリング理論考察できる人求ム。w





考えてばかりいても仕方ないので、

とりあえず、今日もせっせと狩りしてますね。

やっつけ更新感が半端ねえ
   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|
地底湖にも生息してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.25 10:32:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.