191299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Rei.

Rei.

コメント新着

Rei.@ Re:蝶を放つ(10/17) >abhiさん yes
abhi@ 蝶を放つ 前にも聞いて僕が忘れてしまっているのか…
三十路@ Re:最悪は戦争(01/14) 同じ気持ちです、 今の日本人は 民族憎悪…
通行人@ Re:竹内行夫裁判官にバッテンを! 勝手にやってろ、バーカ。

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

カテゴリ

2004年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
IMAGINATIONのフォーラム覧に書いたものです。

投稿日時: 2004-12-17 23:01

反戦ビラ訴訟、3被告に無罪 地裁八王子支部
12月16日asahi.comより引用
「ビラ入れは政治的表現の一つで、商業的宣伝ビラの配布に比べて優越的な地位にある。それなのに、正式な抗議や警告といった事前連絡もせずいきなり検挙し、刑事責任を問うのは憲法の趣旨から疑問だ」(引用終わり)
という批判がされたそうで納得です。ほっとしました。

街で署名活動をしていて気づいたのですが、「憲法9条」を知らない人がとても多いのです。学校であまり教えないのかもしれません。もちろんいろんな法律が戦争態勢になっていることも知られていません。
自衛隊のイラク派兵は人質事件などでも知られていますが、イラク派兵が、憲法改正への実績作り(私はそう思う)の面が大きいことなどは、もっともっと訴えていかなければなりません。

私たちが憲法でまもられている大事ないくつかの権利を守るためにも、ねばり強く行動していくという事を改めて確認しました。

Reiの7月12日の日記も参照して下さい。

日本国憲法
第3章 国民の権利及び義務

第21条〔表現の自由〕
1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。



検察は恥の上塗りである控訴などしないよね。
-----

Rei.



Reiの新しいHPの入り口(リンク)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月05日 20時53分50秒
コメント(93) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.