7854746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.03
XML
テーマ:REDSTONE(3571)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
いよいよ12月、レベルキャップ解放されるということで本格再開です、こんばんわ^^

オフイベお疲れ様でした!

アプデ情報1つのみなのに、既に賑わってますね~。


「そこみんが楽しくなっちゃうだろ」とか、
「5転ムリゲーだろ」とか、
オフイベでは「壺出しする暇あるなら決戦しろよ」って言われました)^o^(

確かに、オフイベでチケット当てて壺400~500個買った方が賢い気がしますね()
ただし、全員が決戦やると鯖から壺がなくなる

さて、本日出された最新情報は5次転生

5年以上前から待ち望んでいた人もいるんじゃないでしょうか。

公式でも特設ページがあがっています。

2015.12月大型アップデート

アプデ

内容を紹介していきます。

まず、レベル低下はない模様です

5転後

ここは4転生と同じですね。ステスキル+500。

クエストの受諾条件等はこちら。

5転クエ

分岐はそのまま継続。クエスト内容はレッドストーンハンターさんの所に載ってるけど、多少改変入るんじゃないかな。?

クエストはそこまで難しくないと思います。が…

4転950

4転950が条件

このゲーム900でカンストですよ?

…もちろんレベルキャップ解放が入って999まで行けるようになると思います。
システム上は1000レベルは実装されていない
これで934レベルの戦士さんを追い越せますね()

…が、お気づきの方は多いと思いますが

レベキャップが解放されても、
現行の経験値テーブルだと無理ゲー
です。

どれくらいヤバいのか、数値で紹介します。


まず、2011アプデ後の経験値テーブルを見ながら紹介。
桁が分かりにくくなると思うので、[億,それ以下]って表記にします。例えば1234567890なら12,34567890。
参考:900以降の狩場デザイン案

現在→ 次 必要EXP2011 必要EXP2005
900 → 901 312,61711280 3,25647920

参考までに、1転生に必要な経験値は約203億
1→4転850に必要な経験値は600億+203*3 ≒1200億
1→4転900に必要な経験値は4400億+203*3≒5000億です。

こう考えると312億なんてかわいいでしょう?()
現に2倍時100個壺PTを開けば1レベル上がるので全然楽です。

ちなみに、旧式の経験値テーブルに戻すと、今の900レベルの人は1400レベルまでいけます。(笑)
では次に、950レベル付近のテーブルを。
一番右の数値は900からの累計です。(900→950って意味)

949 → 950 4095,98742772 8,1343,70588500
950 → 951 4268,18388870 8,5611,88977370


1レベル上げるのに必要な経験値が4000億超え!!この時点で十分おかしい。
累計経験値も異常!!!
900→950に8兆EXP
≒4転900キャラ16体分


現行バランスで、レベリングガチ勢が頑張ると大体1年で4転900のキャラが作れますが(試算)、
それを16周、つまり現在経験値テーブルだと、約16年かけて4転950になれます^^

壺で換算すると1体50Mで16万個
8人PTとして1人2万個…
月100個程度の壺を出したとして、それを16年続けるペースです。
個人的にはもう少し出せそうな気もしますが、(全盛期は月100個は余裕で出してたし)
みんなで協力することを考えると、月100個でも割とハードです。


なお、化け物8名が集まったとして、各個人が月1000個の壺を出したとしても
約1.6年、もはやサービス終了との勝負になりそう。
業者ですら月1000個は聞いたことないです。


============================================================

壺で無理なのはいいとして、それなら850-900の狩場に期待するのも手かと思いますが…
結論からいうと、経験値テーブルが変わらない限り、色々と酷いことになります。


899→900を地底湖で狩ると、おおよそ6時間に1SP。(もっとかかるかな?)
その時、一緒に鞄姫さんを連れてペアしていたのですが、
その人が222で、大体30分に1SP。(実測値)
222の人と比べると1SP上げるのに約3000倍の経験値が必要ですからね。
狩り基準だと、経験値テーブルは完全に壊れてるってことです。


仮に、899→900を3時間で1レベル上がるような狩場バランスにすると、
一緒に連れている222の人は同じ狩場で15分に1レベル上がる計算になります…。
レベルが700近く離れているのに、です。
そんなこと思いついても、実行する人は稀でしょうからさておき。

では、850辺りの人の引率になると、mobの経験値が普通に入るのでとんでもないことになります。
大体、「3分に1レベル」ぐらいでしょうか。狩場の構図にもよりますが、色々バランス壊れそう…。
しかも、899→900が3時間に1レベルでも、949→950だと40時間 * 4(レベル差補正)=160時間に1レベル(仮)。
1.6時間で1SPなら普通に狩りもアリ。(っていうのが900突破プレイヤーの感覚)
この狩場、1時間に100億EXP入ってる計算になるし、
1時間に60*8個の壺を開けるPTの効率は壺単価40MEXPで192億EXPなので、壺PTに匹敵する狩場になるんじゃないでしょうか。
バランスによりますが…書いてて悪くない気がしてきた。
常に壺PT開催並の効率を出せる狩場なら悪くない。
1600時間?ぐらいで900→950になれるのかな。
出現mobが壺mob並の経験値なら、4転950も現実的に聞こえてきますね。


=====
まとめると、900付近基準で合わせると、現役プレイヤーが多くいる800-900の人が
「とりあえず850-900の狩場いけばよくね?」で大半のレベル上げが解決する気がします。
レベルで入場制限設けるなどの対策を取らないと混み具合が半端ないことになります。
なんせ、今までの話から考えるに、
まともな狩場を作ったつもりが、壺PT並の経験値が入る狩場だったってことに。
mobも壺PTに出てくるのとほぼ同じ設計にするのが一番手っ取り早い狩場実装な気がする。
…壺出さなくていいよね?w


将来的には、950以降で、同様に950基準の狩場を作ると更にヤバいことに。
950以降のテーブルは今回は触れません。998→999とか必要経験値2兆超えます。絶望してください。





急ぎで書いたので、文章おかしなことになってる上に誤字だらけになってそう。
おかしな所あったら、適時読み替えてください。
これ書いてる人の頭おかしいだろ、って文句は受け付けません。←






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.03 19:49:05
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.