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GMの抵抗ワショーイ

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2023.07.05
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テーマ:REDSTONE(3571)
2023金鯖直前ということで、先日はサイトにて知識ランサ育成論を書かせていただきました。
今回はその対となる職業であるアーチャーを紹介します。
RS最初期から存在する遠距離ディーラーということもあって、プレイ人口も多め。
スキル改変によって金鯖・本鯖共に最高火力を叩けるようになったので、今回はそんな知識アーチャーの紹介をさせていただきます。


育成方針:レベルート

通常スキル
覚醒スキル



序盤①(1~300)

序盤から既にクライマックス。
火雨(グラウディングファイアー)を中心に戦います。
水雨(ウォーターフォール)でもいいですが、燃費の面から火のほうが扱いやすい場面が多いです
この辺りは実はmobの抵抗を加味して考えると一番良いのですが、把握するのも中々大変だと思うので煩雑にならないように火雨を中心に扱っていきます。

あと、火と水両方マスターしていくと覚醒時点でSP不足に陥るってのもある。

ボウストライキングは自身の攻撃速度UPに使えます、1だけでも覚えておきましょう。
火雨・水雨は覚醒スキル対象ではないですが、非常に強いのでこれメインで戦います。


攻撃範囲は金鯖でも達成しやすいスキル+50で最大の6m
攻撃回数はどちらも6回

火雨のほうが低燃費で、水雨のほうが高威力です。
…が、このレベル帯だとダメージをそこまで気にしてもってのはあると思うので、火雨で十分

他のスキルは覚醒することで挙動が大きく変わるので後述します。
単発系の攻撃はCPチャージ手段や単体相手に攻撃する時に使います。

知識アチャであれば補助武器(矢)は不要、代わりに腕刺青を入れるのが大きな変更点ですが、序盤から知識が苦しい場合は物理弓のマシンアロー・スプレッドアローなどを使って攻略するのも1つの手。
その時には必要になるので、協会で1つ買っておくのも手です。
(協会産は無限弾丸!!)

火雨50⇒その他スキルの順番で取ればOKです
火雨は左下オートにいれるとかなりスピーディに打てるようになります。


恩寵について
恩寵は火or水or闇を選択。
火や水を使うのは中盤以降でも大丈夫、闇恩寵はCP回復効果があるので使いやすい。
金鯖or1250以降なら火恩寵辺りを敢えてとるのも楽しそう。







序盤②(300~600)
スキル振りはかなりシンプルにして最強。

ランサー側のMMM(ミラーメラーミスト)も便利なのでとっておきます。

覚醒スキルなど、各種知識スキルについて順番にみていきます

覚醒パッシブ

最大で敏捷3000の魔法致命打15%を稼げるパッシブスキル
~1380辺りまでは非常に役立つパッシブスキルで、アーチャーは自動で敏捷が上がるのでレベルを上げていくだけで魔法致命打発動確率も上がっていきます。
敏捷を振りたくなるところですが、基本的には知識とスキル上げていった方が強いです。
魔法致命打100%構成が必要そうだなーってなった時に改めて検討すれば十分。



① リワインドマーカー

周囲の敵に対して連続攻撃。
5発当たると追加ダメージが発生。
見た目は強そうなのですが、火雨のほうが強い。
でもかっこいいからたまに使いたくなるのは自分だけですか。



②イリュージョンアーチャー

アーチャーの覚醒が非常に強いといわれる要因の1つ
コピーが自動的に追撃をしてくれます。
攻撃後に対象が倒れてたら近くの射程範囲内にいる敵を自動で追尾してくれます。
その上CPも回復してくれます。
右半分に打って全部倒してこれ発動したら、反対側の敵も倒してくれます。
それ故攻撃範囲は体感6m以上あります。画面全体攻撃できる強み。

これは武器射程が影響してくるので、射程の長いDXじゃないU系列の武器も強い。
協会武器の射程が750なので、それ以上の武器だとストーンボウ、ゴア・スパウト、レンジャーズ・ギア辺り。個人的にはバランス取れてるゴア・スパウトが好き。

ダメージが十二分に出ている場合、このあたりの武器を採用するのもアリ。
(本鯖でコイン不足の人にとっても◎)
金鯖だとそこまで考えなくても良いので、協会武器のままでOKです
逆にDXUは射程弱いので、次に使うUは775か800DXU辺りから使いたい。

話をスキルに戻すと、これ使うことでアチャの火雨・氷雨は実質9発攻撃になります
CT無しの!9発遠距離攻撃!
メテオ・神聖・ジャッジもCT無しでいいんじゃないかな




③ハーモニックアロー
12発攻撃の知識版マシンアロー

イリュージョンアーチャーのコピーダメージも50%乗っかるので実質18発攻撃
単体相手には非常に強いけど、同時多段ではないのでDPSは火雨・水雨のほうが勝りそう

でも燃費がとても良いので脳死PTボス狩りするなら間違いなくこっちのほうが向いてる
金鯖で範囲狩り怖いよぉ…って人はコレ使ってまったり狩るのも手


④グレーシャルシャード
水版毛玉。皿投げ。

攻撃範囲デフォルトで3mと毛玉や皿投げの上位互換。
これでも強い…が、やっぱり火雨・氷雨のほうが強い。



装備構成は以下。腕刺青を頑張って入手してください。

武器:[T速度]協会武器
補助:火弱化50 or 水弱化70
首:協会
頭:協会
耳:協会
腰:協会
手:協会
鎧:クルブーム or 協会
足:協会
指:協会or TRSや混沌指で補強

火なら強化のほうがいいですが、攻撃当てるの優先なら弱化でよさげ。
(この辺のmob、地味に火抵抗高いので弱化のほうが良きです)
金鯖特有のコイン100枚で君たちはどう生きるか?をするならこんな感じ。

武器:[W速度]優雅な協会装備  20枚
補助:水弱化70
首:協会首+図案書 20枚
頭:協会頭+図案書 20枚
耳:協会耳+図案書 20枚
腰:自リロ腰
手:協会手+図案書 20枚
鎧:クルブームの皮
足:バッサドラッヘ or ザ・ストライダー
指:タート×8

指はあけててもいいです。太極リング手に入ったら装備しましょう。
協会図案書がとても強いので活かしたいですね。
(同時多段とはいえ、5000ダメージデフォで追加してくれるのは嬉しい)




中盤(転生~900)

転生しながら進めるもよし、880付近で転生ループするもよし。
アーチャーなら物理も強いので、転生して物理を楽しむのも1つの遊び方だと思います
(今回は物理アチャについては割愛しますね)

装備はこんな感じで進めつつ、知識装備パズル攻略を参考にしてください。

武器:協会弓 or 毒眼 or ファイアエルプション
腕:火弱化50腕、もしくは 火強化120腕
首:THPかTRSの首(追跡人)
頭:精霊王Nx or 予知 or コイフ
耳:複製特異点(遺物OK)
腰:アイルス
手:循環の連続 or 栄光
鎧:女帝のストール
足:ピンクシューズ(orバッサドラッヘ)
指:TRSや混沌指で補強

※遺物・BFは1部位しか装備できない点に注意!
BFOPは魔法強化2個・魔法弱化2個・魔法ダメージHP吸収1個・全吸収1個、残り1つ自由枠
この辺りは反転しても他の知識職と同じ。
ステ振りは要求で足りないところを補いつつ健康を1000~1500程度確保。(HP2万の目安)
図案書は勇猛か一角獣で。割とワンパンいけるので将来的には勇猛確定ですが、つなぎの装備なら一角獣で良いです。

装備については入手難易度を加味すると金鯖ならエルプション、本鯖なら毒眼かなぁ。



知識アチャなら次元PTボスも金鯖で比較的容易に狩れました。
…が、900のサキュバスだけは厳しかったので、それ以外なら大体いける。

クリーチャーは上級火強化あたりがベター
武器によってその他の装備構成が大きく変わるので武器をしっかり選びたい。






中盤(900~1250)

金鯖だと終盤なので、装備を仕上げていく段階。
本鯖だとまだまだ道半ば。


お手軽900Lv装備
武器:協会装備 or 毒眼 or ファイアエルプション
腕:火弱化50腕、もしくは火強化120腕
首:雷音など
頭:精霊王Nx or 予知 or 女術師のコイフ
耳:複製特異点(遺物OK)
腰:アイルス
手:循環の連続 or 栄光(ユニコーンの腕輪もOK)
鎧:女帝のストール
足:ピンクシューズ(orバッサドラッヘ)に忍耐付
指:混沌指、エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など
※図案書は一角獣5か所

属性弱化・強化を組み合わせながら知識を伸ばしていけば大丈夫。
魔法強化400%、火強化400%、魔法弱化120%、火弱化120%を目指していきましょう。
どちらかというと限界突破の影響が大きく感じるので、祈りの探索機を使いながら祈りのかけらをたくさん出しておくと狩りが捗ります。
上記を満たすことを考えると腕は強化一択にしたいので
エルプション、火強化120、精霊王の構成が一番強化・弱化が稼ぎやすいかなと思った。
(※諸説あり)



本鯖だともうちょい良い装備を使いたい。
本鯖900Lv装備
武器:[魔力の]毒眼、調和の弦1解放、強襲者1解放
補助:火強化120腕 or 水強化70腕
首:TRSULT追跡
頭:T全吸収精霊王1解放
耳:[遺物]複製特異点
腰:アイルス
手:栄光
鎧:女帝のストール
足:T忍耐バッサ or 致命打抵抗ULT+W忍耐ピンクシューズ
指:TRSULT太極4~5個、T知識太極。エクぺリと致命打・決定打抵抗稼ぐ指など

知識ランサーとほとんど装備構成同じ。それ故ハイブリも容易。
本鯖ではTRSとT知識の配分がポイント。バランス良く積む必要があります。
目安となるのは知識:スキル+=100:1
例えば知識5000ならスキル+50程度、知識1万ならスキル+100程度積もう!という話です。
(前者は金鯖の装備バランスとして適している)

厳密な数値は小ネタ集 -知識スキルの表記ダメージを効率良く伸ばす-(Hayaneさん)にて計算されているので、こちらをご参照いただくのが早いかと思います。
(~1700まで掲載されているので、本レベルート全般で他職でも活かせます!)

致命打抵抗ULT+W忍耐ピンクシューズについては海底B2の30%低下と金鯖1000Lv制限に間に合う逸品。
普通のT忍耐だと1130Lvまで装備できないのに、1つULTOPを混ぜるだけで金鯖環境でも装備できるつよつよ足が出来上がります。
[参照]小ネタ集 -W忍耐ピンクシューズを神殿B2適正に間に合わせる-(Hayaneさん)
アーチャー以外の火属性知識職でも応用が効くので、是非ご活用ください。

1050~は耐久と火力の両面が求められるので、製錬等で伸ばしていく。
基本的には「製錬+10」「BFOP[B]以上」「防御10万HP4万」辺りを目安に構築していきます。
攻撃が欲しい! 武器・手・首
防御が欲しい! 頭・腰・鎧


超越スキルは領域展開が優先度高め。欲張って+10してもスキルポイント余りやすい。
(使うスキルが最小だと火雨だけでよくなる)
領域展開を1+1+2+2+3+4=13個集めることで超越スキルの強化を最大限できます。

★[領域展開]…攻撃範囲UP!(早めに仕込みたい)
★[知識集中鍛錬]・・・ダメージの底上げ!
★[魔力の暴走]・・・限界を超えたダメージを出したいときに!
★[メンテナンス術]・・・装備の耐久アップ!
[魔力吸収] ・・・CP回復に!(なくても大丈夫)
[生命の息吹]・・・対人で便利!(ウポス秘密で欲しい)
[魔法強打]・・・強打ビルドを組む時に!(急ぎじゃなくて大丈夫)

弓に関しては耐久が弱いというデメリットが実は存在します。
街に行くと宝箱の周期がリセットされたり…とあまりよくないことが多数。
なるべく狩り場にいたい今のRS構造からすると、できる限り装備の耐久をもたせるのは大事
そこでメンテ術を導入することで街での武器修理の回数を減らせます。
(このテクニックはボトル姫などでも応用可能)
弓によっては壊れやすく1時間以上狩り場に居づらいという問題も起きやすいので、コレ使って長時間の狩り場滞在も可能にしたいところです。


このあたりですでに魔法致命打100%構成も考えられるぐらいぶっ飛んでるので、
やっぱり限界突破4~5辺りまでを早めにもっていきたくなりますね。
ちなみに920Lv辺りから水アチャも楽しくなってきます。
調和の弦を使うことで水弱化80を稼げるためです。

状態異常は水ならではのコールド効果に乗せるためのもの。
初段以降のダメージが伸びてくれるのでおすすめ。

魔法致命打100%構成を達成するには、氷雨だと
調和の弦・トリトン・哲学者・イリス・遺物特異点・アイルス・栄光・ストール・マナウォの
知識欲張りセットで構成することで実現できそうです。
(クレストやクリーチャーもいります!!!)


火も水も使いこなしたい、知識アーチャーを120%堪能したい!
そんな貴方に最強武器「強襲者」(1000UMU)

3,4解放での性能がぶっ壊れで強い
荒地ワンパン圏内に持っていくためには以下を目安に構築。
・最終ダメが+20%以上
・勇猛図案書
・氷雨表記160万辺り(知識23000/SLv+140程度)

荒れ地ワンパンを実現するとなると結構難易度高めなので、
実際にはアチャでも海底B2以降は2~3パンできれば十分
(地図バフ的に)ワンパン狙いたくなる点が最近のRSの難易度上げてるところですね…
強襲者のデメリットは装備の耐久が非常に弱い点。
超越スキル「メンテ術」を併用するのがおすすめ




終盤1(1250~1380)

ヤティカヌレベル。全吸収100と命中補正無視込の全回避が必須になります。

武器:T知識or魔力の 強襲者
補助:[Tスキル]火強化120腕
首:TRS雷音
頭:T全吸収精霊王、予知
耳:[遺物]複製特異点
腰:[T運]アイルス
手:[T運]栄光
鎧:T回避ストール
足:T忍耐ピンクシューズ or バッサ or マナウォーカー
指:TRSULT太極4~5個、他知識比太極。エクペリなど

スキル+200、知識20000あると強いです。(後でコラプで使う)
武器の強襲者がかなり強いので、できる限り入手したいところ…。
クリーチャーパッシブは経験値に寄せても大丈夫。多分強化・弱化溢れてると思う。
とはいえ、1100あたりから薄々と気づいてた方もいるかもですが、装備での強化・弱化を稼ぎやすい分魔法致命打・強打がほしい。
魔法致命打は首でTRSULT哲学者の苦悩を導入するのもクールです。

解放で最終ダメージや回避がいい味出してくれます。


アチャだと火力を積んだ分だけ強くなっていく反面、そろそろダメージ上限に引っかかるのではないかなと。
現在のダメージ上限は4000万ですが、実際にはモンスターのダメージカットが外側からかかって(90%~95%と結構な量のダメージをカットされる)普通にダメージを与えると実ダメ200万程度までしか出ません。
これを達成するには魔法致命打やセットオプション[恩寵の]を活かしていくことになります。

ちなみに、厳密には魔法致命打は通常の2.2倍のダメージです。

612304/280231≒2.18倍(実際にはダメ幅あるので2.2倍が正確)
理由はよくわかってません。ただ実ダメージをよーく見てると2倍じゃなくて2.2倍でした。
魔法強打についてはしっかり4倍です。
Gvでルート化すると魔法致命打が1.5倍、魔法強打が2倍になるからそれで丁度いいってことで頭の中では納得してますが、なぜこうなるのかはわかりません。
(物理だと2倍・4倍なんですよね)

魔法強打については1380~の項目で紹介するとして、致命打の場合のダメージ計算式はこちら

魔法ダメージ計算機にはこのあたり含まれていなかったので
新規で式作っておきました。
ダメージカットは最終ダメージや限界突破・致命ダメの前時点で掛かるので、高レベル狩り場ではダメージカットの後で掛かった補正を積み重ねていくことが大事になります。
(掛け算の順序が大事になる稀な例)
実際には計算していって4000万超えた所でそれ以上のダメージはカットされるので、
知識で増える→属性ダメで増える→4000万上限!→ダメカット等で減少!→限界突破で増える!
っていうことですね。これ韓国公式で計算式発表してほしいなぁ(チラッ

魔法強打構成については根本から変えるため一気に難易度上がるので次のレベル帯で…
ここでは先に魔法強打への移行条件についておさらい。
魔法致命打→強打に移行するのは魔法強打が50~60%出せるようになってからで良いです。
(実際には魔法致命打を-15%して計算するので、45~50%で移行しても良い)
正確に計算すると42%付近になるのですが、いきなりこれでがっつり装備入れ替えても他部位の欠損が激しくなって(知識やスキルのダウン)結果としては魔法致命打のほうが優れてない?という状況に陥ることを考慮に入れた上での判断です。

魔法致命打と強打のダメージ期待値は以下の表の通り。
| 発動確率% | 魔法致命 | 魔法強打 |
|-----------|---------|---------|
| 10% | 1.12 | 1.30 |
| 20% | 1.24 | 1.60 |
| 30% | 1.36 | 1.90 |
| 40% | 1.48 | 2.20 |
| 50% | 1.60 | 2.50 |
| 60% | 1.72 | 2.80 |
| 70% | 1.84 | 3.10 |
| 80% | 1.96 | 3.40 |
| 90% | 2.08 | 3.70 |
| 100% | 2.20 | 4.00 |

一応グラフ化してみた。
魔法強打は強いものの、現在のダメージカット仕様を考慮した上では1380-導入できれば十分
(月の出のHPを1とすると日の出が2,星降る以降が4ぐらいのマップ固有のHP補正あり)







終盤2(1380~1700)

ここで魔法強打への移行を考えるにあたって、一気に難易度上がります
覚醒を知識覚醒以外にする点です。

知識の覚醒パッシブで魔法致命打が+!5%固定でついてしまうのと、ランドマーカー覚醒を使わない点から知識の覚醒は強打ビルドにするときに邪魔になりやすいです。
他覚醒からイリュージョンアーチャーとハーモニックアローを取り、火雨と氷雨で戦う、というのも十分にできます。なんならランサ側の覚醒とってアチャの火雨で戦うなんてことも可能
そこで思い切って物理アチャ覚醒を取ってしまうのも手。


おすすめはシャープシューターとの併用で、これ使うと物理・知識のハイブリ育成なんてこともできたりします。動画紹介しますね。


ちゃっかり物理アチャの装備構成も紹介されてる動画ですので、物理アチャで高レベルを目指す人も参考にしてみてください。
ちなみに知識ランサ覚醒しても属性弱化がアチャ側に適用されるなんてことはない模様
(この辺しれっと仕様変わりそうで怖い…)


魔法強打装備構成の場合は一例としてはこちら。(水雨構成の場合)


<装備>
【武器】強襲者
【補助】ウポス補助(属性系と魔法強打)
【首】TRSULT雷音
【頭】T全吸収予知or魔道戦士
【耳】T運かT知識ムーンシャイン
【腰】T運アイルス
【手】ヤティ手
【鎧】T回避orRSDXストール or ベテラン
【足】T忍耐マナウォーカー or フェノンの壺
【指】TRS3~4つT知識5つ(残りはエクペリ)
※ベースに初心2個権能1個いれること

<図案書>
勇猛5箇所5段階

<BF強化>
・魔法ダメ×2
・弱化×2
・スキル×2
・魔法ダメ吸収
(魔法ダメージHP吸収は不要)

<超越スキル>
(1) 領域展開
(2) 魔法強打
(3) 魔力の暴走

<クレスト>
【赤】魔法強打2~3
【青】あれば経験値ドロ、なければ回避など自由枠
【黄】デュアル×2、自由枠

<クリーチャー>
経験値・ドロップ・上級経験値・魔法強打50など




ウポス秘密に通うにはこれに加えてHPと防御の確保が必要。
詳しくはウポス秘密を参照してほしいですが、HP16万&防御80万程度を確保したい。
(逆に回避不能なので全吸収と命中補正は不要、けど致命打・決定打抵抗は必要)





===========================================

知識アーチャーを一言で表すなら
全職屈指の遠距離ディーラーと言えます。
とにかく手数が大量に稼げる点が今の上限ダメージ環境にとても適しており、ウポス以降の狩り場でも大活躍が可能。
燃費面はランサーに劣るので、ランサーとハイブリで行う場合は300までをランサー、300~1250をアーチャー、1250~をランサーにすると割と良さげかもしれない。
ランサー・アーチャーどちらもオススメできるビルドが多く、是非育ててみてください!





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Last updated  2023.07.19 16:02:46
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